※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy野郎
お金・保険

前夫の金銭問題で信用できず、再婚相手の前妻が借金を作り夫の名前で延滞。自己破産か債務整理を検討中で、夫は消極的。離婚か続行か悩んでいます。

私の前の夫も金銭の問題で離婚したので
お金に関しては信用していない前提で
相談させてください。

バツ1同士の再婚で夫の前妻は借金癖があり
旦那の名義を勝手に作り借金をしていたそうです。

発覚したのも延滞通知が届いてからとのことで、
ブラックリストに旦那の名前が載ってしまいました。
離婚当時発覚していた2社は仕方なく完済したそうです。
その代わり養育費、財産分与等はなしで離婚しました。
自分の非じゃないとの事で、理解した上で再婚しました。

今年に入りそろそろブラックの期間が終わるという事で家を建てようかとお互い考えていた所に、
先日、平成22年と23年に借入していた消費者金融からの通知が前妻と夫が住んでいた実家にたまたま規制した時に見つけて家に持って帰ってきました。
また2社から届いていました。

延滞金含めると2社で100万弱あります。
元金は1社ずつ30万、30万で合計60万あります。

旦那の話を正直に聞くと前妻が作った借金なんて払いたくありません。
債務整理をしても元金分は払わざるを得ないという事で、
いっそ自己破産してもらった方がいいと思っています。
実際車の名義は私で、口座に貯蓄もありません。
換金できる様な財産もありません。

払い続けて完済後5年もブラックか
自己破産申請して5年、10年ブラックか
あまり大差ないような気がして。

既に簡易裁判所から郵便局からの不在票が実家に入っていて判決が下されてたら支払義務があるとの事ですが、
22年と23年のものなのでもしかしたら時効の援用が効くかもしれないと弁護士に相談した時に聞きましたが簡易裁判所宛の不在票がある限り期待もできません...。

自分の前の夫の事もありまたお金の事か...と
離婚6割頭の中にあります。
5、6年前とは云え異性で無人契約機で契約できるのか調べたら無理に等しいと書いてあるし、
この話自体正しいと思っていません。

旦那は気落ちしてるのか全然動こうとしません。

夫婦間の事だし心配かけるのも嫌なので、
離婚の話になるまで
実家にも相談するつもりはありません。

みなさんでしたら債務整理や自己破産して
夫婦関係を続けるか
思い切って離婚するかどうしますか。

正直行き詰まっています。
アドバイスください。

コメント

よく知っているわけではないのですが、100万程の借金で自己破産はできるのでしょうか?
以前、同じような話を聞き180万の借金があり、本人は自己破産するつもりでいたそうですが、支払い能力があるとのことで、自己破産できなかったって話を聞いたので。
ケースが違うのかもも知れませんが。

結婚する前の借金だとしても、私は借金して嘘つく人は嫌ですね。
借金したと正直に話してコツコツ返してくれてる人なら信用できますが、その話を聞いてると自分で借りたんじゃないかなと思っちゃいますよね。
私は借金は大嫌いなのでとことん問い詰めて借金の理由がギャンブルだったら即離婚です。

借金に関しては私は信用できないので

• happy野郎

happy野郎

正直車のローンや保険等々含めるとこれ以上支払うような給料の残りはありません。

本人の話が本当なら自分が作った借金ではなく身に覚えがないやつなので怒ることも出来ず...。
    結婚前の税金の未納もあり最近修正出来たので本心は自分のだろ。と思っています。

私も過去の経験もあるのでお金関係で信用出来なくなったら一通り信用出来なくなります。

• 9月1日
ダンボ

気落ちしてる旦那さんみると…
前妻が作ったものなのか??と推測しちゃいましたが…。

正直、100万で自己破産は勿体無いなーって思いました。。
あとその金額でできるのかも?私にはわかりません。
弁護士さんには相談されましたか?

出会う前の借金…。なら離婚までにはいかなかったです。実際そうでした。

けど、結婚してから借金されたら離婚よぎりますね(^◇^;)

• happy野郎

happy野郎

ただ無理だろう。と思うことが多々あり正直信用してません。
    前妻が作ったものなら何故堂々としないのか?
    俺が対応するから安心してろ!くらい言えないのかな...。
    モゴモゴ、ウジウジしてるしこの話を持ち出すと苛々するのか話し合いにもなりません。

無料相談で弁護士に相談しました。
    やはり夫が消費者金融に連絡して当時の契約書と取引履歴を送って貰い、また裁判所から判決が下りているのかの確認をしないとどこまで支払義務があるかわからないから
    一通り書類を取り寄せて状況確認してからじゃないと動けないですね。と言われました。

元々ブラックのままで結婚してるので結婚後の借金はないのでいいんですが、
    結婚前の税金の滞納が結婚後に発覚してもう直ぐ完済し終わる予定でした。

滞納理由はあるんですが、
    今となってはそれも言い訳かもと思っていて
    それも含めてお金にだらしないんだなと思って本人が言う言い分は全て信用していません。

• 9月2日
  • ダンボ

ダンボ

なるほど。。
    私の旦那もお金にだらしない人だったので心中お察しします。

私なら本人なのか前妻なのか…はっきりさせますね!自分が借りたのか借りてないのか覚えてはいるはずです。
    私の性格上、きっと。そこがはっきりさせるために離婚の文字もでます。
    はっきりしたところで、
    離婚はしませんが。次旦那がどうしたいのか聞いて…次の行動考えます。
    返していくのか返さないのか。
    返さないなら→即離婚ですね!

信用ないですよね。
    あたりまえです。
    信用は旦那さんこれからつくらないといけない事ですからね!
    それを見守れるのか、指導できますか?
    それが無理なら離婚なんじゃないかなと思います。

そしてお金にだらしないからこそ、
    対応できないんですよ。しないんです。お金にちゃんとしてしてたら、滞納なんか発覚しません‼︎‼︎

あと税金滞納が知ってる時点で他にないか、そこまで確認してもよかったのかもしれませんね。信用情報開示など。→今さらなので言ってもしょうがないですが…。
    私もそうでしたので。。

• 9月2日
  • happy野郎

happy野郎

本当にここだけははっきりさせたいです。
    ただ仕事で疲れてるを理由に
    話し合いが全く出来ていないのが現状で、
    無理にでも話し合いに持っていくと苛々が爆発させてしまうので私が冷静に普段通りにしてる感じです...。

ダンボさんが仰る通り離婚の言葉は出してしまうと思います...。
    同じように次の行動次第って感じではあります。

やはりそう感じ取ってしまいますよね。

次回ちゃんと話し合った時に
    全ての所で信用情報開示手続きを取って貰う様にします。
    もし他にも借入があった時に手続きが変わってくるし、
    本人の状態をクリアにしたいので...。

• 9月2日
smileharu

ごめんなさい、私も正直前妻が勝手にご主人の名義で何社も借金できるのか疑問です。
100万で自己破産はどうかなと思います。支払い不能でなければ認められないかもしれません。かといって払うのも嫌ですよね。
正直信用できないですよね。お金に悩まされる生活は嫌なので離婚考えちゃいますね。

• happy野郎

happy野郎

先日旦那の私物が散乱していて汚いので掃除していたらキャッシュカードの束がありました。
    問うたところ前妻から取り上げたやつ。との事でした。が、全て夫の名前でした。
    正直あり得ないな、と思っています。

夫の給料だと支払うもの支払うと借金まで支払うお金はありません。
    現在私の育児手当をあてにしないと支払が出来ないような環境なので...。

本人も全然この件について動こうとしないので離婚するか自分である程度話がまとまるまで実家に帰ろうか悩みます...。

• 9月2日