※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
家族・旦那

いつもモヤモヤしている事です。愚痴になってしまいます。贅沢な悩みと…

こんにちは。

いつもモヤモヤしている事です。
愚痴になってしまいます。
贅沢な悩みと思う方もいるかもしれません…
他の家庭はどうなのか
いろんな人の意見が聞けたらいいなと思います。

義母からよく荷物が届きます。
冷凍のもので、食材や手作りの煮物やお赤飯など。
それなりに大きい冷蔵庫を使っていますが冷凍室以上の大きさのものが送られてきます。
本当に困ります。
旦那さんに言ってらっても…少し減ったかなくらいであまり変わりません。

送られてくるものの中には、スーパーで売っているトレイの肉がそのまま冷凍されて既に消費期限が数日すぎているもの。冷凍してはありますが、なんでかなと思ってしまいます。

私は基本出されたものはおいしいといって食べているのですが…一言いったために大量のシメサバが送られてきたり。(旦那さんはたべません)

お赤飯も…はっきりいってあまり美味しくないんです。(炊きたてをいただく分には美味しと食べますが)
旦那さんが、好きな食べ物だから送ってくるのかと思えば、好きじゃないといいます。
冷凍のお稲荷さんもおいしくありませんでした。

それから煮物に豚汁のようなものも袋いれて送られてきます。

結婚する前からその様に送られているようですが、もう私がいます。
いくら共働きでも料理しています。

ただ単に食べさせたいんだと旦那さんはいいますが、結局食べられず処分することも多く、それが一番嫌です。

勿体ないし、心が痛みます。

今回は発泡の箱に保冷剤1つ。袋にはいったロックアイス使いかけが1つ入っているだけで、煮物、カレー、赤飯、ヨーグルトなど届きました。
氷はもう溶けています。
発泡でクールは意味ないかもしれないですがそれでもこれまではクールで送られてきていました。
まだ暑いこの時期なせがクールじゃありませんでした。
だからでしょうか…いつもならまだ凍っている保冷剤もとけていました。

食中毒も怖いしもうそういうのは送ってこないでほしい。こういうことを嫁の私が言うのはどうかと思うので言いませんが、帰省したときにたくさん食べるからもうやめてと思っています。

義母は孫にともおもって送ってきているのですが食べさせてあげることは怖くてできないです。

自分の親にはなにもいらないよと言えてもやっぱりいいにくです。

親戚から畑でとれたジャガイモやカボチャが届いたりそういうのは嬉しいですし助かるなとおもっています。

義母の荷物では前にコンビニで売っているグラタンが届いたこともあります。
もうなんなのか私には理解しがたいです。

自分のやってあげたい気持ちだけで相手のことを考えてくれてないと思ってしまっています。
(以前なにも聞かされず突然健康器具の大きいのが送られてきました。しかも義両親の自宅にもあるそうです。うちは借家で狭いのに本当に迷惑でした)

こんな風に思うのは私がおかしいですか?

また良い対処法はありますか?

コメント

いぬがお

うわ、うざいですね💦野菜を送ってくるのとは訳が違いますよね💦
旦那さんから言ってもらうのが一番ですかね・・・嫁からは言いづらいですよね。

• bloom

bloom

義母が悪い人ではないんですよ。
    でも、これはほんとうに嫌なんです。
    旦那も言ってると言うけど実際どうだかって感じです。でもそれしかないですよね。
    やっぱり嫁が言ったら角がたちますよね。

• 8月31日

迷惑ですね💦💦
しかもお稲荷さんの冷凍品😱

旦那さんが言っても聞かないかもです💦bloomさんが言っちゃいましょう‼️
いつも沢山送って来てもらってすみません。この前送っていただいたカレーでお腹壊して大変でした。食中毒も怖いですし、冷蔵、冷凍庫もいっぱいで入らないので当分何も要らないです。

でいいと思います。

• bloom

bloom

お稲荷さんはチンして食べるのおかしいよね…と思い凍ってはいないけど冷えきったのを食べてみましたよ…おいしくない。

私料理してるし冷蔵庫使ってるしいつも空っぽだと思ってるの!?なにも作っていないとでも思っているの!?と思ったこともあります。

やっぱり最終手段は言うしかないですね。

• 9月1日

退会ユーザー

私の両親の場合ですが、兄や私が言っても言う事聞かないです😅
    息子、娘やから気にしないって言われました💦💦

けど義姉の言う事は聞きますよ😨

• 9月1日
  • bloom

bloom

なんと!そういう考え方もありますね。そっか~(^-^;

お義姉さんの言うことは聞くんですね。
    うちは旦那(息子)の言うことしか聞かないかな…
    大人が食べるおかしあげないでっていっても少しくらいいいじゃないとか言われて旦那にいってもらうと「そうだよね~」って感じですよ( ̄▽ ̄;)

• 9月1日
ママリ🔰

主さんはおかしくないです!
旦那さんからキツく言ってもらうことはできないんですか?義母もおかしいけど、私はうまくブリッジ役ができてない旦那さんにイラっとします😅
旦那さんが義母に言えないなら、私が直接ハッキリと言いますね。
食材を処分するのって、心病みません?毎回続くなんて、私嫌です…💦

• bloom

bloom

親離れ子離れできていないのかなんなのかと思ったりもします。
    旦那さんにもイライラしてますよ。ここでは感情を抑えて書きました。
    言っても聞かないとか、田舎の人だからとか適当なこといってないで自分の親なんだからちゃんと言え💢と思ってます。

