※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

切迫早産で点滴中の初マタが、先生からの選択肢に悩んでいます。36週で早産か、37週まで点滴を続けるか、リスクを考えています。要望とオススメが異なり、悩んでいます。

切迫早産で点滴されていた方にお聞きします!

切迫早産で入院中の初マタです!
今34w5dなのですが、いよいよ24時間の点滴とも
おさらばできる週数になってきました!

そこで先生から3つの選択肢を告げられました。

①36w1d(9/11)の月曜日で点滴を切り、次の日退院
(点滴を切ってすぐ産まれると早産扱いになる)

②36w4d(3連休前の9/14木曜)で点滴を切り、次の日退院
(点滴を切ってすぐ産まれると、3連休の人手が足りない
時のお産になってしまう上、早産扱いになるかも。)

③37w2d(3連休明けの9/19火曜)で点滴を切り、次の日退院
(正期産で早産にはならないが、2日間無駄な点滴を付け、
母体にも赤ちゃんにも影響がある)

頸管長が短いだけに、点滴を切るとすぐに
張り返しが来て、そのまま陣発する可能性は
大いにあると言われています。(私の場合。)
しかし、点滴を切っても陣発せず、そのまま
退院して正期産を迎える人もいる。

36週で早産になるのと、
37週になっても点滴を付け続けるのでは、
どちらがリスクが大きいと思いますか?

ちなみに先生のオススメは①だそうですが、
旦那は正期産まで持たせた方がいいんじゃ・・・
と言っていて悩んでいます💧

コメント

あっきー

私は子宮頸管が15ミリになって33週から入院してます。
明日点滴をきって明後日36w4dで退院しますよー
先生からは陣痛きたらそのまま出産するか点滴をあげるかはその時に相談しようと言われました。
シャワー入ったり髪を切ったりしたいのでもってくれるようにお腹にお願いしてます(^-^)/w

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    点滴切るの、ドキドキですね(>_<)
    そっか、その時に張り返しがきたら
    また点滴を付けるという手もあります
    もんね!あー、ドキドキする!!!

    • 9月1日
  • あっきー

    あっきー

    どきどきです(>_<)
    せめて37wに入るまでの3日頑張ってもらいたいです(^^)
    お互い頑張りましょうね(*^^*)✨

    • 9月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    週の分かれ目がちょうど日曜なので、
    それが悩みの種です💧しかも
    3連休にぶつかるという・・・(^-^;
    まぁ、仕方ないですが!!
    お互い頑張りましょうねっ٩(>ω<*)و

    • 9月1日
せりまま

私も切迫早産で28w~36wまで入院していました!!

結論から言うとわたしは36w1dに退院しました!

入院当初から退院まで頚管は8mmしかなく
すぐ生まれちゃうかもね?
との事でしたが
39w2dまでお腹にいてくれました!!^^*

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    8mmだったのに39週までいてくれた
    なんて!すごいですね♪
    私も今1cmしかなくてすぐ産まれる
    可能性が高いと言われていますが、
    こればっかりは点滴外してみないと
    わかりませんもんねー(>_<)

    • 9月1日
コッシー

個人的には旦那さんと同じ意見で③ですね。
この時期のお腹での1日は、外での一週間分の成長に相当するからと、私の病院ではやはり37週までは、何とかもたせるようにというのを一番に考える感じでしたよ。
36週って、まぁほぼ体は出来上がってはいますが、やはり早産だし。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    旦那も同じことを言っていました!
    お腹の中にいることはいいことなん
    でしょ?って。36週は臨月とはいえ
    早産ですもんねぇ(>_<)
    これで点滴外してすぐ陣発しなければ
    なんの問題もないんですが、産まれるか
    どうかは赤ちゃん次第ですよねー💧笑

    • 9月1日
まゆみ堀川

私は、3人共切迫流早産で、次女と、三女は入院退院妊娠中あります。
その内、次女と三女は、36週1日、36週と6日と、早産扱いでしたが、二人共体重があった為1日念のために保育器に入ってただけで、普通の産後の入院生活で、退院できましたよ。
心肺機能的には、そんなに問題ないとおもいます。
あと赤ちゃんの体重が、2500入ってるかどうかで、赤ちゃんだけ入院長引きたりとか出てくるかも?ですが、次女が36週1日で、止めた日に張替えしがあり、次の日に出産になりました。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    推定体重は34w2dで2300gでした!
    でもあくまでも推定ですしね・・・💧
    逆に、37週以降で産んだとしても、
    なにか異常があればNICUに行くことも
    あるだろうし、何とも言えませんよね!
    でも、早産扱いであってもすくすく
    育っているんですね♪♪

    • 9月1日