※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
お金・保険

マイホーム購入について相談です。ローンが心配で、子供のことも考えています。現在の状況で大丈夫か不安です。

マイホームについて相談です。
とても気に入った土地があり、予算を考えなきゃここが良いんですけどねぇ〜なんて営業さんと話をしていたら、営業さんがギリギリですが買えなくも無いという感じでローンの返済シミュレーションを出してくれました。
確かに買えなくはないですが、ギリギリです💦
旦那は29歳、年収600万円で頭金600万円で5,400万円のローンです。
現在子供は1人、今度2人目を出産します。
将来的には子供は3人欲しいと思っています。
私もいずれ働くつもりですが、待機児童問題がある地域なのでどこまで計画通りにいくか…。
本当にこんな金額のローン大丈夫か心配です。
率直なご意見をお願いしますm(_ _)m💦

コメント

空色のーと

いやー…かなりキツイですよね(笑)
うちは、年収950万で4,500万のローンですが、余裕なわけじゃないです。

子供2人幼稚園行きだしたら、もっとお金かかるから大変だろうし。

お金のことばかりが頭にあって、幸せなマイホーム生活を過ごせなくなりそうですね…💧

まぁ

ギリギリ?いやいやどちらかというと無謀かと😵
主人の年収500ちょっとですが、3000万強のローンでも予算出てましたから、ちょっと無理したなーと思ってます。
今は私も働いてるので余裕はありますが…

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは経済的に一人っ子の予定で、主人の年収が100ぐらい上がったら二人目考えるかもです。

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

何度もすみません、うちも待機児童多い地域で、主人も私も今年29です。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦合わせて年収700万の3500万ローン、頭金無しですが、子供が生まれてからは私が時短勤務になったり保育料払ったりでめっちゃキツイですよ😱
2人目の保育料が無料なのでなんとかなるかな…という感じです😭
待機児童で入れないことも働けなくて大変ですが、働いたとしてもフルタイムに子供2人はきついので、奥様の収入を当てにしない計画が良いかと思います😣

• イヤイヤママ

イヤイヤママ

横ですが…2人目が無料だなんて、珍しいですね。
    2人目は半額、3人目からが無料が多いので思わずコメしちゃいました!
    良い地域ですね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の7月から第2子から無料になったんです😭✨
    本当は第2子の育休明けはフルタイム勤務の予定でしたが、無料ならと時短勤務をお願いしました😣

• 9月1日
ザト

変動0.7%、35年ローンだとしても月14.5万の返済なので、年収600万ならかなり無謀だと思います💦💦
我が家は世帯年収900万〜ですが、借入約3200万、月々8.4万の支払いに抑えています。

mama✩

本当にギリギリ大丈夫ですか( °_° )??
正直、無謀すぎますし辞めた方がいいです。

我が家は旦那の年齢同じで世帯収入800万ですが、3300万のローンで子供3人目は厳しいかなーって感じなんですけど(^^;

もちろんボーナス払いは無しです。

mako

そこからの年収の上がり幅や、奥様の働く当てがどんなものなのか、保育料を引かれても相当残るくらい稼げる当てがあるのか、実家からの援助があるのか、など細かい話がわからないので絶対無理とは言えませんが、子供三人想定で私なら無謀だと思うので絶対そんなローン組みません💦
うちは共働きで世帯年収1000万ほどでローンは3300万くらいです。いい家買っても生活はカツカツとか嫌だし、私が時短や子供の状況次第で一時的にでも仕事を辞める可能性も考えて抑えました💡

あおまいか

いやいや、ギリギリどころかアウトですよ。
うち、世帯年収1000万の時で3200万に抑えてます。育休中や明けの今年、年少までの間はすっごいきついですし、教育費かさむときは厳しいと思ってます。
子供も3人と思うなら、ネコさんがフルタイムかつご主人が35歳くらいで800万とかまであがっていかないと教育費払えないですよ。

べる

5400万のローンは無理だと思います(;ω;)収入の7倍が借入しても返済できる額らしいので旦那さんの収入の場合4200万が限界だと思います…(;ω;)

ネコさんは働いてますか?子供が小さいうちは何があるか分からないので最悪の最悪を考えて最低ラインの金額でローン返済できるか考えた方が良いと思います( ^ω^ )

我が家もマイホーム計画中ですが、世帯年収1000万、頭金500万で4200万のローンですら悩んでます…(;ω;)
子供がもお1人か2人できた時も考えるとフルタイムで戻るのは厳しいかな…
旅行もしたいしとかあれもこれも!ってなると本当無理だと思います(;ω;)

ネコ

皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m✨
まとめての返信ですみません💦
皆様の世帯年収とローン額や現状など、かなりリアルに知ることができてすごく勉強になりました!!
営業さんの話を聞いてると何とかなるのかな?って感じでしたが無理ですね( ´д`ll)
ママリで相談して良かったです!!
こんなバカ者の為にコメントをしてくださり本当に感謝しています!!
もっと勉強してから購入したいと思います(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m