※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
子育て・グッズ

麦茶を薄めた白湯を赤ちゃんに飲ませることは可能ですか?薄める割合と量について教えてください。

昨日哺乳瓶で白湯をあげたら全く飲みませんでした😂
今度はスプーンであげてみようと思います💦

麦茶も上げたいんですけど、カフェインゼロの大人用の麦茶を白湯で薄めれば飲ませられるんですか??
どのぐらい薄めるんですか?
またどれぐらい飲ませますか?

コメント

杏

2ヶ月で無理に飲ませなくて大丈夫ですよ💦ミルクだけで大丈夫です。

離乳食始める前に少しずつ(10ml)始められても良いと思います。

• とぅん

とぅん

そうなんですか💦💦
    義祖母と実母が飲ませた方がいいって何回もいうんです💦昔の考えなのかな。。?💦

• 9月1日
kr

2ヶ月ならミルクか母乳のみでよいですよ💦

• とぅん

とぅん

そうなんですか💦💦

• 9月1日
  • kr

kr

8月の真夏生まれですが、ミルクのみで脱水などなった事ないです!
    昔の人は白湯や重湯なんかもあげてたらしいです💦
    私の親の世代でも白湯あげてるのは古い考えだからと言ってたのでお婆ちゃんの考えですね💦

• 9月1日
  • とぅん

とぅん

やはり昔の古い考えなんですね💦💦
    でも結構何回もあげなあげな言われててやらないわけにも行かず。。とゆう状況ではあります💦

• 9月2日
ぱんお

あげなくても大丈夫だと思いますが、ミルクで脱水が心配とかでしたら、赤ちゃん用のものがいいと思います。

• とぅん

とぅん

なるほど。。
    ありがとうございます!

• 9月1日
‪‪❤︎‬

鶴瓶さんのがオススメですが、まだ2ヶ月なら無理に飲ませなくてもいいような気がします😓
合わないと下痢したりしますよ💦

• とぅん

とぅん

下痢ですか💦💦なるほど。。

• 9月1日
あこ

麦茶はみなさんが仰ってる通りですが、スプーンもまだやめた方がいいかと思います。
上手に飲める子もいますが、まだ2ヶ月なら吸うことしかできないので、スプーンだと自分のタイミングじゃないので、空気を一緒に飲み込みやすかったり、溺れてるみたいな感じになるので、もう少し大きくなるまでやめた方がいいと言われましたよ。

• とぅん

とぅん

そうなんですね💦💦

• 9月1日
ラブ

私は脱水が怖いのでお風呂後にミルクの時間がまだの時、赤ちゃん用の麦茶を10mlあげてます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• とぅん

とぅん

10mlですか!
    ありがとうございます!

• 9月1日
あい

白湯のまないなら、麦茶も飲まないかも^^;

麦茶をあげるなら1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶を売ってますよ。
最初はスプーン一杯からです。
アレルギーなどがあってらいけないので。

• とぅん

とぅん

そうなんですか💦💦

なるほど。。うってるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • あい

あい

赤ちゃん本舗や西松屋、バースデーなどだいたいどこの店でも置いてますよ。

飲む量が少ないうちは粉の溶かすタイプが便利です。
    必要な量だけ作れるので。

• 9月1日
  • あい

あい

ちなみに、お茶や白湯でお腹が満たされてしまうとミルクや母乳の飲みが悪くなり栄養失調になってしまうことがあるため、離乳食がはじまるまでは飲まさなくてもいいという考え方に今はなっているそうです。

• 9月1日
  • とぅん

とぅん

粉のタイプがあるんですか!
    さがしてみます!

そうゆう理由なんですね💦💦
    義祖母や実母に言われて飲ませようと思ってましたが、昔の考えなんですかね💦

• 9月1日
  • あい

あい

白湯とかを飲ますのは昔の考えですが、飲ませたらいけないわけでもないです。

うちのこは、2ヶ月から白湯、麦茶飲んでますよ。

• 9月1日
  • とぅん

とぅん

1ヶ月検診のときも、白湯とお茶飲ませていいですよー、て言われたんでダメではないんですね💦

そうなんですか!

• 9月2日

離乳食始まる前に母乳やミルク以外のものを飲ませないといけないっていうのは、昔の話みたいです。
今は離乳食始まる前までは、ミルクや母乳で大丈夫で脱水などの心配もないそうです。
脱水が気になるなら、母乳でしたら昼間暑い時間帯は頻回にしてあげる方がいいかもです。
一応、麦茶も重度の小麦アレルギーならアレルギーありますし💦

ちなみに麦茶は白湯で割ってますが、離乳食講習会で教えてもらったのは、まずはベビー用のものをコップに入れて色や味を試しに飲んでみるのがいいそうです。それに合わせて濃さを調整すればいいとのことでしたー。
実際かなり薄いです💦
今は1対1ぐらいで薄めてますが、ベビー用のものはおそらく4分の1か3分の1ぐらいの濃さだと思います!

• とぅん

とぅん

一応まだ外にはあまり連れ出していないし涼しい部屋にいるので脱水の心配はあまりありません…!

なるほど。。自分で最初試しに飲んでみるんですね!
    その方法でやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
ペネロペたそ

それは古い考えの奴ですね。
わたしは看護師さんからそういうこという親族の人いるかもだけど、やらなくていいからねと言われました((´^ω^))

ミルクあれば十分です。
飲みたければあげた時に勝手に飲みますから(@'ω'@)

• とぅん

とぅん

ママリでみなさんの意見聞くとそうみたいですね💦

なるほど。。ありがとうございます!

• 9月2日