※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんがいる方、保育園で肌着を着せるか悩んでいます。保育園で肌着を着せていたが最近着せていないため、普通は着せないのか不安に思っています。

1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、肌着は着せてますか??

娘は8月から保育園に通っていて、その保育園では午前に沐浴があります。
なので通常の着替えに沐浴用の着替えをプールバッグに入れて持って行っています。

通常の所にもプールバッグにも肌着(綿のノースリーブ)を入れていますが、先週位からお迎えに行くと肌着を着ていません。

プールバッグに入れておいた肌着は着替えとかを置いておくロッカー??に入れられています。
8月の中旬までは肌着を着せてくれていたので、初めは持って行くの忘れたかなー?と思ってたんですけど、家の肌着が無くなってきてロッカー見たらいっぱいあって気付きました。

初めはずっと肌着着せてくれてたのに急にプールバッグから抜かれてロッカーに入れられてるので、なんなんだろーって感じです。

なので、普通は肌着は着ないものなのかな??と思って質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

9ヶ月の息子と2歳9ヶ月の娘がいますが、2人とも肌着は生まれた時からずっと着てますよ💡
上の子は保育園でも着てますし、お着替えの時もきちんと着てます。担任じゃない先生がお着替え補助やると着てないこともありますが、稀ですね。

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます😊
    肌着ずっと着てるんですね‼️
    娘も担任じゃない先生がお着替えさせてくれてるんですかね🤔❓❓

• 9月2日
まこ

うちの保育園は夏場は肌着は着せない方針みたいなので、初めは着せてましたが最近は着せてません 😅

9ヶ月から通ってますが、去年の夏もそうでした。

保育園の方針にもよるので、1度確認してみては?

• 優奈姫

優奈姫

保育園の方針なんですかね??
    着せ忘れとかだったら、聞くのも気まずいかなーって思ってたんですけど、一度聞いてみます☺️

• 9月2日
なな

ずっと着せてます。
人それぞれ、保育園それぞれだろうとは思いますが、
途中まで着せてくれてたのに途中から着せてくれなくなったって不思議ですね🤔

• 優奈姫

優奈姫

結構家庭に合わせますって感じの保育園なんで、方針とかないだろーって勝手に思ってました😭
    そうなんです、途中から着せてくれなくなったのが不思議で、なんなんだろーって思ってます(>_<)

• 9月2日
はな

肌着は夏になってから着てませんね!保育園で着せないでくださいと言われました(^^)v

• 優奈姫

優奈姫

保育園の方針で夏は肌着着てないんですね🤔
    うちも言ってくれれば着せて行かないし持って行かないのに、何も言われなくて急に着なくなったんで、不思議でした😭
    一度聞いてみたいと思います😓

• 9月2日
vickey

うちの娘の保育園も、暑くなってきた頃からお散歩の後などに汗で着替えて帰ってきた時に肌着を着ていない時がありました。あれー肌着のストックなくなってたかな?と思って多目に入れたりしてましたが、しばらくして送迎の時に先生とお話すると夏の暑い時には肌着を着せない方針だと言うことで、朝の登園時にも着せなくて良いですよと言われました✨

家庭によって方針も違うと思いますが特に反論するほど肌着推進派ではなかったので(笑)、それからは平日は肌着なしで過ごさせています。
週末は普段よりオシャレすることもあり、何となく着せていますが😅

• 優奈姫

優奈姫

夏の暑い時は肌着着せない方針の保育園なんですね🤔
    色々あって先生とは結構話す方だとは思うんですけど、もし忘れてるだけなら聞くのも気まずいかなーって思ってしまって💦💦
    私はどっちでも良いんですけど、旦那は肌着推進派で朝は毎回着せて行ってるんですけど、それも言われた事ないので余計にハテナでした😓

• 9月2日
KxSxNxD

子供の体感温度は大人の1℃上と言いますし、着せない方針なんじゃないかな?と思います。
子供の服装は大人の服装のマイナス一枚、とも言いますし(●´ω`●)
私の子供達の行っている保育園は
『着せない方針』
ですね。
基本が半袖半ズボン、裸…の自然育児スタンスというのもありますが(・ω・`)
逆ですがたまに肌着だけの子供とかも居ますよ(笑)

• 優奈姫

優奈姫

「着せない方針」なんですね🤔
    確かに大人が暑くなくても汗かいてますもんね💦💦
    肌着だけの子供もいるんですね😓
    ビックリしちゃいそうです😅笑

• 9月4日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

着替えまくるんですよ、保育園で。
    それでストックしてる服がなくなると、脱いだ肌着になったりするんです(笑)
    汗かいたまま放置じゃないだけマシなのかな、と思うようにしてます(ヽ´ω`)

• 9月5日