食材捨てるのは辛いです。

これまでも全く言わなかったわけではないんですが…
    やんわりしすぎて全く伝わらなかった。
    ハッキリ言わないとわからないですかね。

胃が痛くなりますよ。

• 8月31日

分かりますー!
うちは野菜なので、bloomさんより全然マシなのですが量がハンパないです!
しかも色々な種類ではなく、ピーマンと茄子、キュウリと茄子とか、今は茄子がメインです(笑)
確かに使うけど、毎回使いきれず傷んでしまって捨ててます。
なので、何回かに一度、野菜室に入らなくて…とか昨日買っちゃって…とかで断ってました!
私は近距離で直接もらうので直接言いました。
すると回数が減りました!
量ももらうときに「2,3本でいいです!」って毎回言ってます(笑)

bloomさんも断ってもいいと思いますよ!
冷凍が主なら、冷凍庫がいっぱいなので…とか…

• bloom

bloom

野菜ありがたいですね!
    でも、大量なんですね~💦💦
    野菜は親戚からたくさんもらうけど私はまだおすそわけしたりでなんとか(^-^;野菜室じゃなくていいものだと楽ですね。
    でも、量…いたんでしまうのも辛いですね。
    食べ物を捨てるってほんとつらいですよね。

こちらは生物が多くて。
    新鮮でおいしい魚なんかはきちんと冷凍されてくると助かるんですけど…

少しずつ私も言えるようになりたいです!

• 9月1日

野菜や果物などがそのまま届くのはうれしいですが、作った物を・・・それは嫌ですね。
旦那さんが言ってくれなければ、自分で言います。夏は特にO157のニュースもありましたから、痛みやすいから送らないで欲しい。我が儘だけどせっかくならば遊びに行った時に美味しく食べたいなど適当(笑)に言います。もしくは軽く嘘をつき、食べたら腹痛起こしたから辞めて欲しいなど。

• bloom

bloom

作ったものが一番つらい。
    o157 ほんとに多いから怖いしこどもにはあげたくないし、自分もお腹壊したらなにもできなくなるから食べたくないし…

遊びにいったときに…ですね!
    なるほど!
    悪気がない分、困ってしまうところです。
    ちょっと言い方考えて話せるタイミングでいってみようかな!

• 9月1日
あや

まったくおかしくないと思います。
義母がおかしいです。(笑)

正直ありがた迷惑ですよね💦
世話焼きなうちの義母みたいです(笑)
悪気はないんでしょうけどね😭
相手の立場になって考えてほしいです。
わたしなら、直接言うかもしれません💦
男の人は、嫁姑間の、そういう言いづらいこととか、嫌な事とかが、
なかなかわからないのかなって最近思うので😓
角がたたないように言うのも難しいですよね💦

• bloom

bloom

そうなんですよ。
    ありがた迷惑なんです。
    悪気がない分、無下にもできないし…
    状況は違えどお義母様もそうなんですね。
    言っても伝わらない事が多いんですけど、ズバッといってしまえない…やっぱり嫁だから。娘とは違いますよね。

• 9月1日
きー

なんか似てます…
少しめんどくさいですが、有り難く頂いて、勿体無いですが、処分しています…
後は、旦那の実家に持ち帰ったりしました😅
こんなに無理です!と…😂

• bloom

bloom

あ…似てますか。
    同じような方いらっしゃった(T-T)
    悪気がなくて、やってあげたくてやってることいらないというのもかわいそうで…きーさんのように今まで処分してきました。
    離れて暮らしているので持ち帰れないのですが(T-T)

• 9月1日
ママリ

ありがた迷惑ですねー😱
私なら旦那さんの携帯を借りて、
冷凍庫の中
溶けた氷が目立つ荷物の中身
を写真に撮り、冷凍庫に入り切らないこと、この時期にこのような状態で送られても怖くて食べれないこと、奥さん(主さん)がきちんと作っているので、もう送る必要はないことを旦那さんになりすまして送ります😏
(もちろん文面の確認、許可は取りますが💦)
で、最後に実家に帰ったときにできたてを美味しく食べさせて貰えれば、それで十分ありがたいことを伝えます🙄

• bloom

bloom

なるほど~。
    Kママさんのみて、旦那にちらーッと話してみました。
    私が色々つくるから作ったの送らなくていいとかそういう話したことあるのかと。
    そうは言ってないし、お母様を気遣う息子みたいな感じで言ったりする部分もあるようなので送り続けられてるんだなとおもいました。

ほんとに…家にいったらたくさんごちそう用意してくれるのでそれで十分なのに…(T-T)

• 9月1日
とんちゃん

ありがた迷惑ってやつですね💦
悪気がないからこっちも強く言えないですね。
でも、このままだとずっと送られ続けるだろうから、旦那にガツンと言って貰えないか聞いてみて、言ってくれないようなら私から言っちゃうと思います。

ちなみにわたしだったら、

いつも色々送って頂いて、お気遣いありがとうございます。
でも、たくさん頂いても冷凍庫には入きらないし、私も料理はしますので、食べきれず処分してしまうことも多々あります。
しかも今回送られてきた荷物はクール便ではなく常温で届きました。さすがにこれは食中毒が怖くてどれも食べられませんでした。
せっかく頂いたものを処分するのはものとても心苦しいので、今後はお気持ちだけで大丈夫ですので何も要らないです。
お母さんの手料理は帰ったときの楽しみにさせてください!

と言うかなー
これでも理解しない人なら、もう嫌われてもいいからオブラートに包まず言いたいことはそのまま言います!

• bloom

bloom

とても参考になりました!
    私が言わずとも旦那の方で親にきちんと話してほしい。

悪い人ではないのにこればっかりは本当に嫌です。

なんとなく…うちの義母はそれでも理解されずのような予感もします(T-T)

• 9月1日