※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

女性は、4人目の妊娠で悩んでいます。家族や仕事、子供たちのことを考えています。今後の計画に揺れを感じています。

気持ちが安定しないので乱文です。
私は当時6歳の息子を連れて今の旦那と結婚しました。お付き合いは2〜3年、同棲・入籍を予定していた先に妊娠。7歳差の2人目でした。その後もケンカなどはありましたが旦那と仲良く今年の4月に3人目が産まれました。仕事復帰を望み、3人目が入園可能時期にすぐ申し込み入所。2人目は待機児童で一緒に仕事に連れて行ってます。仕事と保育園が決まった7月半ばに4人目の妊娠がわかりました。3人目と同学年になる珍しい妊娠です。
妊娠がわかったときは凄く悩みました。もちろん諦めることも視野に入れてましたが、親の勝手で産もうと決めました。これを最後に無計画な妊娠はしていけないと考え子宮結紮や避妊について行動しようと思っています。
先程、実母にもっと考えたら?と言われました。同学年になることで子供たちが好奇の目に合うことも悩み、そのことも言われ、妊娠中の仕事や、金銭面での心配、私の体調を考えてのことだと思います。そして何より1番上の子のこと。確かに旦那は厳しいです。でもただ厳しいのではなく当たり前のことを叱り反抗期に付き合いどうやっていくかも夫婦で何度も話したりしてます。それでも小学3年生にもなれば叱られることのほうが多いです。それを可哀想と実母は言います。結果的になにを言いたいのかわかりません。子供たちのことを考えて諦めればいいのか、上の子に対する態度が気に入らないのか、もう思い出すだけで涙が止まらなく産もうって決めてこれからの計画や仕事のことも決まっていたのに揺らいでます。

コメント

❤︎男女ママ♡

由来じゃダメです

どしっと構えないから、お母さんは心配してアレコレ言うんです

mamaさんがしっかりかまえて頼りのある感じなら、まぁあなた達なら大丈夫ねって言ってもらえます

🧸💕

本当に無計画過ぎると思います。
お母さんが言ってる事は第三者から見てもごもっとものご意見だと思います。
どちらかが言いたいのではなく、全部だと思いますよ。
ただ授かった命に対して中絶しろとは言えないんだと思います。
ただ大人として、母として、行動を考えてほしいんだと思いますよ。

あかちゃん

子供の頃はわからなくても、早いうちから周りの親はかなり噂になりますよ。結構引かれます…思春期になりそれがわかれば本人は恥ずかしいと思います(^^;)
誰でも同学年に兄弟がいたら双子?から始まりますよ(^^;)

あゆ

どうしたいかは自分たちなので自分たちの意志もはっきりしていればまわりも支えてくれると思いますよ(* ´ ˘ ` *)
金銭面でも、育児もかなり大変になると思いますがままは1人しかいないのでしっかりしないとですよね( ¨̮ )
1番上の子だけ差別てきに怒ってるなら気になりますがみんな平等なら怒るのも当たり前ですよね( ¨̮ )

サラサ

私だったら何も気にしません(^ω^) mamaさんがしっかり前を見据えていれば周りの批判も気にならないはずです 世間の目や実の両親から色々言われると思いますが大切なお子様や旦那様と支え合いながら過ごしてください♪なのであまりご自身を追い詰めないでくださいね

sena

同じ旦那さんとの子が同じ年に2人できたってことですよね?それなら、私の同級生は兄弟2人の子がいますよー。子も親もそれを何か言うわけでもありません。初めはみんな双子かどうかと聞いたりはしたけど、違うと知って珍しいね、素敵★って感じです!私のところは小学校が3つ合わさって中学で1つになるのですが、そう言う時期でも誰もそんなこと言いませんでしたよ。計画がどうこうは私にな何も言えませんが、主さんと同じ人が周りにはいました。

ママ

どう思われるかはほんっとに賛否あると思います。
私は正直、うわー両親どんだけやってたのしかも中出し〜って思っちゃいますね。
でも親がどっしり構えていないと可哀想なのでつくったうえに産むと決めたならお母さんにちょっと怒られたくらいで凹んでちゃいけないと思います。

マヨは味の素派

厳しい意見が多いのは、覚悟の上の投稿かと思います。

ここの意見は、恐らく世間一般の人が感じることでもあり、子育てに忙しいママ達の気持ちや考えで、的はずれだとは思いません。
双子ちゃんでないのに同学年になる、なんてちょっとびっくりな感じはしますし、お子さんがそれなりの歳になった時に、両親が本能のままに行動してできたわけではないと嘘でもちゃんと話をできる覚悟があれば、何も問題ないと思います。

経済的にも精神的にも、子育てってすごく大変だとやってみてわかりました。
多少の余裕があってもこう感じるので、お母様の言ってることは間違ってないし、それに揺らぐ気持ちもわかります。
でも、その前にこうならないようにするべきで、揺らいでしまう時点でお子さんがかわいそうです。
産むならどっしり構えて、誰に何を言われても平気!と言えるようになってほしいなと、勝手に思います。

