※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

最近、批判を気にせず投稿する人もいるけど、自分の書き方が原因で批判を浴びることもあるんです。

最近、批判とかは結構です!とか、書く人いますよね。たしかにその考えいいかも!

悩んで投稿してるのに、書き方悪くて、批判の嵐にあうことある。
( ; ; )

コメント

みちゃん。

都合の悪い意見は聞きません!って書いてあるようで逆に批判をもらいそうな気がします😭

• さくら

さくら

ですよね。
    落ち込んでるので、批判は結構です、とかいってて

批判いらないと書いてますがあえていいます、なんとかこんとか、と、書かれてて、

批判いりませんって言葉見えませんでした?とか、いってました。

• 9月2日
ママリ

きちんとした厳しい意見だったり、納得のいく批判や正しいことを言って入れば受け入れられるけど、ただ嫉妬とか嫌味みたいなただ批判したいだけの意見は迷惑ですよね😢💦傷つくし…そういうのあるから質問するのも怖いし回答するのも怖くなる。

でも相手がどう受け取るかはわからない顔が見えない文字だけのやり取りだと難しいですよね…

• さくら

さくら

ですよね。
    たしかに、同調されるばかりではなくて、きちんとした意見ほしいけど、やんわりといってほしい。

そういう考えは。やめたほうがよろしいかと、偉そうにすみません、みたいな。

頭ごなしに、
    何考えてるの?みたいな感じだと、はらたつ。

炎天下の下で、子供いる人に、40分待たされて、コンビニ近くになくて、みたいな話ししたら、なぜか、批判くらいました。

子供いるし仕方なくない?と。

• 9月2日
ままり

私も批判とかご遠慮下さいよく使います!笑

確かにそう書いてても突っ込みどころ満載な投稿者さんとかいますが、ここにしか吐き出せないんだろうし、スルーしてあげればいいのにってよく思います(^_^;)

なんか突っかかった言い方だったり、嫌味ったらしい言い方する方絶対いますよね。

• さくら

さくら

そうなんですね。私はまだ使ったことがなかったですね。突っかかってくる言い方をされるととても腹が立ちますよね

• 9月2日

批判は結構!と書かれてるとその人に同調することしかダメなんだろうな〜と思って書けませんね😅

• さくら

さくら

そうですね。流産をしてとかなんかかわいそうな出来事なら仕方ないのですが自業自得なことをしておいてそういう風に言うって事は同調して欲しいだけなんだなぁと思ってコメントをしなかったりしますね。

• 9月2日
R

批判とゆーか反対意見を言うにしても、相手の顔が見えない文字だけの付き合いだからこそ、余計に言い回しを気をつけてあげれば、相手を傷つけなくて済むのに、言葉足らずなのか、相手を傷つけたくてわざとそんな書き方するのか、みたいな人がどうしても多いから、投稿主さんも批判はしないでって言わざるを得ないんですよね😅

• さくら

さくら

そうですよね。意見を何かするにしても私はこう思いますよーみたいな感じで軽く言ってあげればいいのにそれはおかしいみたいな感じで批判されるとすごい腹たちますし返事も返さないといけないしなんて返していいのかわからなくて、ありがとうございましたとかって返したらそんな返し方ないと思いますとかまた、いわれて、

うーん、みたいな。😫

• 9月2日
ちぃぽん

難しいところですよね〜(^^;)厳しい意見でも、きちんとした意見なら良いと思うんですけど、聞きたいこととズレた部分をピックアップして悪く言われたり……。あとは言い方もありますよね!人間性を否定されたり(笑)

そーゆーことあると「批判はいらない」と書きたくなる気持ちも分かりますけど、そう書いてある質問を見ると「反対意見はいらないんだろうなぁ」と思って反応しにくいですし(^^;)

ネットだから色々な人がいるし仕方ないけど、喧嘩腰じゃなくてみんなが幸せに意見交換できる場であってほしいですよね(^^)

