※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

子供の足のサイズが小さく、靴が見つからない。靴屋に行くか迷っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子供の足のサイズについて質問です。

11.5のファーストシューズ、12.5と13.0の外履き用靴を既に持っています。
今日やっとひとりたっちできるようになったのですが、靴のサイズがありません。

靴嫌いになってほしくなくて1歳過ぎから靴を見せたり、履かせたりしているのですが…ファーストシューズでもぶかぶか、厚手の靴下履いてもつま先が1センチほど余ります。
楽天や靴通販ヒラキで探しても、サイズの小さい靴は見つからず…

素人計測なので確定ではありませんが、10.0くらいだと思います。近くに靴屋がなく、今度の夫の休みに靴屋に行こうかと思いますが、あるのかなぁ…

お子さんの足のサイズが小さかった方いらっしゃいますか?たっちやあんよ期のおでかけ、どうしてましたか?

コメント

バナナムーン

今日たっちできるようになったばかりなら、歩くまではまだしばらくかかりますよ!急いで買わなくていいと思います(^_^)

• あや@

あや@

そうなんですね!
    つかまり立ちは完璧で、片手を引くとスイスイ歩くもんだからすぐに歩くのかと思ってました…その間に12.5が合うサイズになればいいんですが…

• 9月2日
  • バナナムーン

バナナムーン

片手をつないであげるとバランス取れますがいざ1人でバランスとるとなると結構怖がったり一歩がでないことが多いと思います(^.^)もちろん個人差はあるとおもいますが。家のなかでスタスタ1人で歩くようになってからでも十分だと思いますよー!

• 9月2日
あいこ

歩き出した時足のサイズ10.0くらいで
靴屋さんには11.0がいいと言われましたが外履き用はなかなか売ってないので少し大きめになっちゃいましたがASICSの11.5が他のメーカーと比べてフィットしたので購入しました(^^)

ニューバランスは0.5センチ大きめに作られているから足の小さい子は特にやめた方がいいとも言われました!

• あや@

あや@

ありがとうございます。外履き用、なかなかないですよね。
    ニューバランス気をつけます!

• 9月2日
yママ

靴下と靴がセットのだと
小さめだし靴が苦手でも
履きやすい気がします😄

• あや@

あや@

ありがとうございます!
    なるほど、そういう買い方もありましたか。

• 9月2日
  • yママ

yママ

これを最初、室内で履かせて
    外行くときに外履きにしました!

• 9月2日
ムラサキ

まだ急がなくてもいいと思います!
うちの子もたちはじめたのは足が10.5の時で靴がなくてどうするのか迷っていて、シューフィッターさんに聞いたら、10歩くらい歩けるようになったら足も平らになってくるからその頃に買ったほうがいいですって言われましたよ😊
あまり大きすぎる靴は負担がかかっちゃうみたいですしね

• あや@

あや@

ありがとうございます!のんびり成長を待とうと思います(´∀`)

• 9月2日
はなめがね

歩くのはまだ先のようですし、焦らないで良いと思います!
あんまり買うと履かずにサイズアウトとかもあります(^_^;)
うちはつたい歩き出来た時が10〜11で、歩いたのが12だったので12.5のベビーフィートが大活躍してます(^-^)
現在12.4の足サイズで、家ではベビーフィート、保育園での外歩き用は13.5のセカンドシューズです!

つま先は自由に動いた方が良いので0.7〜1.2cmほど大きい靴を選んだ方が良いそうですよ(^-^)

• あや@

あや@

ありがとうございます!参考にさせていただきます。ベビーフィート、ちょっと調べてみますね。

• 9月2日