※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタのワクチン接種後、次の接種まで4週間開ける必要があります。主治医のスケジュール通りに接種されている方、どのようなスケジュールですか?

ロタのワクチン接種の後は、次のワクチン摂取まで4週間開けないといけないですよね?昨日、3回目のロタと、3回目のヒブ・肺炎球菌、2回目の4種混合を摂取してきました。
すると、主治医の先生が(カレンダーの9月20日を指しながら)『次回は3週間後に4種混合』、(9月27日を指しながら)『その1週間後にBCGを打ちます。』と説明されました。その時も不思議に思ったのですが、先生が言うなら…と質問せずに帰ってきました。帰って調べてみると、やっぱり4週間開けないといけないとネットに書いていました。先生がロタのことを忘れていたのでしょうか?…
ロタの3回接種で他のワクチンも同時接種されている方、スケジュールはどんな感じですか?ちなみにお世話になっているのは高知市のはまだ小児科です。

コメント

リラックマーくん

ロタは生ワクチンなので27日あけないとですよね^^;

先生がうっかりしてるんでしょうか💦

• ママリ

ママリ

そうですよね?(^^;病院行って『今日は出来ない』って言われたら…と思って質問しました💦

• 8月31日
なかなかなっこちゃん

昔小児科の看護師してました。

恐らく先生は4種混合だけの間隔でお話したと思います。4種混合は3週間から8週間の間隔で打つものなので…。

ただ今回は生ワクチンのロタを打たれてるので必ず27日は開けなければいけません。
なので先生の間違いです。

間違って打っても身体には問題は起きないですが、公費のものは市が負担してくれずこちらが負担することになります。
先生の間違いですが、ぜひ早めに連絡してスケジュールの確認をかかりつけに相談してください。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます☺️そういうことだったんですね😊この日、4ヵ月検診も同時にしてもらったので、ロタのことを忘れられていたんでしょうね😌
    4週間後に行くようにします😀

• 8月31日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    今はワクチンの数が増えてスケジュールも組むのが大変になっているので先生も間違っちゃったんだと思いますよ😅
    けど周りのスタッフの方などは気付いたりしなかったですか??
    私も昔勤めていた頃時々先生が他の方と勘違いしたりして、さらりと間違った情報をお伝えしてしまう事がありました。
    その時は近くにいるスタッフが話を聞いてお母さまに確認したりしてました。
    予防接種は予約制ではないんですか?
    ワクチンの注文や確保の関係もあるのでほとんどは誰がいつ来るか控えていると思います。
    余計なことかもしれないですが、4週間に直接行かれるより前もってお電話で確認されたほうがいいですよ。
    前回先生に〇日に来てと言われたけどロタを打ってるのに大丈夫ですか?と聞いて見たほうがいいです。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

その時看護師さんはもう片付けなどに入られていました。
    私の通っている小児科は予防接種・検診含め、全て予約制ではないんですよ😌予約したくても出来ずに、来た順番にみてもらえるシステムです😊

• 8月31日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

そうなんですね😅
    逆にどんなシステムでワクチンの数を管理してるか知りたいです(笑)
    突然行かれるんですもんね💦
    私が以前勤めていた小児科や今勤めているクリニックでは絶対予約なしではワクチンの確保が出来ないのでそのシステムが不思議です。

でも子供の体調や都合で行けるときにフラーっと行く感じで行けてありがたい小児科ですね☺
    うちの子が行ってるところは先々まで予約を取ってくれます。
    けど、もし体調わるくなったらと心配になります。
    2週間くらい前から風邪引いてないかな?とビクビクしちゃいますよ😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診に行った人数である程度管理するんですかね😅言っても田舎なので、管理しやすいんでしょうか🤔

予約制だと、小さい子抱えてたら授乳の時間など逆算したり、また思い通りにいかなかったりして結構ストレス感じるので、すごく助かっています😊

• 8月31日
Minnie

ロタは4週間空けないとですよね🤔
先生の勘違いですかね😂

• ママリ

ママリ

きっとそうですね😂特に予約のいる小児科ではないので、4週間後に行きます☺️

• 8月31日