※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊娠・出産

妊娠7週で流産の可能性があり、精神的に辛い状況。金曜日の予約まで我慢すべきか悩んでいます。

妊娠7週です。先週6週で、胎嚢の育ちが遅く、胎芽も曖昧のため、流産の可能性があるといわれました。それからはずっと仕事で気を紛らわしていましたが、今日明日は仕事が休みです。
そしたら朝から涙が止まらず、ひきつけを起こすほどに辛いです。出掛けようとしても涙が出てきて出られず、家事をしても涙。自然に出てくる場合の出血も怖くなってきて、流れなら今すぐ休みの間に流れてよ!と怒りもあります。
先生も言葉の数が少ないかたなのでこの精神状態を理解してもらえない気がしますが、我慢してこのまま金曜日の予約まで待つべきでしょうか。

コメント

お辛いですよね。

わたしも以前心拍確認後の流産でしたが、成長が他の子達と比べ断然に遅く、小さくてもう病院に行くのが流産を宣告されるカウントダウンのような気がして仕方なかったです。
その精神状態の中色んなことを
検索して調べていました。

赤ちゃんの生命力は未知数で
流産の可能性があっても
すくすく成長した例もいくつかあるそうです。
なので今は辛いかも知れませんが、
赤ちゃんのこと、信じてあげてください。
私はずっと泣き続けて
仕事中も涙をこらえて仕事して
しんどかったですが、
それ以上にもっとあの子のことを
信じてあげればよかったと
後悔してます。

先生も確信的な判断をするのは
ある程度期間を置いて
成長具合を見たいからだと思いますが
お母さんがしんどいなら
少し早く行ってもいいと思いますよ。

無理ないようにお過ごしください。

• こもも

こもも

早速のメッセージありがとうございます。
    優しいお言葉をかけていただいて、落ち着いてきました。

仕事中はその時間だけでも忘れられても、体力的には楽なはずの家での時間は精神的には辛いものですね。

私自身もどこか諦めきれなくて、というか、流産の可能性があるという話をすると、もう流産とはっきり言われたかのように親も夫も慰めてくるのでそれが余計に悲しい感じがします。まだ確定じゃないのに、みんなは気持ち切り替えてて私は私のからだのなかで起こってることだから、逃げも隠れも出来ないのに!と怒りなのか悲しみなのかわからない気持ちで涙が流れてきたりしていました。
    色々検索しては不安になり…。
    でもここで声かけていただいて、ほっとしました。
    ありがとうございます(>_<)

• 9月3日
ほほそほほほ

お気持ちお察しします。
私も2人目が7週で心拍確認できず、次の検診までに心拍確認出来なければ流産、また検診までに出血があったらダメだと思って下さいと言われ、不安な気持ちをかき消すかのように仕事に行ってました。
1人になり考えると涙が出てきますよね。私の場合は出血もあり、流産となりました。早い段階で再度診察にかかっても週数が経過した流産でない場合はほとんど出血があるのを待ち、その後消毒などの処置だと私は説明されました。なので予約まで待つしかないかと思います。
大丈夫かもしれない!と心では言い聞かせていても不安ですよね…。

• こもも

こもも

メッセージを、いただきありがとうございます。
    そうなんですね。
    そういうことをきちんと説明してくださる先生はとても良心的だと思います。でも確かに、私のところの先生も月曜に…と話したら、金曜日のほうがいいかな~と言われたんです。
    週数を待つ、という意味合いがきっとあるんでしょうね。初期はやはり自然の力のことだから、待つべきものは待った方がいいのかなと思い始めました。
    大丈夫かもしれないって思ってあげられるのは私自身だけだから、ネットの悪い内容や周りのことは気にせず、そうしてみます(>_<)
    また流産確定しても、ここのサイトがあるから大丈夫って思った方が心が楽になりますもんね!
    ほんとにありがとうございました。

• 9月3日