❥ ❥ ❥

きちんとお子さんを育ててたら周りも何も思わないと思いますよ(^_^)
親どんだけやってたの、とか言ったり思ったりする人は下品なだけです。

うさぎ

姉妹で同学年の子供を持つ知り合いがいます。学年の境なんかが原因でおろすのは無しでしょう!大人になればそんなの関係ありません。人生、大人の時間のが長いです。
何を思われようが言われようが他人は他人です。
おばぁちゃんが上の子のことを心配するのはどこも同じです。
わたしもわたしの姉も連れ子結婚で実母はかなり心配してると思います、何も言ってきませんが
孫が可愛いおばぁちゃんとはそんなものです。

ほにょたん

厳しい言葉があるのは仕方ないと思います。
だから降ろせってことではなくて、人一倍努力とかフォローが必要な状況ってだけです。
変な目で見られることがあればちゃんとフォローする、自分がきつくてもやり遂げる。
例え実母の言葉がどれだけ厳しくても、揺らいでなんていられないですよ!
4人だろうが5人だろうが、同じ学年に兄弟がいようが、幸せなんだ!でいいんじゃないですか?

mama

皆様、様々な意見ありがとうございます。
厳しく回答してくれた方は厳しいと言うよりもそれが世間の目なんだと思います。例え避妊した上で出来た子供でもやること大好きや中出し大好きなどおっしゃる通りです。
夫婦としては産むことを決め、これからあるかもしれない子供たちへの好奇の目には親として全力でフォローし子供たちの前で悩まないこととは思っています。自分が思っていた悩みを的確に初めて第三者から言われたことがちょっと悔しかったです。実母にならとくに。

まままこ

頑張って!

自分の決めた道は信じるしかないでしょ!!

他人の意見に惑わされずに進むしかない!

• mama

mama

ありがとうございます
    これからも沢山の意見があると思うので産む前から悩んでいても、自分たちが産むと決めたのにしかたないですよね。

• 9月1日
ぺいた

批判の意見も多いですが、妊娠はおめでたいことなので、まずおめでとうございます🌟
私が4番目の子だったらと考えました。親に愛されていれば、幸せじゃないかな?と思います。どんだけ中だし好きなのとか批判されていますけど、「お母さんは産みたいと思ってくれたんだなー。嬉しい」と思わせるように子育て頑張るしかないと思います!
お母さん次第だと思います!お父さんはお母さんには勝らないと思いますよ。だって産むのはお母さんだもん。お互い頑張りましょう!

• mama

mama

ありがとうございます。
    子供たちが辛い思いをするならって何度も思いました。でもどの子も、反抗期真っ只中の長男も、まだまだママ抱っこな長女も、まだなにもわからない次女も、お腹の中で生きている赤ちゃんも全て愛おしい存在です。

• 9月1日
  • ぺいた

ぺいた

そう思えるmamaさんは、頑張れると思います♪辛くなったら旦那さんに助けてもらって、子どもたちと幸せに暮らしてくださいね🌟

• 9月2日
ゆりりん

正直私も同学年はと思うところですが今多い、でき婚も同じと思ってるのでなぜここではでき婚や未婚シングルなどが励まされててmamaさんの同学年だけこんな言い方されるのか意味わかりません。

mamaさんは夫婦仲良しですごくいい家庭だと思います!
こうなったからには諦めるなど、ちょっとでも思わないでください。産むにしてもそう悩んでると赤ちゃんに失礼ですよ(^^)

厳しい意見も大人な対応で返されてて強くて素敵なママさんだなと思いましたよ(^^)

• mama

mama

ありがとうございます。
    普通と違ったことに対する意見の割れはどうしても仕方ないと思っています。厳しく言ってくれてる方の言い分もわかります。反対に励まし?おめでとうの言葉をかけてくれる方もいます。実際にいる周りがどう感じるかはその人それぞれなのでこの場で厳しい意見も聞けてよかったと思います。優しいお言葉ありがとうございます

• 9月1日
may

産むことに決められたんですね♪
今2人目妊活中なので妊娠菌ください💓
私は同じ学年の年子と違う学年の年子と何が違うの?って思いますけどね(๑ ́ᄇ`๑)
4人育児は大変だと思いますが楽しんでくださいね♡
お身体大事にしてください☺️

• mama

mama

ありがとうございます
    ゴムの使用でも出来たのでもう私か旦那の避妊手術を検討してます。こんなのでよければmayさん夫妻にも新たなお子様が授かれるよう、今いるお子様に弟か妹ができるよう願います。

• 9月1日
御天気日和

皆さん厳しい意見ばかりでビックリし
ました。。
授かった命を大切にしようと思われて立派じゃないでしょうか。

子供の同学年については、、そんなにビックリなんですかね??

文面ではとてもよい御夫婦に思いますよ😉
可哀想だと思うほうが可哀想ですけど?
親が真剣に話し合って育てておられるようですし、応援します❗

まままこ

私たちも突っ込みどころ満載の夫婦ですけど、決めた以上はやるしかないでしょ!

考えるのは、子供の幸せそれだけです。

しゃら

古い投稿に書き込むのはどうかと思いますが、同学年だと言われても別に何にも思いません。

同級生にもいました。
同学年の妹、下に二人年の離れた兄弟。
四人目の子が生まれた時、クラスでおめでとうとプチお祝いしました(笑)。
その子を可哀想だと思ったことも無いです。
しっかりと育ててるのによそ様の家庭に余計な口出しは無用です。
無責任なのは生むだけ生んでほったらかし、ネグレクト、虐待をしてる人です。