※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

25週の妊婦が体重増加について相談。妊娠前の体重や現在の体重、病院での体重指導について述べ、最適な増加量を知りたい。身長は158cm。

25週です。
体重増加について。

もともと48Kgくらいでしたが、1年かけて4Kgほど太り、妊娠発覚時は52Kgでした。
で、つわりで49.5Kgくらいまで減り、その49.5Kgから母子手帳に記録されています。
どの体重をスタートと考えれば良いでしょうか?

私は元々実際の体重より細く見えるらしく、周りからはいつも6〜7Kgかそれ以上に細く見られるのですが
17週ごろに分娩予約をした病院(里帰り予定なので、いつもと違う病院)で、妊娠発覚時の52キロを伝えたところ疑われてしまい、気持ち少し減らして、51くらいやったかな?と答えました。

おそらく、その病院に移ってからは、51キロ〜スタートとして指導されると思います。

昨日の検診では53.8Kgでした。
今の病院では体重に関して何も言われたことはありません。

今のところ問題ないということなんだと思いますが
これからの増加をどの程度に抑えるのが一番ベストなのか、知りたいです。

太る前は、長年48キロ前後が私の体重のベースだったので(体の調子が良いのも48Kg前後)、48スタートで考えれば、すでに6キロ増えていることになるし
妊娠発覚時の52キロスタートなら、まだ2Kgほどの増加ということになります。

一番、良い状態でお産を迎えるには、私みたいな場合は何Kgくらい増加が望ましいんでしょうか??

ちなみに身長は158cmです。

コメント

deleted user

参考になればいいのですが…
私の場合、身長169㎝
妊娠発覚時53㎏、つわり時48㎏、最終59㎏でした。
初産婦で赤ちゃんの首に臍の緒が巻きついていましたが自然分娩で出産まで8時間弱の安産でした(*´艸`)
出産後−4㎏、退院後3日で元の53㎏に戻りました‼️
私にとってはベストな体重増加だったと思います◡̈♥︎
でも+10㎏まではオッケーと言われてたので、62㎏までは増えて大丈夫だと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

まりゅまろ

直近の暴飲暴食などでということでははく、妊娠前に1年かけて…と言うのなら、52キロからのカウントで良いと思います。
となるとマックス12キロくらいで、8キロくらいに抑えることが理想だと私は考えます。
厳しい産院だと7〜8キロと言われるかもしれないです。
あまり増えなかったり母体が痩せてしまうことは良くないですが、太り過ぎも良くないですよね。
25週で+2キロだと少しペースが早いかなぁという印象です。
躍起になることはありませんが、一般的には妊娠中は太りやすい状態なので気を付けた方が良いですよ。中期からは特に気を抜くとボンと増えたりします^^;
検診と検診の間に2キロとか増えると医師や看護婦(助産師)から注意受けたりします。

もんもん

全く同じ体重ぐらいで
妊娠経過してます(*^^*)

スタートは妊娠発覚時の体重でいいと思いますよ♪

だから今だと2キロしか増えてませんね!

私は妊娠発覚時51キロで
母子手帳もそこからスタートです。

悪阻で49キロになって
そこから順調に増えてます。
ですが今で53,8キロ

2,8キロほどで抑えてます!

助産師さんには
この増加は優秀だと誉められましたよ♥

BMI的に言えば
10キロくらい太っても大丈夫との事です♪

ちなみに155センチで
もともとポッチャリぎみです(;∀;)

茉莉ちゃん

こんにちは(*^^*)
私は妊娠前58キロ、悪阻で8キロ減って51キロになり、最近59キロくらいで妊娠前の体重に近づきました(^^)
先生に確認したら悪阻で減っても妊娠前の体重から+10キロくらいまで増えると言われました😁

deleted user

非妊時の体重で考えますよ(^^)
また、BMIによって増加の目安が変わります。
BMI18未満→10~12kg
BMI18~24→7~10kg
BMI25以上→5~7kg
ぬさんは、7~10kgを目安にされるといいでさね。
でも、7~10kg増えなくてはいけないわけではないので、ご注意を!!!
赤ちゃんや羊水、胎盤の分だけ増えてれば問題ないです(^^)/
妊娠して食生活を見直し、非妊時より減った方もいらっしゃいますヾ(^v^)k

Y❤︎

159㌢、妊娠前55㌔でした!
つわりが全くなかった為、
妊娠発覚してから体重がマイナスに
なることはなかったです(ToT)
それで現在は+4,5キロ、59~60㌔
の間を行き来してます(・_・、)

私の病院は10㌔増えてOK!の
病院なので65㌔までに抑えれば
いいのかな~って感じです(´•ω•`)♡

よゆまま

みなさま

たくさん回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました☆

また、同じくらいの推移の方もいて、安心しました!
現時点では、そんなに増え方も悪くなさそうです。

産院や個人によって多少差はありそうですが、
52キロスタートで考えて良さそうですね!
病院では51キロスタートで記録されているので、それから考えたとしても58〜59キロくらいを目標に、最後予想以上に増えたとしても61キロくらいまでに抑えられるよう
食事なども気をつけようと思います(*^^*)