※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと心配です。具体的に大きくなりすぎないようにする方法や、早めに出産することがあるのか不安です。

現在32週5日です。今日の検診で、体重2400gで3週間分大きく、頭の大きさは92mmの39週相当であると言われました…。
どんだけでかくなるのか心配です。

以前、保健所の助産師さんから「最近は大きく産ませることはないから4000gとかいくことはない」と言われました。大きくなっちゃうものは仕方ないと思うんですが、具体的に大きくなりすぎないようにどうするんでしょうか。早めに出しちゃうこととかも最近はあるのでしょうか。

赤ちゃんが大きいと、産むのが大変だったり、吸引になったりするかもしれないと心配です。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

誘発分娩で予定日より早めに陣痛おこして普通分娩で産むか、頭が大きすぎて出てこれないと言われたら帝王切開になると思います。

その辺は病院の方針だと思いますので、今後の先生の指示に従うしかないのかなあと思います(ˊ°_°ˋ)

• のーん

のーん

なるほどー!明日出産する病院の検診なので、その辺りの見通しを聞いてきたいと思います!的確な予想をありがとうございました!

• 8月6日
ハンナ

私も赤ちゃんの成長が3週間くらい早いです💦(((・・;)
計算では現在32週4日なんですが、昨日のエコーだと36週と出ていて、毎回大きいと言われています…💦
昨日「産まれるときには3800くらいになっちゃうかも」
と言われて少し不安になりました。
でも、どんなに大きくても37週前に生まれてくるのは未熟児と判断すると説明されました。
それに、赤ちゃんが丁度良い時に出たくなって、出てくるからあんまり心配しないで、動けるときに散歩したり、家のお掃除して体力つけておいてね~と言われました❗
答えになってなくて申し訳ないですが…💦私も大きな赤ちゃんが産めるか心配です。でも、赤ちゃんを信じて、今は栄養をちゃんと摂って、体も動かして体力つけておこうと❕と思ってます。
私も同じ心配をしていたのでコメントさせてもらっちゃいました💗💦

• のーん

のーん

コメントありがとうございます!昨日からは一層お腹が大きくなって浮腫がとんでもなくなってきているような気がします…。
    同じような方がいて心強いです。お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう〜!ありがとうございました!

• 8月6日
ゆーま

私は39週の時に3000gと言われてて予定日に陣痛がきて予定日の次の日に産まれたんですが、産まれた我が子は3592gの大きめの男の子でした!
私はてっきり3000ちょいぐらいかなぁ〜なんて思ってたのでほんとにビックリしました(^^;;
通りで分娩台に上がってもなかなか産まれなかったんだなぁーと。。結果、最後は吸引分娩になってしまいました(^_^;)
でも、何事もなく元気に成長してます!
ちなみに、私自身は3900gで産まれました…大きくなり過ぎたため予定日よりも早くに誘発して出産したと母が言ってましたね(>_<)
私の場合は遺伝で息子も大きかったのかなぁと…(^_^;)
次の子も上の子と同じ感じで成長してるのでまた大きいかもとビクビクしてますが…。

エコーでは誤差もあると思うので心配し過ぎずに赤ちゃんを迎えてあげてください(^-^)
心配かと思いますが…私もなるようにしかならないと思って今は過ごしています(o^^o)

• のーん

のーん

ありがとうございます!
    うちも遺伝的に大きいみたいです…。あんまり気を揉んでも仕方ないですよね!吸引分娩はその後の影響に不安があるんですが、大丈夫なことがほとんどだし、私も吸われて出てきたんで、大丈夫だと思い直しました。笑

• 8月6日
にゃー太*

私も30w3dの診断で2400gと言われましたが32w2dで別な先生が見たら、
これは嘘だなぁーって(笑)
先生のさじ加減もあるのであんまり深く考えなくてもいいと思います!!
結局32w2dで2200g、
どっちにしても平均より大きいと言われてしまいました(笑)

• のーん

のーん

そういう事もあるんですねぇー。明日、出産する病院の検診なので測り直してもらってきます!少し小さめだといいな。笑
    ありがとうございました!

• 8月6日