※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた55
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが気になります。体重増加が速いか心配です。ミルクの量を調整するか、母乳だけの授乳も試してみたらいいでしょう。

母乳の量が不安で、ミルクを足す量が適切か分からなくなってきました^_^;

生後41日の男の子の初ママです!

入院中から母乳がほとんど出なかったので、今も混合です。

毎回母乳+ミルク60であげてるのですが、一カ月検診後からの体重増加がハイペースな気がしてなりません。

誕生時2520g
一カ月検診3630g
10日後4200g→自宅の体重計の自分との差

これはハイペースでしょうか??

最近ミルクをあげた後に作った分全部飲むのですが、その後顔を真っ赤にして泣き出してミルクをダラーとそこそこ吐き出します。

ミルクをあげすぎなのか??と思ってはみたものの自分のオッパイに全く自信がなくて毎回の母乳+ミルクのペースを変える勇気がありませーーん(>_<)

一度母乳だけの回とかを作ってみたら良いのでしょうか???
それともミルクを少しずつ減らして様子を見たら良いのでしょうか??

アドバイスいただけると嬉しいです
(>_<)

コメント

黄緑子

母乳の量を、百貨店のスケールで測ってみては?

ミルクは飲みやすいので増えは大きいですが、あとでみんな並ぶので気にしない方がいいです!

検診で増えすぎ!とか言われたのですか?

気にしなくて大丈夫ですよ!

上の子が3ヶ月から完ミで、それまでもミルク寄りだったので、プクプクしてましたが、二歳にもなればみんなトントンです♡*.+゚

法則変えるの抵抗ありますよねー。
わかります!

20とか減らして、オッパイを少し長くするとか。
長くしないで、どのくらい泣かないか見てみてもいいですよね!

• ぴょんた55

ぴょんた55

百貨店のスケール、いいですね!
    母乳量が気になるので、一度測ってみたいと思います^o^

入院中の母乳のスケール測定で、1グラムも変わってなくって悲しかった記憶しかないので、自分はオッパイが出ないと思い込みすぎてるかもしれないです。

検診で増えすぎとは言われなかったですーー(^O^)

一度ミルクを減らして赤ちゃんの反応を見てみようと思います!

• 8月1日
ポンカン

うちも母乳が足りなくて混合でした。

誕生時3860g
1ヶ月検診5056g
3〜4ヶ月検診7640g

でした。
赤ちゃんはミルクを飲んだばっかりだと重いし、おしっこしたばっかりだと軽くなってるとおもいます。

• ぴょんた55

ぴょんた55

確かに!
    ミルク飲んだ後に測りましたー
    ^o^

今おしっこ大量にしてるっぽいです(苦笑)

ポンカンさんの赤ちゃんの体重を聞いて、少し安心しました!

• 8月1日
まぁちゃん★

混合でもいいと思いますょ。そのうち母乳はでるので気になさらないでください

• ぴょんた55

ぴょんた55

世の中の母乳神話にとらわれすぎてるところがあるかもしれません
    (>_<)

完母でも混合でも完ミでも、赤ちゃんが順調に育てばそれでイイんですよね!!!!

• 8月1日
  • まぁちゃん★

まぁちゃん★

ですね(笑
    無理せずが一番です

• 8月1日
ポンカン

すいません、途中で投稿してしまいました。
(>_<)

上のかたがおっしゃる通り、母乳量を計測してみて、ミルクの量を決めても良いと思います。
うちの子はさすごに満腹だと自分で飲むのをやめてましたが、かなり飲んでて6カ月検診では、思ってるより母乳出てるんじゃない?と言われました。
が、今更減らしたら本人が怒るだろうから、このままで良いか〜とも言われ、結局ぽっちゃりさんのまま2歳半です(^^)

• ぴょんた55

ぴょんた55

続き、ありがとうございます!!

一度スケールで測れるところに行ってみます^o^

満腹って意思表示してくれるといいんですけどねーーー(・・;)

体重増えなくて悩むよりイイですよね!!
    確かに今まで貰えてた量が突然変わると怒るのかも(^^;;

• 8月1日
たあ(´-`)

母乳を5~10くらいあげてミルクを少なくしていいと思います!!

わたしは1ヶ月検診のときあげすぎといわれました^_^;
母乳→ミルクですが
だいたいミルクは残します(^0^)

• ぴょんた55

ぴょんた55

試しにミルクを減らして様子を見てみよーと思います!

母乳はどれだけ飲んでるかわからないから、検診で初めて気づくって感じですよね。

• 8月1日