※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

娘の誕生日に結婚式をする提案に悩んでいます。結婚式は娘のためにお金を貯めてでもしたいが、家族や義両親との意見が合わず、精神的につらい状況です。

来月1歳になる娘の誕生日があるんですけど。
その誕生日に一緒に結婚式をしないかと義両親に言われました。

私は、人生1回しかない結婚式を大事にしたいって思ってます。
ウェディングドレスも着たい。
メインは娘です。
でも、ついでにって感じの脇役で結婚式をするのが納得いかないです。

お金を貯めてからでもいいと思ってます。
どんなに遅くなってもお金を貯めて結婚式をしたいです。
旦那と義両親は分かってくれません。
しかも、来年、再来年になって結婚式するってなると従兄弟たちにも迷惑がかかるだろって言われました。

私の家族は絶対反対です。
私の家族はお金がある訳でもないし。姉が大阪にいるので呼ぶのにもお金がかかってしまうし。
姉がいないとこで結婚式はしたくないんです。

姉の家族にもみんな会いたいのに姉1人だけ呼ぶのは可哀想で。
みんな旦那と義両親に怒りが爆発しそうです。


今私のせいで結婚式するかしないか返答まちです。
もう割り切らないとダメなんでしょうか…。

義両親から痩せろと言われたり。
精神的にきついです。

私の意見は聞いてくれなさそうです。

コメント

さらい

ご主人はなんといってるんでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    いい機会だから誕生日のとき結婚式した方がいい。来年、再来年、お金があるわけでもない。って言われました。

    • 9月3日
  • さらい

    さらい

    旦那さんにはわかってほしいですね、、

    うーん、義理両親強引ですねー。

    • 9月3日
ちかりん

そんなことならしなくていいんじゃないですか?今は、ですが。
結婚式なんてタイミングいつでもありますよ!
自分が納得してあげないと絶対後悔するし、今後義家族のことも嫌いになりそうです。
表向きは『やっぱり娘の誕生日はそれだけでやってあげたい』ということにして、結婚式はまた折を見てあげたらいいし、来年再来年だったらいとこにも迷惑と言われるならいとこ呼ばない方法もあります。
こっちは姉家族ですよ。いとこよりも近い存在です。
しかも、結婚式とか奥さんの気持ちを重視するもんじゃないんですかね??
義母も旦那さんも身勝手すぎだと思いました。
きつくいってごめんなさいね。
いい誕生日、いい結婚式になるといいですね😊🍀

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます(´・ ・`)
    みんな自分のに思い通りにしないと嫌な人たちで、結婚式もほぼ強制にちかいです。
    ほんと結婚式したくないです。

    誕生日だけは精いっぱいしたいです!

    • 9月3日
  • ちかりん

    ちかりん

    友人の話ですが、義母がどうしても披露宴をしたがっていて、でも友人はハワイで二人で挙げるのが夢で。
    なので、披露宴だけ料亭みたいなとこで簡易的にしてとりあえず義母の希望も叶えてあげて、その次の年に夫婦でハワイ行って挙げてました❗
    でもやっぱり義母の希望なだけで披露宴を自腹で払って行ったこと、今も根に持ってます。
    ゆんさんの場合とは少し違いますが、ゆんさんの気持ちの折り合いがつくなら今回は簡単にして、5年目10年目とかの節目にちゃんとしたものを挙げてはいかがですか??
    義母達も頑固そうなので、ゆんさんも強い気持ちで嫌なことは嫌だってちゃんと主張しないと今後全部好きなようにされてしまいますよ😢💔

    • 9月3日
kakka888

結婚式はついででするもんじゃないし、主役は花嫁👰!
そのような形でウェディングドレス着ても一生後悔するだけですよ!!

  • ゆん

    ゆん

    後悔しますよね(◞‸◟ㆀ)
    痩せろ痩せろと言われてウェディングドレスも着たくないです…

    • 9月3日
  • kakka888

    kakka888

    デリカシーのない義両親ですね!
    誰の孫産んでやってこうなってるだって言ってやりたい!
    それなら誰も呼ばずに旦那さんと娘さんと教会で挙式してフォトウェディングの方が全然良いです!

