※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
子育て・グッズ

授乳がつらいです。乳首が切れているため悩んでいます。搾乳機や保護器の効果について知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

混合育児ですが、乳首が切れて授乳がツライです。。
薬付けてラップしてもダメ。
搾乳機は高いからもったいないかも?と踏み切れず、
保護器は吸っても母乳の量が増えないという口コミで割り切れず。
同じように乳首が切れてしまった方、どうされていますか?

コメント

びびたん

抱き方を変えてました!(*^^*)
赤ちゃんが乳首を含んだ時に、傷口が上顎側に来る抱き方でもダメですかね?

私は傷口が下顎側に来るとめちゃ痛かったので…。赤ちゃんの舌が動いて傷口に触れることがしんどかったです‼️

ちなみに、薬はどんな薬を塗ってるのですか?

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます!
    確かに!傷が下顎側に来なければ痛さも軽減される気がします‼︎
    上の子の時に教わったのを思い出しながら、いろんな抱き方をやってみようと思います♡
    お薬はリペアニプルです!

• 9月1日
  • びびたん

びびたん

乳首切れるとヒイイイってなりますよね😱
    上のお子さんもいる中で激痛の授乳はさぞ大変かと思います。

ちなみにですが、乳首の傷につける薬は、口内炎用塗り薬の「ケナログ軟膏」おすすめです💓
    私は、いわゆるラノリン系(ピュアレーン、ランシノー、リペアニプル)の塗り薬を使ったラップパックはまったく効果がありませんでした😱
    パックしても母乳の残りでラップベタベタになりますし、蒸れてかゆいし…。

ケナログ軟膏は口内炎用の薬で、水分に触れると軟膏が固まります‼️
    (そもそも口内に使用するものなので、唾液で流れないように傷口に留まるようにできてます(*^^*))

本来の使用方法でも口内に使うものなので、多少拭き残しがあって赤ちゃんが口に含んでもヘーキヘーキ‼️気になるなら洗浄綿で乳首拭きゃいーし‼️のスタンスでやってます笑

ただ薬なのは確かなので、微量でも赤ちゃんの体内に入ることがかたかなさんが抵抗がなければ、ですが(*^^*)

口内炎用に一本持ってても役立ちますよ〜🙆

• 9月1日
  • かたかな

かたかな

いつも歯をくいしばってます〜本当痛いですよね💦
    上の子がたまに赤ちゃん返りするので、授乳中に赤ちゃんを引っ張っちゃって今回乳首が切れました😭

ラノリン系はやっぱり効かないんですねー。
    ケナログ軟膏、買ってみます‼︎
    微量で影響もなさそうなら、ちゃんと気持ち良く授乳出来るようにしてあげるほうが良いですもんね✨

• 9月1日
リフティー

抱き方を変えると吸われる位置が変わり若干ですが軽減されました😭
ラグビー抱き?って言うんでしたっけ?私はこれであとはとにかく浅吸いにならないよう大きな口が開くのを待って乳輪から思いっきりくわえさせてます!
あとは吸ってる最中にもう片方のおっぱいに変えるとき、無理に引っ張るとそれで切れちゃうので赤ちゃんの口に指を入れてからおっぱいから離すようにしてます!って助産師さんから教わりました!
おかげで上の子2人は完ミでしたが今のところ痛いですが母乳で頑張れてます😭
お風呂もシャワーとか当たると激痛ですよね😰
早く良くなるといいですね😭

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます!
    ラグビー抱き‼︎その方法があるのをすっかり忘れてました!
    経産婦だからって入院中は大した授乳指導もなく、母乳外来を受けても薬付けてね〜としか言われず…色々と忘れている事をきちんと伝えておけば良かったです…。
    次の授乳でラグビー抱き試すのが楽しみです!

• 9月1日

わたしはラグビー抱き、横抱きだと乳首が切れてしまい痛かったので縦抱きにしています!
太ももの上に座らせて、片手で首を支えながら授乳しています。
あと乳首から離すときは小指を口に入れて乳首を離した瞬間に抜いてます😊

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます‼︎
    横抱きと縦抱きが痛かったので、次回の授乳でラグビー抱きやってみます!
    上の子の時に教わったのに、その方法をすっかり忘れてました💦
    指を入れるのも最近は面倒でやってませんでした…きちんとやります!
    気持ち良く授乳出来るように、早く治るといいなー😫

• 9月1日
海月

痛いですよねー( ; ; )
メデラの保護器、搾乳機もってます。
一人目は陥没乳首だったので
保護器ないと飲めなくて
利用してました。
二人目も先端が切れたとき
2日ほど使いました。
保護器利用で20g
直母で60g飲んでいたので
保護器あると飲む量は少なくなって
頻回になりました。
もっているのはMサイズでしたが
助産所でみてもらったら
乳輪がはいるほうが痛みがすくないと
Lサイズを勧められました。

授乳まえのマッサージを5.6分、
お湯で温めてからあげる、
ピュアレーンをぬる
フットボール抱きであげるなどで
我慢できる痛みになりました。

ピジョンとメデラの搾乳機もってますが、メデラの方が断然
痛くないです!
それにたくさんストックして
旦那に預ける時に解凍しているので
搾乳機は、頻度高く使ってます。
量が出ない時は
先に搾乳機でその後赤ちゃんに
飲んでもらうと増えるよって
言われました。

私は分泌過多で乳腺炎になったので
しぼりすぎないように
気をつけてます。

• かたかな

かたかな

めちゃくちゃ痛いです😫
    上の子の時はそんな事はなかったので耐えられなくて、今授乳から逃げ腰になってます💦
    搾乳機、値段が高くて悩みますがやっぱり良いんですね‼︎
    さっき吸わせる前に少し手で絞ったら乳首が痛くなくて快適で、これが自動で出来たら最高だなぁと思いました‼︎
    抱き方を変えてダメなら、思い切って搾乳機買ってみようかと思います♡

• 9月1日
  • 海月

海月

上の子のときになかったなんて
    凄いですよー
    上も下も激痛にたえてますー。
    3カ月くらいで軌道にのったのですか
    今回は余裕だろうと思ってたら
    そーでもなく_(:3」z)_

泣いてるとマッサージ短くなりがち
    ですが、
    歌うたったあげたりで