※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

友人Aの子どもが友人Bの物を壊し、その対応について疑問があります。友人Aが子どもに謝らせなかったことや、事態を確認しなかったことについて考えています。親の責任として子どもに謝らせるべきだと感じています。

長文になりますが、友人の対応について疑問がありましたのでご意見お願いします。

先週、私達家族と友人3人にその旦那、
あと子どもたちで集まった時のことです。

友人Aの子ども(確か6歳)が、
友人Bの所持品を壊してしまったようでした。
それに気付いたのは、うちの旦那が

「あれー?壊れちゃった?」

と声をあげたからでした。

その子どもさんはとても焦っていて
旦那が声をあげたことにより
無駄にその子に注目を集めることとなり
その場で泣き出してしまいました。

子どもの親である友人Aは

「えー、Bごめんね…💦」

と謝り、Bは100均だし大丈夫〜と
言っていましたが、
Aはそのまま椅子に座りながら

「どうしたの?大丈夫だよ〜!
〇〇(子どもの名前)は悪くないよ〜(><)」

と子どもさんに遠くから声をかけていました。

私も一応、
「ほらー〇〇(私の旦那)が大きい声で
言うからびっくりしたよね〜😅」

なんて声をかけましたが、、

その後も泣き続け、子どもさんは
パパに抱っこされながらも泣いてました。
そのパパは
「大丈夫大丈夫、
あれ壊れても大丈夫だったんだってよー!」

と慰めていました。

気になるのは、
ことが起きた時、Aが自ら子どもの元へ現状確認?に行かなかったことや、その後も座ってご飯を食べ続けていたり、〇〇は悪くないよ〜、と言ったこと、またそのパパが、壊れても良い物だから大丈夫と言ったこと、何より、その子どもに、Bにごめんねと謝らせなかったことです。

私は厳しいでしょうか?
それが壊れても大丈夫な物だろうが何だろうが、許してもらえることが前提であったとしても、子どもに謝らせるというのが親の責任ではないかと思ったんです。Aはわりと毎回そんな感じなので、考え方の違いにいつもモヤモヤしています。

コメント

ゴロぽん

夫婦揃って常識がないようなので、徐々にフェードアウトする事をオススメします😅
Bさんもなんとも感じていなければ、AとBは同類なので、まとめて関わりを少なくして行ったほうがいいと思います…
いつ自分たちが被害者になるかわからないですからね…

• みみ

みみ

Bはどう思ってるのか、すごく気になります。Bはちゃんとしてるなっていつも思うのですがね😅

• 9月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

仲良いなら、すごく気になった事の1つとして話してもいいと思いますよ〜!
    私ならなっつさんと同じく、6歳なら謝らせます。壊れても良かったものなんてないですからね!

というか、私ならその場で怒ります😅
    仲よければ、いやいや、あやすのも大事だけど人のもの壊しておいて謝りもせず
    あげく壊れても良かったなんてありえないでしょう〜って😤

• 9月2日
まにま

知り合いに同じような方がいます。
あまり子どもにごめんね、とかありがとう、とか言わせない?やらせない?感じです。
人それぞれ育児の仕方は違うと思うので、あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。
なっつさんが厳しいわけではなく
なっつさんと考え方が違う
ただそれだけだと思います。

• みみ

みみ

そうですね、しつけや育児にに正解はないですし考え方の違いとは思います。
    が、、そう育てられて子どもさんが社会に出た時がなあ、と。お節介ですね😅

• 9月2日
あちゃん!

そうですね!
確かに他人のものを
壊しちゃったら謝らせるべきですね。
しかも6歳ならそれくらいは
知ってるかと思います(´;Д;`)
泣いてるなら慰めたあとに
謝らせた方が
お互いスッキリすると思います。

• みみ

みみ

子どもさんとしても、謝らないとモヤモヤしないかなー?と思ったのですが、普段からそういった子育てだったら、モヤモヤもしないんですかね(^_^;)

• 9月2日

わたしなら壊したものはちゃんと謝らせますね(;・∀・)
それから今度は気をつけようね!と言います…。それから、わたしも友人に謝り、弁償すると言います。
友人が気にしないでと言っても次回会う時に同じ物を用意するか、なければ菓子折とか持って再度謝りますかね…💧
親しき仲にも礼儀ありですよね。