• さくら

さくら

難しいですよね。なんかママ友の間とかも質問とかするとそういう人とはもう私は付き合いやめますとか付き合ってるあなたがおかしいとか言われて、こういうことに、相談する人は多分気が弱くて人に相談とかできないから悩んでてするのに、そこする池場所がなくなったら一体どうしたらいいんだろう?みたいな。。

• 9月2日
千咲

批判は結構です!
じゃなく、
悩んでいて気持ちが弱っているので批判的なコメントは控えてほしいです😖
という感じで柔らかく書いてあるとだいぶ印象違うなぁ〜と感じます🤔

文字だけのやり取りだからこそ、お互いを思いやりたいですよね。

• さくら

さくら

そうですね。そういう、言い方だとやんわりとしてて相手にも印象が良いかもしれないですね。突っかかったコメントが来なくなっていいかもしれませんね。ユーザ辞書に登録しようかな?笑

• 9月2日
  • 千咲

千咲

突っかかったコメントされると、そもそも悩んでいるから投稿したのにそこでさらに傷つきますよね😖
    ユーザー辞書登録に笑っちゃいました(笑)🤣

ママリ、基本的に優しい方が多いと思うので、たまに厳しずぎる言い方されても、そんなコメント忘れちゃってくださいね😣✨

• 9月2日
  • さくら

さくら

そうですよね。なんか子供4人ぐらいいる人とか結構つっかかってきて4人もいるから結構優しいのかなあ?と思いつつ育児で辛いみたいなこと言うとひとりで辛いとか言ってたらやばいですよみたいな私なんてどうするんです?と。
    😅

• 9月2日
  • 千咲

千咲

それは冷たい言い方ですね😣育児の大変さや辛さは本当に人それぞれだと思います。もちろん、たくさんお子さんがいればその分悩みも大変さもあると思います。でも、1人だからこその大変さもあると思うんです。常に一対一で向き合っている大変さや、初めての育児に対する不安…私も子どもは1人ですが
    、辛くなることたくさんあります!きっと4人のお母さんも、1人目の時は大変だったと思うんですが…その頃の気持ち忘れちゃってるんですかね😣

• 9月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は批判はすみませんが、やめていただけると有難いです。と書くことが多いです!
結構です!まで書くとちょっとキツイかなと思うので・・・。
反対意見があるのは構わないけど言い方が強いとお互い嫌な気持ちになることに気づいてほしいです。

• さくら

さくら

そうですねその言い方いいかもしれないですね。批判は結構ですのでとか言われるとコメントする気なくなりますよね。いろんな人がいるから十人十色だしいろんな意見があるのはわかるけど頭ごなしに否定されるとむっと来て、コメントも返さないといけないから困りますよね。

• 9月2日
ちびダル

サバサバしてる人からしたらイラッとするみたいですね(´Д`)
SNSなんだからどんなこと書いても受け入れられないなら、同情だけがほしいとかならやめたほうがいいとか言われました(笑)
人の勝手だとか言うならそのまんま返してやりたい😑

• さくら

さくら

そうなんですね。。
    みんながみんな、批判とか求めてないし。
    なんか、思ったこと相手のこと考えないで、発言して、教えてあげようみたいな感じで思ってるのか、
    そういうの、傷つきますよね。。

• 9月2日

私もよく使っちゃいます>_<
相談内容によりますが、慰めてほしいとか共感してほしいときは批判的な意見はご勘弁ください>_<
で、ほんとに悩んでるときは、納得できる厳しい意見は歓迎です。でも誹謗中傷はやめてください>_<とか(⌒-⌒; )
凹んでるときはちょっとでも厳しい意見聞くと果てしなく凹んじゃうんで😓

• さくら

さくら

ですよね。
    たまに、産み分けしたくて、みたいな投稿に対して、

じゃあ、男の子うまれたらどうするんですか?おろすんですか?とか。突っかかってて、こわっ!みたいな。

• 9月2日