※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

離乳食を始める際に、スパウトでお茶や白湯をあげたいと考えていますが、離乳食1日目から量やタイミングについて教えてください。

5日で5ヶ月の子供です🙋
離乳食はもうすぐ6ヶ月って位に
始めようと思ってます🙆

今は完母で水分補給も母乳です😋
たまにスプーンで白湯とかお茶を
慣れさせるのに何口かあげてます😌

離乳食始めると同時にスパウト?で
お茶か白湯をあげたいですんですが、
離乳食1日目からあげていいですか?
また、量はどのくらいですか??

コメント

maminaya

お茶はカフェインがあるので、あげるなら麦茶のがいぃかもしれないですね(^-^)
私は離乳食始まる前に他のものに慣れさせたかったので、4ヶ月に入ってすぐ毎日お風呂あがりに麦茶あげてました(^o^)
最初は飲みませんでしたが、飲むようになってからは好きなだけ♪
といっても、麦茶は一回に20とか30くらいしか飲みませんでしたが(^^;

• ままさん

ままさん

間違えました、赤ちゃん用の麦茶あげてます❤️
    4ヶ月の時はなにであげてましたか?
    スパウトというものは初めての時は自分で飲めないですよね😫?

• 9月2日
  • maminaya

maminaya

4ヶ月の時からお風呂上がり毎日麦茶あげてました(^-^)
    私も飲めないかなぁと思ってあげてみたら、意外とうちの子はスムーズに飲めてました♪
    混合だったから哺乳瓶吸ってたのも関係あるかもしれないですが♪

• 9月2日
  • ままさん

ままさん

哺乳瓶であげてたんですね😌
    うちの子も麦茶全然平気みたいで顔色一つ変えずに飲んでました(笑)

• 9月2日
  • maminaya

maminaya

いゃ、哺乳瓶では麦茶飲まなかったので、スパウトに変えて飲ませてましたよ♪

• 9月2日
  • ままさん

ままさん

スパウトはどうやって飲ませてあげるんですか?まだ握ることできないですよね😫?口に先端をいれて、あたしが傾けてあげればいいんですか?😫

• 9月2日
  • maminaya

maminaya

哺乳瓶と同じように加えさせてあげて傾ければ、自分で吸いますよ(^-^)

• 9月3日
  • ままさん

ままさん

ありがとうございます❤️

• 9月3日
みな

スパウトでお白湯を練習がてらに日中でも飲ませてます☺️だらーんて出す時もあれば、ごっくんしてくれるときもあります。が、量は全くです(^。^)
よく、離乳食のときお茶を適量をスプーンであげたり、スパウトを用意してるのを見たことありますので1日目から慣れさす程度であげてもいいとおもいます☺️

• ままさん

ままさん

スパウトを自分でつかむこともまだできないですよね??口に先端を入れてあたしが角度つけて流し込んであげるかんじですか??😫

• 9月2日
  • みな

みな

持ってくれますよ!最近ほんと飲んでくれます!ずっと持たしていたら、口に入れても出してることもあるので、下から支えて持ってます☺️

• 9月4日