• みみ

みみ

そうですね、親しき仲にも礼儀ありです。むしろ、親しいからこそ、とも思います。
    事の大小としては大きくないですが、そういう事じゃないしって思います😣

• 9月2日
ゆん

私もなっつさんと同じ意見です。

どんな物でも人の物壊しといて大丈夫?悪く無い?なわけねぇだろ、と。
その旦那も旦那で似た者同士がくっつくんですかね( ̄▽ ̄)
子どもも子どもでいつまでも泣いてないで謝らせろよ、と思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます。私も心の中ではそんな風に思ってしまいます😅甘やかしてんなよ、と...。これは可愛がってるのではなく、甘やかしだと思います。考え方の違いってこんなにもあるんですね😣

• 9月2日
m-t

厳しくないですよ。
高い安い関係なく"いけないこと"は教えないとダメですね。
A家族は共働きとか子沢山とかですかねー?
子供に自分の時間を使ってない?軽い育児放棄なように感じました。

• みみ

みみ

そうですね、高い安いは関係ありません(><)
    子どもは3人います。育児放棄というより、もう可愛くて可愛くて・・・何してても可愛くて♡なんでも許しちゃう!って感じですね😅自分の物ならご勝手に、ですが、人のものとなると話は別です。

• 9月2日
dokinnchann

わたしもなっつさんと同じ考えなので、厳しくもおかしくもないと思います。

わたしがその場にいたら、友達の子とか関係なく叱ってます。

• みみ

みみ

力強いご意見ありがとうございます。同じような考え方の方がいて安心しました(><)!

• 9月2日
ちゅら

大丈夫といわれたとしても、壊したのであれば、きちんとごめんなさいと言わせるべきですよね(;・ω・)ご夫婦そろって、常識ない人なんですね!!そんなの間違っても言葉にしません!!

• みみ

みみ

ごめんなさい、ありがとうは大事ですよね。あと挨拶とか。最低限の事ですが、それが出来ないだけで、大人になってから人格を問われると思います、、子どもがそれで苦しまないよう、きちんと教えてあげるべきことは教えてあげないとと思いますね😓

• 9月2日
とあぽこ

私も、同じ場にいたらモヤっとします。
どんな関係であっても、こわしてしまったのなら謝ります、100均であろうが弁償しますよ、私なら。

• みみ

みみ

ですよね(><)
    100均だからとか関係ないんですよね、、なんともモヤモヤした瞬間でした。

• 9月2日
あさひな

私の友達と似てます!
私はもう、付き合いません!
10万近くするテーブル壊されて「ごめんねー!大丈夫?!」だけ。(子供は謝らない)
娘のクリスマスプレゼントに買った大きなキッチン壊されても「うちの子じゃないと思うよー!」とかカーペットに青いマジックで落書きされても謝らせない。
カーペットでもの食べさせるなって、言ってるのにチョコ食べさせてゴミ床に置いてくし。
この親と同レベルですね!
と、私の愚痴になってしまい申し訳ありません😓
付き合い続けてくと小さなことが積み重なってイライラ増大しますよ!

• みみ

みみ

わー、その方はひどいですね(^_^;)私もそれじゃ付き合わなくなると思います。
    うちの子じゃないと思う、なんて自信や確信があっても言えないわ...😓イライラしまくる前に、何とかしなきゃですね😣

• 9月2日
ちぃぽん

私も同じくモヤモヤします。焦って泣いてたということは、壊した張本人の子供は反省はしてるかもしれませんが、親がそんなこと言ったら「人の物を壊してもいいんだ」って勘違いして育つと思いますし、私がされたとしたら同じく大丈夫だよって言うけど、親(友人)が「大丈夫、悪くない」って発言したら、はぁ?って思うと思います(^^;)
一応謝ってくれたけど、そーじゃないだろってイライラします(笑)

• みみ

みみ

そうですそうです!
    別に自分が壊されても怒らないですけど(物によるけど😅)、大丈夫だよ、悪くないって言われたら、はぁ?ですよね。
    100歩譲って子どもに謝らせないなら、大丈夫、悪くない、は口にしないべきだったと思いますね。

• 9月2日
ママリ

私もなっつさんと全く同じように思いますね!かなり常識から外れているご夫婦ですね😅

• みみ

みみ

考え方ってこうも違うんだなーと思いますね😓同じ意見の方がいてよかったです!

• 9月2日