※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
妊娠・出産

初妊婦で21週目。胎動が少なくなって不安。頻度は個人差あり。増える傾向がある。心配なら医師に相談。

もうすぐ21週目(6ヶ月)の初妊婦です。
胎動を感じられるようになって、2週間以上経ちますが、回数が増えてる気がしません。日にも寄りますが、むしろだんだん減ってる気すらします。強さは強くなったと感じる時はあります。
1時間に2回くらいは、じっとしていればポコっと感じますが、現在の週数的に頻度はそんなものですか?
でも胎動を感じる回数はどんどん増えるものですよね?ちょっと不安です。

コメント

そんな感じでした(^^;)
胎動を感じ始めたのも22週くらいで遅くて、しばらくはじっと息を潜めてないとわからないくらいの胎動しか感じなかったです(´・ω・`)
7ヶ月頃?からやっと少しずつ感じ始め、8ヶ月にはボコボコ蹴られてました(*^^*)

なので今はまだ少なくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
1日に一度は動いてたら問題ないよー!と産婦人科でも言われました(^^)

• かんなり

かんなり

ありがとうございます。そうなんですね、まだ1日1回くらいのペースでも心配しなくて良いんですね(^^)
    7ヶ月くらいからとのことなので、もう少ししたらまた感じられるようになるのかもしれないですね。

• 8月1日
mina_mama⑅◡̈*

しっかり毎日胎動を感じたのは
22週からでしたよ✩︎⡱
16週で初めて感じましたが
20週あたりで感じにくく弱い日
があったので病院に行ったくらいです(´ω`;)
結果赤ちゃんは元気でした‼︎

大丈夫だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
早くたくさん感じれるといーですね✩︎⡱

• かんなり

かんなり

同じように心配して病院行こうかと思う人が居て、安心しました。ちょっと感じにくくても赤ちゃんは元気なんですね〜
    早くたくさん感じられると良いなと思います。

• 8月1日
やすみん

私も7カ月過ぎたくらいからハッキリと胎動が感じられるようになりましたよー(о´∀`о)

それでも、ん?今日はやけに大人しいな。動きが少ないな。と言う日もありました(-""-;)

そういう日は確かに不安になりました。

でも少しでも動きを感じられれば大丈夫なんだそうです‼

2~3日胎動がない場合は病院へ行ってエコーチェックしてもらえるので、心配な時は行ってみてはいかがでしょうか(´∀`)?

• かんなり

かんなり

皆さん、7ヶ月過ぎた頃からということなので、またもう少ししたら感じやすくなると思って、待ってみようと思います(^^)
    日にも寄るってことも分かって、安心しました。
    1日全く感じない日は無いので、とりあえず安心しても良いのかなと思いました。
    どうもありがとうございます。

• 8月1日