    • 9月3日
みー

せめて旦那は理解してほしいですね(>_<)
旦那から義両親を説得してもらうのは厳しそうですね。
結婚式は皆来てほしいて伝えてみたらどうですか?
てか痩せろとか大きなお世話ですね!腹立ちます

  • ゆん

    ゆん

    理解もしてくれないです。
    みんな来た方がいいとは伝えたんですけど…無理でした。
    腹立ちます!

    • 9月3日
  • みー

    みー

    理解してくれないのはつらいですね(>_<)
    そんなに急いでやりたいんだったら結婚式にかかるお金全部払って貰ったらどぅですか?
    それが嫌だったらもぅ少し待ってください。ってはっきり言ったがいいですよ!娘さんの誕生日は娘だけの日にしたいって言ってみてはどうですか?

    • 9月3日
チューリップ

そんな状態で結婚式しても楽しくないですよ。
結婚式のメインは花嫁です。
誕生日のメインは子どもです。
何がしたいのか分からない式にするよりかは別々でやった方がいいですねm(__)m
ゆんさんの意見を聞いてくれなくても、打ち合わせなどに行かなくてはならないのはゆんさんですし、強制的にやらされようとも断固拒否すればいいと思います。

  • ゆん

    ゆん

    メインが違うのに…。って思ってしまいます。
    打ち合わせは義両親がいくと言い出してます。

    • 9月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    義両親が打ち合わせ(゚ロ゚)
    どんな結婚式にしたいのやら…。
    でも来月とかじゃ何も間に合わないと思いますよ😓

    • 9月3日
あり※

来年じゃなくて来月ですよね?!絶対嫌です。きちんと準備したいしまず娘さんのお誕生日をメインでお祝いしたいです🥂
結婚式💒は花嫁さんが主役ですからね💓

  • ゆん

    ゆん

    来月です(◞‸◟ㆀ)
    ですよね。誕生日をメインでお祝いしたいです

    • 9月3日
deleted user

難しい問題ですね…
辞めた方がいいですよと言いたい所ですが、ここでやらなかったら義両親と旦那が機嫌損ねて、もうやらないと言う可能性もありますよね(^^;

でも、来月やるのはゆんさんと両親は嫌となると、皆が納得しない限り上手くは進んでいかないですよね( ´△`)

旦那さんと義両親を納得させるか、ゆんさんたちが妥協するかですよね…
親子3人で海外挙式するかです(๑˃̵ᴗ˂̵)

それよりも1か月前でも式場ってとれるもんなんですね(^^;

  • ゆん

    ゆん

    難しい問題です…

    割り切るしかないのかなって

    • 9月3日
deleted user

急遽来月にするって事ですか!?1ヶ月しかないと準備とか色々厳しくないですか?😓
ゆんさんがしたくないなら、しなくていいとおもいます!!
人生1回きりですし、やりたくないなかやっても楽しさ半減しちゃいますよね(´༎ຶ༎ຶ)

誕生日は誕生日パーティーだけしたいって言っても無理なんでしょうか?というかほぼ決定しちゃってる感じですか?(´༎ຶ༎ຶ)

  • ゆん

    ゆん

    準備も急いでやらなきゃいけないですよね。
    したくないです(◞‸◟ㆀ)

    • 9月3日
オレンジ気味

ごめんなさい。素朴な疑問…
式場って今から空いてます??
義両親はゆんさんに断りなく式場おさえてるのですか?

  • ゆん

    ゆん

    式場は空いてるんですけど
    今から色々準備するにしても期間が短すぎますよね。
    もし、来月結婚式をするなら義両親が話し進めるみたいな事言われました

    • 9月3日
  • オレンジ気味

    オレンジ気味

    ほんとうに期間が短すぎると思います…招待状だって大体2ヶ月前に相手に送り、式の1ヶ月前までに返信をお願いするのに…義両親、段取りわかってるのか不安になりますね。なにより、ゆんさんの気持ちが…勝手すぎます。
    一生に一度のこと、ゆんさんが心から楽しく結婚式を出来るように祈ってます☺️

    • 9月3日