※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

子供のオムツかぶれがひどく、軟膏を塗っても改善せず、皮膚がただれている状況。皮膚科を受診すべきか相談。かぶれた部分に軟膏を塗り、オムツを履かせる方法で治療中。

子供が最近オムツかぶれになり

サトウザルバ10
亜鉛華軟膏

という軟膏を処方され塗っています。
月曜で塗り始めて1週間になるのですが
良くはなっているのですが
かぶれ方がひどいのか全然治る気配がありません。

火傷みたいに皮膚が薄くなって赤くただれていて
たまたまからお尻の穴の方までかぶれています。

小児科で処方されたのですが
皮膚科にも行ったほうがいいでしょうか(TT)??

本人はいたって元気なのですが
下痢とも重なり
うんちをする回数が多くかぶれてるところに付くと痛くてすごく泣くのでその姿が可哀想でたまらないです(TT)

ちなみにうんちをするたびに
シャワーで流して
軟膏を塗ったガーゼをかぶれてるところに蓋をするように上から貼り付けてからオムツを履かせて
うんちが当たらないようにしてます。

オムツかぶれが酷かったけどこれをしたら治ったとかアドバイスあれば教えてください(TT)

コメント

あーち

オムツかぶれしたときは洗い流した後にちゃんと乾かしてあげてねって助産師さんに言われました🍀

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    水分拭き取って乾かしてから軟膏塗ってるのですが
    それで大丈夫でしょうか(TT)?

    • 9月2日
  • あーち

    あーち

    大丈夫だと思います😄
    小児科のお薬でよくならないなら、一度皮膚科に言ってもいいかもですね🎵

    • 9月2日
トトロ

常に清潔にすることと
乾燥させることが大事です🙌
おしりふきはお尻に刺激を与えるので、
面倒ですが、出来れば
ティッシュをお湯で濡らして
洗い流すのをオススメします😄

うちの子も2回オムツかぶれやってるので
お気持ちわかります😢
おしっこする度にギャンギャン泣いて
何度#8000に電話したことか…
可愛そうですよね😢

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    定期的にオムツは確認して変えて
    あまりにもたくさん出た時はシャワーで流して
    少量やおしっこの時は
    おしりふきを使わず先生に言われた通り
    脱脂綿を濡らしてお尻を拭いてます(TT)

    夜も寝てくれる時はいいんですけど
    動いたりしたときにガーゼがずれてウンチが当たったりするとギャンギャン泣いて寝れず可哀想ですし早く治って欲しいのに治る気配もなかなか見当たらずで可哀想でたまらないです😭

    • 9月2日
  • トトロ

    トトロ

    なかなか治らないのですね😢💦
    そしたら1度皮膚科を受信されてはどうでしょう?😄

    • 9月2日
五月の桜

うちも同じ感じで皮膚科に駆け込んだら、結局その薬でいいよと言われて終わりました。即効性があるものではなく、3週間くらい根気よく塗ってたら治りました。
早く治したいならステロイドの入った薬を使うんだと思いますが、場所が場所なので先生によっては処方をしてくれないかもです。

11nmi

介護士してた時に、利用者のお尻の爛れで同じくすりを使用してました(^^)
ワセリンとかに比べて皮膚に乗りにくい薬だったような気がします…
皮膚の赤い部分やキズの部分には厚めに乗せるように塗って、ガーゼで保護してあげてましたよ〜!
どうしてもすぐに汚れちゃってガーゼ変えるのも大変だと思いますが…
早く治るといいですね(><)!

mm.7

カンジダの検査ってしてないですか?

カンジダの場合薬を塗っても完治するまでにうちは1ヶ月かかりました。

亜鉛華軟膏使ってましたが、うちの子には合ってたみたいで、塗ると翌日には良くなってましたね❗

皮膚の事なら、小児科ではなく、皮膚科の方がいいと思いますよ🙆

まっすん

皮膚科言ったほうがいいですよ。

その薬だと軽いので、ジュクッとした傷には弱いと思います。
うちの子もおむつかぶれになって、カンジダが出たので少し強い薬が出たんですが、あっという間に綺麗になりました(*^^*)

100均に売ってるドレッシングボトルにぬるま湯を入れて、うんちをしたらママウォシュレットしてます(笑)
で、お尻拭きで押さえて水気を取り、うちわで乾かしてからオムツするようにしてます(^^)
オススメです⤴️