※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

出産後、マタニティブルーになり不安を感じています。毎日誰かに付き添ってもらっていますが、自分だけが耐えられないことが情けないです。耐えるべきでしょうか?

出産して4日、入院して3日目なのですが
入院して初日にしてマタニティブルーになってしまい夜1人で赤ちゃんといるのが物凄く怖くなって大泣きしてしまいました
とりあえずその日は旦那に来てもらい
その日から毎日誰かしらに付き添い宿泊してもらってます
他の人が頑張ってる中、自分だけが耐えられない事が情けなくてしょうがないです...
やはり、何が何でも耐えた方が良いのでしょうか??

コメント

☆★

うちは付き添いNGの病院でしたが、不安になるよりも旅行に来たような気分で院内の売店(ローソン)に行って毎日好きな物を買って食べてました🌸😁

夜は21時消灯でしたが、興奮して寝れなくてスマホいじったりして楽しみましたょ🌟😌

• ☆★

☆★

退院後が大変で半年位は鬱っぽかったですが、外出するようになったら良くなりました。

初めての子育てはプレッシャーとの戦いですが、休み休みを心がけながらちょくちょく休みながら育児されると良いかと思います💡

• 9月1日
  • まめ

まめ

本当にプレッシャーがヤバイです😢
    虐待したらどうしようとか
    これから先ちゃんと育てていけるかとか考えてたら怖くて怖くて...

ちょっと気楽に考えれるように頑張ります!
    外出出来るようになれば気持ちも変わるかもしれないので☺️

• 9月1日
  • ☆★

☆★

適当を覚えられたら少し楽になるかもしれないですね💡😊

鬱にはなりましたが、大事な赤ちゃんですし、歳も歳なので虐待はしなかったです🌸😁

私も始めは自分の子供と言う実感が全くなく、ただただふにゃふにゃしていて、産まれたばかりの赤ちゃんなんだな〜と言った印象でした。

半年過ぎた辺りから呼びかけに反応したり、ケラケラ笑ったりするようになり、可愛いなぁ〜と思えるようになりました🌸

ママも子育てしながら少しずつママになっていくので心配し過ぎなくても大丈夫だと思います🌟😉

• 9月1日
ぽむぽむ

私も入院中〜生後1カ月半くらいまで夜が来るのが不安で泣いていました。入院中に、病院の廊下なら寝るのに部屋に入ると大泣き。泣いてる訳もわからずイライラして不安で…ベットに娘を投げる想像してしまってる自分にまた涙が出て…あの頃は精神ボロボロでした。その時のことを思い出すだけでまだ泣けてきます😭笑

今思えば、この不安や辛さを一緒に考えてくれる人がいたことがすごく支えになっていました。そのおかげでいつのまにか4カ月です☺️まだまだ4カ月ですが、あの頃よりだいぶ楽になってます。
何がなんでも耐えると言うよりは、なんでなんで?を繰り返していくうちに日が経っていくと思います。でも、辛かったら泣いて誰かに訴えた方がいいと思います。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にその通りで、周りに聞いてくれる助けてくれる人が居るから何とか耐えられます😢
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
かみちゃん

出産おめでとうございます!
わたしも産まれてから1ヶ月間は毎日泣いてましたよ。

自分の身体もボロボロで痛くて辛い。お子は何で泣いてるのかわからない。
母乳飲んでくれない。

寝かしつけて母乳あげる練習してミルクあげて哺乳瓶洗ってってしたら、もうあっという間に次のミルクの時間って感じでした。

入院中も毎日泣いてましたが、退院してからも毎日泣いてました(笑)

みんなそんなものです。
耐える必要ないです。
お産して十分頑張ったんだから
周りに甘えてください。
2ヶ月過ぎたあたりから泣かなくなりました。(今でもたまに抱っこしながら一緒に泣いてますが😂)

人並みのことしか言えず、すみません。

• かみちゃん

かみちゃん

哺乳瓶洗って寝かしつけて、でした(笑)

• 9月1日
とまと☆

入院中毎日夫に付き添い入院してもらっていましたよ!(^^)頼れるなら、頼っていいと思います!最初は初めてのことばかりで不安いっぱいでしたが、そのうち少しずつ慣れてきました(^^)自分だけが…とか他の人は…とか考えすぎず、まめさんのペースで(^.^)

IRUKA

まだ始まったばかりです。大丈夫ですよ。
一大イベントの出産を終え、まだナーバスになっているだけです。
不安、怖さ、誰しもが持っています。
まめさんが今家族を頼っても、誰も否定しませんよ。否定された所で何が悪いのですか?
自分を否定しないで下さい。産まれた赤ちゃんにはまめさんしかいません。
唯一無二のお母さんなんです。

自分にゆとりが持ててから、ゆっくり所赤ちゃんと2人の時間を過ごして下さい。少しずつ赤ちゃんに歩み寄っていって下さい。

きっと耐えるという表現ではなくなっていくはずです。
まめさんのペースでいいんですよ、誰とも比べないで下さい

まめ

皆さん返信ありがとうございます🙇‍♀️

優しい言葉かけて下さり本当に涙が出ました
情けないという気持ちは中々消えませんが
心に余裕を持つところから始めようと思います💦
ありがとうございます