※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちさん
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について、赤く腫れた部分と37.5℃の熱が気になります。病院に電話相談したところ、38.5℃まで様子見で大丈夫とのこと。心配しなくて良いでしょうか?

予防接種後の発熱について質問です。
生後三ヶ月になったばかりの息子がいます。
昨日7月30日に2回目の肺炎球菌、ヒブ、ロタ、B型肝炎と
1回目の4種混合を受けました。
前回の予防接種では発熱もグズりもありませんでした。
今回の接種後、一ヶ所が赤く2cm程腫れています。
普段の平熱が36.6℃位で、
今朝が37.2℃、夕方が37.4℃、先程計ると37.5℃とあがっていました。
機嫌は悪くないのですが逆に興奮?というかいつもより言葉を多く発している気がします。
病院に行く目安が良く分からず#8000の
子供急病電話相談にかけましたが
予防接種後その程度なら様子見で38.5℃まであがったら病院へ、との事でした。
電話対応された方が少し感じ悪く、迷惑そうに話されていたのもありなんだかモヤモヤしたまま、まだ少し不安です。
予防接種後の発熱がこの程度ならあまり心配しなくていいのでしょうか?

コメント

ドラえもん☆

初めまして(*´ω`*)
機嫌などミルクなどはどうですか??

たまぱんだ

赤ちゃんは37度5分までは、平熱と考えて大丈夫ですよ(^^)

腫れたときは、冷えピタなどで冷やすように言われたりしましたか?
うちの小児科ではそのように言われたので、
腫れたら冷やしてましたよ。

🥂🐰🌙

機嫌がいいようでしたら様子見でいいと思います♡
たぶん肺炎球菌の副反応かなー?と(・ω・。)
肺炎球菌は発熱する子が多いみたいですよ(。´・∀・)ノ
うちの子は三回目まで毎回38度は出てましたが翌日には下がってました(^o^)

おもちさん

初めまして!機嫌は悪くないです。ただ寝付くのにグズりいつもより時間がかかりました。
母乳も飲んでいます。

おもちさん

そうなんですね!
腫れたときの事も特に何も言われず様子見としか言われませんでした(・_・;)
冷やしてみます。ありがとうございました!

ドラえもん☆

なら大丈夫だと思います(^-^ゞ☆
みなさんもコメントされてますが37.5℃は平熱範囲内なので母乳も飲み機嫌もいいなら大丈夫です。
よく頑張ったんですね(*´-`)♪
怖くて思い出して寝るのに時間がかかったのかもしれないですね。
もし明日、高熱がでたら念のため小児科に行かれると、おもちさんも安心されるかと思います☆

おもちさん

ありがとうございますm(__)m
肺炎球菌かもなんですね💦
前回は平気だったので余計心配で‥

しょうくんママ

そのくらいなら
様子見でいいと思います(^^)
うちの子も初めての予防接種で
37.7度まで出ましたが
すぐ下がったので
病院には行きませんでした(^^)
4ヶ月に入ってからの
予防接種後は38度ぐらい
熱が出て、様子を見ていたのですが、熱が上がったり下がったりだったので心配になり病院に行くと
予防接種の副作用だと言われました(^^;

うちの子は毎回予防接種後は
グズグズで大変です(^^;
機嫌がよくてお乳も
飲むのであれば大丈夫だと
思いますよ(^^)

おもちさん

はい、ありがとうございます☺
少し安心しました。様子見てみます!

おさゆ🍵

37.5度なら、急いで病院に行かなくても良い気がします…明日の朝には下がってたりするかもしれないですよ!
夕方の方が体温て高くなりますし…

先日、うちの子も副反応で発熱しましたが(朝から38.3)、小児科に電話した時も『心配なら来てください』といったレベルのお返事でしたw(三連休の前日だったので行きましたが、翌日には熱はさがりました)

本人が元気で、おっぱいやミルクなどが飲めて、おしっこが出てれば、明日、かかりつけ医に電話するのでも大丈夫な気がします。

ゆんゆん⭐️

こんばんは(o^^o)
うちの娘もつい最近予防接種後に38.5の発熱がありました(>_<)
病院に行くか迷いましたが、少し元気はなかったですがミルクはよく飲んだので、1日様子を見ました次の日の朝には下がっていましたよ(^^)
熱で体力も消耗するかと乳児用のポカリ飲ませたりしました!
あまりに心配でしたら病院に行くほうがいいかもしれませんね?
何もなかったなら、それはそれでよかったで終わりますし、安心できますしね(o^^o)
早くお熱下がるといいですね!

おもちさん

やっぱり予防接種の副作用なんですね💉
今の所大丈夫そうで安心しました!
ありがとうございました(^^)

おもちさん

ありがとうございます。
朝熱が下がってるといいです☺
経験された方の話が聞けて良かったです!

おもちさん

ありがとうございます☺
ポカリ飲ませた事ないですが汗かくので良さそうですね!
明日下がらなかったら病院に連絡してみたいと思います😃

きゃお♡

こんばんは(*^^*)
うちの子も、2回目の予防接種で発熱しました!
1回目が何ともなかったので、まさか2回目で発熱するとは・・・って感じで焦っちゃいますよね(´・_・`)
私は結構心配性なので、翌日に病院に行きましたが、特に心配するようなことはなく、熱が38.5度以上出た時にだけ使う座薬をもらってきただけでした!
結局その座薬も全く使っていません・・・笑
ミルクの飲みなどがいつもと変わらず、元気であれば大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら病院に電話するだけでも安心できるかもしれませんね(*^^*)

おもちさん

ほんと1回目がケロッとしていただけに焦りました💦
やはり38.5℃位目安なんですね!全然大丈夫そうでほっとしました。
ありがとうございました(^^)