※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama✩
子育て・グッズ

離婚前提で専業主婦の女性が、子供を保育園に入れて働きたいと考えています。保育園入園と仕事決定の優先順位について相談しています。待機児童が多い都会で、保育園入園の確実性が心配です。

離婚前提の話なのですが、
私は今専業主婦で、子供は1歳です。
離婚したくて、まず保育園にいれて働きたいのですが、
保育園に入れるのと、仕事を決めること
順位はどちらが先がいいですかね?

ちなみに、このへんは割と都会で待機児童ばかりです。
大体、シングルマザーや兄弟児優先なので
来年確実に保育園に入れるかは、まだわかりません😭

コメント

男の子mama✩

離婚する前に、やっていける体制を整えたいので
色々とするべきこと、順位を教えて頂きたいです(;_;)

K

引越しは無理そうですか?
少しでも入れる確率が高い所にいた方がいいかと思います。
仕事が決まってるのに保育園入れない
かといって仕事決まる前だと書類すら通してくれない激戦地域もあるので😭
おばあちゃんが家にいる(働いてない)
とかだとおばあちゃんに預けてくださいとなる時もあるし、、( .. )

• 男の子mama✩

男の子mama✩

引っ越したばかりの家で、金銭面も余裕がないので引っ越すことは厳しいです😭
    そんなに厳しいのですね😭
    おばぁちゃんは、働いていて預けれる人は居ないです💦

• 9月3日
あすか

まずは別居ですかね💦
別居でもシングルと同じ扱いになったと思います☺️とりあえず入園申込の手続きをした方がいいですよ😊

• 男の子mama✩

男の子mama✩

え、そうなんですか?
    調べてみます!ありがとうございます😭

• 9月3日

うちの地域では、別居でも保育園は旦那の書類も提出しないといけなかっです。
保育料も元旦那の収入で計算されました。
離婚予定と話しても意味なかったですよ。
あと、入所してから3ヶ月間は求職中の書類を出せば、無職でも大丈夫でした。

ひとみひなり

専業主婦から離婚して現在子どもを保育園に預けて正社員で働いているシングルマザーです。
私は同時進行で行いましたが、やはり保育園が先だと思います。私は、認可保育園の申し込み前に、認証保育所に預けられる体制を作りました。面接で聞かれたのは、子どもを預けるところ、病気のときどうするか、残業はどうするかでした。
認可保育園に申し込みしている最中ですがもし選考で落ちても認証保育所に預けられるようになってますと答えました。私は実家にいて、親も仕事してますが比較的シフトに融通がきくのと、姉が近くに住んでいて姉の仕事も融通がきくので、それをアピールしました。また、これはたまたまですが、入れた認可保育園が病児保育をしてくれるところでした。

認証保育所に預ける体制をつくり、仕事の面接にいき、認可保育園の申し込みギリギリまで仕事の結果をまち、採用通知が間に合ったため、求職活動ではなく働いてるという理由で認可保育園の申し込みができました。