※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
家事・料理

7カ月半の子供がいます。5ヶ月ちょいから離乳食を始め、二回食でモグモ…

7カ月半の子供がいます。5ヶ月ちょいから離乳食を始め、二回食でモグモグ期のはずなんですけど、
お粥もおかずもほとんと噛まず飲み込んでしまい、早く次くれ‼︎といわんばかりにすぐ口を開きます。酷い時は口の中にまだ少し残っていても口を開けます💦 まだ入ってるょー‼︎と言って食べさせずにいると怒ってきます。椅子を舐めたりしだします😣 どうしたらモグモグしてくれるようになりますか❓😣

コメント

みゆママ

一緒に食べてもぐもぐって言ったりしてます(^^)うちもいまだにあまり噛みません。なのでもぐもぐしたときは誉めちぎります♡

• はく

はく

モグモグも言ってみたり、手で軽くグーパー❓してジェスチャーしたりしてるんですけどなかなか😞 ぅちもたまーにモグモグするのでその時は褒めちぎることにします😊
    ありがとうございました✨

• 9月4日
ゆうか

うちもですよー🙋
口の中が空っぽになるのが嫌で毎回中に入ったままくれくれ言います。
そしてテーブルや椅子をかじってます笑。
一応モグモグモグって声かけしながら、一緒にモグモグの手本見せてます✨
うちは3回食である程度硬さのあるものや、普通に炊いた白米や、大きい物はモグモグしてますよ!
多分まだ飲み込みやすいから飲み込んじゃうんじゃないでしょうか?
成長して飲み込みにくいご飯になったらモグモグ出来るようになると思いますー!

• はく

はく

やっぱり椅子はかじるんですね🤣笑
    そうですね、まだお粥も結構柔らかいかもしれません💡気長に成長を待ってみます😊

• 9月4日

地道ですが
噛むことを教えなきゃいけないので噛まざるおえない形態にしました。
あとは噛んで食べると美味しい事を覚えて欲しくて噛むと甘みがあるニンジンやカリフラワーなどよく使ってます。
ウチの子未だに噛むのに疲れてくるとめんどくさがって丸呑みしてるのです困ります・・食事も遊びも短期集中なので飽きる前に頑張りましょう

• はく

はく

ニンジンも頻繁にだしてるんですけどなかなか😣
    そんなんですかぁ😵 ぅちは疲れるのが嫌なのか、めんどくさがりなのか。。笑 気長に頑張ります👶

• 9月4日