※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
子育て・グッズ

両家の親に対する腹立ちと、赤ちゃんのことでの両家との関係について相談したい。外出や連絡に関しての違和感やストレスがあり、どう思われるか気になる。手足口病の流行もあり、外出に不安がある。

両家の親に腹立ちます!!
まだ生後1ヶ月たってない息子がいるのですが、里帰りで祖母の家にお世話になっています。
旦那には遅くてもいいから、こどものために毎日来てといってあり、趣味の釣りに行くとき以外は毎日来ます。
(仕事から帰る通り道の近くに祖母の家があるため)
それはいいのですが、今日実父から、週1で向こうの家にこどもを見せに行け。と言われ、そもそも1ヶ月たたない子を外に出すなんて有り得ない!と思い反発しました。
すると、だったら連絡をマメにして写真を送れ、それが嫁として当たり前というようなことを言われました。
旦那を通してじゃなく自分で連絡しろ!とまで…

籍としたら義理の家で同居という形ですが、正直いろいろあり、家族だと思われてないだろうし、こっちも思っていません。
そもそも散々陣痛で辛いときにも直接メールで連絡しても、義理の家族全員一切返事なし(義理の父母、義理の姉それぞれにしました)でした。

なのにこまめに連絡しろって言われてもする気になれません。

産まれたときも自ら連絡したにも関わらず、一切返事もせず当日の私がしんどいときに来ました。
退院したときも、前日に旦那に退院の手伝いに行くと言い、私には一切連絡せず、することないし当日じゃないと退院する時間もわからないと告げ、当日わかったときに連絡を入れると、時間が早いから(連絡した1時間後が退院時間でした)と義理の母親しかきませんでした。
することもないのでいいのですが、その後に旦那に、義父もこどもを見たかったと義母から連絡がありました。

結局、退院し荷物も運び落ち着いたのに、退院当日チャイルドシートもないまま車で義理の家まで見せにいくはめになりました。
向こうが見に来たいと言ったことはなく、このときも見せに来てほしいといわれました。

こどもも疲れてたのか寝てはくれましたが、逆に寝すぎてしまい、授乳に起こすのも可愛そうだし、疲れさせてしまったことにもとても罪悪感がありました。

ほんと両家の親に腹立たしくて仕方ありません。

今は手足口病も流行ってるから余計に外に出すなんてあり得ません。

愚痴になってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?

コメント

結奈

チャイルドシート無しで
お出かけは危ないですね😭
車で移動することが考えられる場合は
生まれる前から準備するべきでしたね

週一で お子さんを
見せに行くことはないと思いますが
たまに写真を送るくらいは
やってあげてはどうですか?
無視されたら辞めればいいだけです😊

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます❗
    車で移動の予定がなかったので、産まれてから買う予定で準備していました。
    購入する日も決めてあったのに、ちょっとだから大丈夫という旦那の安易な気持ちと、みたいという義理の家族のわがままにより予定外に強制的に行くことに。

私が抱っこしてましたが、足と体で固定しあまり揺れないようになどきが気ではありませんでした😢

なにしても無視され続けてるので送る気持ちもおきません😅

• 9月4日
もえカビゴン♡

私なら絶対にしませんね。
見たいなら連絡して来ればいいし。
見たい時だけ見たり会おうとするのは
正直都合良すぎです。
可愛い可愛い~なんて赤の他人でも
出来ますからね。
肝心な時に何もしてくれない人に
そこまでする必要ないと私は思います。

• mi♡

mi♡

ほんと同じ考えです‼️
    見たい会いたいというくせに、都合良すぎですよね‼️
    むしろ他人の方が、行っていい?会いたい!と連絡くれ、里帰り中のとこまでお祝いもってわざわざ来てくれました。
    義理の家族はこどもをおもちゃだとおもってるんですかね?腹立ちます!!
    そんな人たちにそこまでしてあげる筋合いないですよね!

• 9月4日
さら

退院直後に子供の顔を見せにわざわざこちらこら出向くなんてありえないです、子供はおもちゃじゃないです!

うちも里帰りから帰った生後1週間ちょっとの時から毎日顔見せに行きます。
私は邪魔なようで、
子供は私が見るから買い物行ってきたら?気晴らししないと身体に悪いから! 食べる物も困るでしょ!

と言われ強制的に食材の買い出しに行かされ、生後1ヶ月満たない娘をたった1人で泣く泣く預けています。旦那はマザコン気味なので、姑の言いなりです。親のエゴで振り回される子供に私もほんと罪悪感です!!!😭😭

どれだけ優しくても性格悪くても旦那側の家族は、嫁からしたら赤の他人です。同じ目線で付き合うと腹がたつし悲しいだけです。私は旦那の姑と同居の上、隣、裏にも親族が家を建てて住んでて逃げれません😨
波風立てぬよう可愛くバカなふりして、とりあえず頭下げる、相手をたてる、姑の前では旦那を褒め、旦那には旦那親族を大切にしてるアピール、をし続けてやっと穏便な生活になりました。
どんなにいい親でもいつかは先に逝き、自分たちの時代になります。
今は子供達のスポンサー💸だと思って、上手に耐え抜きましょう😭😭

• mi♡

mi♡

ほんとにこどもはおもちゃじゃないです!!

わたしもほんとは同居ですがストレスたまるので長めに里帰りしておくつもりです。

見せに行ったときも、この家に来たときくらい他の人に見ててもらえばいいんだからと奪われそうになりました…

偉いですね😭
    私は義理の家族を立ててバカを見たのでする気も失せました💦
    義理の家の周りにはあいにく親族はいないのでいいのですが、うちの旦那もマザコンぎみの家族のいいなりです💦

スポンサーだと思えればいいのですが、結婚しようが出産しようが一回もお祝いをいただいたことはありません。だからといって物ももらったことありません。むしろこっちが家電にお金出しました…逆に金食いです😅

• 9月4日
ありんこ

1ヶ月満たない子を見せに行く必要はありません。見せに来いというスタンスが非常識すぎます。
大人のくせに自分の欲求を優先しすぎてます。
実父様は、miさんがそんな大変な思いをされていた事を知ってるんでしょうか……
知っててそんな事言うなら、お母様などに相談できませんかね?、

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    ほんとですよね!こどもが可哀想で仕方ありません😭
    義理の父と実の父は友達なので、飲みに行った際あることないこと色々実の父に私のことを話したそうです。
    義理の父は私に対して腹立っていたみたいで、旦那にも私のことを色々言っていたそうです。このことは旦那から聞きました。
    だから自分たちが私にしてきたことは実の父は知らないはずです。
    また母親は離婚していて遠方にいるので相談はしますし、話も聞いてくれるのですがそれまでです😅

• 9月4日