※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃の葉
家族・旦那

婿取り、わたしの実家で同居中です。家族構成は旦那、わたし(妊娠9ヶ月)…

婿取り、わたしの実家で同居中です。家族構成は旦那、わたし(妊娠9ヶ月)、実父、実母、祖母、三姉妹の一番下の6人で住んでいます。
同居を初めて間もなく1年。最初の半年はみんな和気あいあいと過ごしていましたが、あることを境に実両親と同居妹のことが大嫌いというか、本当に無理になりました。
あることとは、妹が毎日のように彼氏を連れてきては当然のことのように晩御飯を共にし、泊まり、朝は家から出勤していくことが続き、週末泊まりに来るのは構わないが、毎日泊まりに来るのは社会人的に常識がない、わたしたちもそろそろ遠慮してほしいと思い、本人に言うと逆らってくるのは目に見えていたので、まずは父に相談しようと旦那と2人で実は、、と相談しました。そしたら、そんなに嫌なら出ていけ。俺は妹とその彼氏に家に来るなと言いたくない。お前らの考えがおかしい。俺は婿を取れとも家に入ってくれとも言ったことはない。と第一声に言われました。わたしたちは相談する前に友達や先輩などに、妹とその彼氏のことを相談しており、全員、それは常識がない、ありえない。と言われ、わたしたちは間違ったことは言っていないと思うし、ましてや婿に来てくれた旦那に対してとても失礼な態度だと思い、旦那も俺が婿に来たことを全て否定された、ありえない。と相当怒って、同居を解消し自分たちだけで生活しようと心に決めました。
その後、些細なことでわたしと妹が口論したとき、あきらかに妹が悪いのにも関わらず、母が、わたしに、お前が全部悪い。と妹の肩を持ち、それを聞いていた旦那がブチ切れ。母は何も言い返せず黙り込み、妹は旦那に食ってかかり、偉そうに暴言を吐いていました。その時に、父に出て行けと言われたこと、この家には自分たちの居場所はないということ、いずれ家を出ることを言ったところ、妹は何を思ったのか、婿に来てくれて、お父さんお母さんの介護してくれると安心してたのに、、と訳のわからないことを言い出し泣き始めました。しばらくすると父が仕事から帰って来て、旦那が経緯を説明。そしたらまた嫌なら出ていけと言われました。結局、妹にしてみればわたしたちはただの親の介護要員と思っていたことを知り、親は親でわたしたちより、いずれ出ていく妹と、結婚するかもわからないその彼氏の味方なんだとわかり、ただただ呆れ、わたしたちが何を言っても無駄なんだとわかりました。それからは旦那と、まずは家を建てる準備をしよう。それまでは耐えるとき。あの人たちに何を言っても無駄。俺はお前の味方だから、絶対に事を荒立てるな。と約束し今に至ります。
今は妹とは一切目を合わせず一言も口を利いていません。父に対しても、尊敬という『そ』の字も出てこない程どうでもよくなり、必要最低限の会話のみ。母は性格的にあまり物事を深く考えないので、適当に今までどおり接しています。
わたしたちの考えってやっぱりおかしいのでしょうか?

コメント

たーたん

おかしくないと思います!
ご両親はなぜそんなに妹さんの肩を持つのでしょうか?
お辛い状況ですね、、
もうすぐお孫さんも見られるというのに悲しいですね( ;´Д`)

• 桃の葉

桃の葉

ありがとうございます。そう言っていただけて心が救われます。
    周りが言うには末っ子は特別かわいいんじゃないかと言うことでした。
    わたしがどんな思いで婿に来てほしいと旦那に頼み、旦那がどんな思いで了承してくれたか。わたしたちの気持ちはどうでもいいみたいです。
    家族って、簡単に壊れるものなんですね。わたしの家族は旦那と、生まれてくる娘だけです。

• 9月1日
白米

末っ子は甘やかされる生き物らしいですね。

みんな桃の葉さんに甘えているような。

三女さんの行動を咎めるのはおかしくないし、ご両親も甘やかしすぎだと思います。

ご主人と二人で家を建てるために準備頑張ってください!
また、介護については、話しに出てこない次女さん?含めて話し合いしたほうがいいと思います。

• 桃の葉

桃の葉

もう勝手にしてくれって感じです。その代わりわたしたちに構わないでほしいです。
    家を出るときはたぶん自分たちが私達にしてきたことは忘れているだろうし、一度家に入ったのに出るなんてありえないと言われそうな気がしますが、もう一緒に住む気はないとはっきり言ってやります。親だろうが自業自得だと思わせてやりたい。一緒に住んでほしかったら、普通は言わないことを言われてきたので、そんなこと言われる筋合いもありません。
    介護については、後々話ししなければなりませんよね。末っ子は何言っても私達は関係ないと言ってきそうですが、、頭が弱いみたいです。いわゆる超ゆとり世代なので。
    笑って暮らせるようにまずはお金を貯めて、準備を進めたいと思います。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 9月1日
はなはないぬいぬ

私の旦那の妹は婿をとりましたが、実親とうまくいかずに名字も旦那の名字に変えて出ていきました。それ以来もう十数年絶縁してますよ。そういう人もいますから出ていっていいと思います。早めに出られたらいいですね。

• 桃の葉

桃の葉

実家だから楽でいいねとか、世間一般的には言われますが、そんなことはないですね。旦那の両親はとてもいい人たちで、実家族からこんな仕打ちを受けるくらいなら、嫁に行ったほうが良かったのかもしれません。
    絶縁、、もしかしたら家を出る際そうなるかもしれませんが、仕方のないことですね。家族って一体何なんでしょうか。
    一日でも早くこの生活から抜け出せるようがんばります!ありがとうございます!!

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

実は私も婿とりです。旦那が婿に来たから妹は婿をとりましたが、実親でもうまくはいかなかったみたいです。私から見たら妹が問題あるとは思いますが…(^_^;)でも私も何度も家を出たいと思ったので気持ちはわかります。事情があり両親の面倒は見るつもりですが関係は良くはありません。今は1日も早く天に召されてほしいと思ってます…(>_<")

• 9月1日
  • 桃の葉

桃の葉

はなはないぬいぬさんも婿とりなんですね。同居は住まわせてもらう側はもちろんですが、迎え入れる方も覚悟が必要ですよね。一緒に住んでいる限りお互い不満が出るのは当たり前ですが、理不尽なことを言われたとしても立場的には住まわせてもらっているわたしたちが我慢しなければならないのは結構なストレスです。嫌なら出ていけと言われているので、お言葉に甘えて出ていこうと思います。一度壊れた関係は二度と元には戻りません。諦めも肝心ですね。

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね。旦那さんとの暮らしを守ることが一番だと思います。頑張りましょう!

• 9月1日