※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
妊娠・出産

27週の初マタが切迫早産で2週間の自宅安静を言い渡されました。産休前のお休みに関する相談です。体力過信し赤ちゃんに負担をかけた反省から、安静解除後の仕事に悩んでいます。欠勤扱いでお休み取得可能か不安です。

こんにちは☺︎
今日で27wに入った初マタです。

産休前のお休みに関して質問、ご相談です。

月曜の夜から右下腹部に張りを感じるとともに、背中と腰に痛みがありましたが、よくあることですし、またお腹が大きくなってきてるから張ってるのかなー?くらいに思い、いつものように寝ればなおるよね〜と呑気に過ごしていました。

火曜は出勤日だったので会社に行ったのですが、通勤途中から右下腹部にズキズキと痛みがあったので、何かがいつもと違うと思い、早めに仕事を上がりました。

水曜は大事を取ってお休みを頂きましたが、まだお腹の張りが引かないため、病院に電話したところすぐに来るように言われ、先生に診て頂いたところ、結果は「切迫早産」とのこと😢
幸い出血もなく、子宮口も開いておらず、子宮頚管は4cmあるとのことですが、赤ちゃんのため!と2週間の自宅安静を言い渡され、診断書も頂いたことから9月中旬まで仕事を休むことになりました😣

現在、正社員として働いています(接客業なので8時間ほぼ立ちっぱなしです😅)。
体力には自信があったので、私は大丈夫!と過信し過ぎた結果、赤ちゃんに負担を掛けてしまったなと反省しています😢
本当は10月下旬頃には産休に入るので、それまでは仕事を続ける予定でしたが、こうなってしまった今、自宅安静が解除された後どうしようか悩んでいます。

産休よりだいぶ前に自宅安静を余儀なくされた方、お仕事どうされましたか?
欠勤扱いとかでうまくお休み頂くことは可能でしょうか…😢

コメント

3人のママ

私は初期の頃でしたが
10日の自宅安静の診断書を
書いてもらいました。
病休として休みました。
その後 安静解除となりましたが
ゆっくり仕事をさせてもらいました。
ちなみに看護師です。

• りかぷ

りかぷ

初期の頃の自宅安静も不安ですよね😢
    その後戻ってお仕事されたんですね!看護師さんじゃ立ち仕事で大変でしょうに…😣

• 9月1日
  • 3人のママ

3人のママ

絨毛膜下血腫が大きすぎるから
    看護師だしとゆうことで
    診断書を書いてもらうことに
    なったンです😊
    その後は
    腹痛だったりといろいろあり
    その都度 休みをもらってました🍀
    なにかあっても
    責任とってくれないし
    赤ちゃん守れるのはママしかいないですからね👌✨

• 9月1日
  • りかぷ

りかぷ

そうですよね、赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね☺️
    職場には迷惑掛けますが、赤ちゃんにとって最善の方法を取りたいと思います

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も10月末まで働き、産休に入ります。
先月の初めに切迫流産になりかけて二週間の自宅安静になりました。
安静解除後は、病院で毎月母子連絡カードを記入してもらって、時短勤務してます!

• りかぷ

りかぷ

母子連絡カードっていうのがあるんですね!知りませんでした!
    来週検診があるので先生と相談してみます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子連絡カードは母子手帳の後ろの方にありますよ!
    私が通っている病院は1ヶ月ごとしか会社に対して指示ができないとのことで、病院に同じ書式の用紙があるのでそれを毎月書いてもらってます!

• 9月1日
  • りかぷ

りかぷ

そうなんですね!
    病院によって対応も違うでしょうから、詳しく聞いてみることにします。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
yamaniku

私もほぼ同じ状況です。
26週の検診で切迫早産の恐れありと診断され、翌日から10日間ほど自宅安静となりました。9月から復帰する予定でしたが、職場の上司から、このまま産休まで休んだらどうかと連絡がありました。正直、復帰してもまた子宮頚管がすぐに3㎜以下になりそうな数値だったので不安でしたので、お医者さんに相談したところ職場環境が許すなら是非休ませてもらった方が良いとのことで母子健康カードを書いてもらい、そのまま傷病休暇からの産休となりました。病院では、職場復帰しても2週間程度でまた自宅安静となるケースが多いと言われました。
職場には迷惑をかけてしまい非常に心苦しいのですが、ストレスから解放されて自分のペースで生活ができるようになり、本当にありがたいです。

• りかぷ

りかぷ

切迫早産、言われると一気に不安になりますよね😣
    なんと寛大な上司の方!
    うちは立ち仕事なので、心苦しいですが、上司から休むように貰えると本当は嬉しいのですが、新人の育成担当をしている立場なのでなかなか😢
    赤ちゃんを一番に考えたら、職場には迷惑を掛けますけど、やっぱりこのままお休み頂くのが一番理想的ですよね…😣

• 9月1日