※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

母乳の授乳がうまくいかず困っています。上手にあげる方法や、張ったおっぱいの対処方法を教えてください。

今月の28日に出産しました。生後3日目です👶🏻
昨日から母子同室で一緒だったのですが1人だと
上手く母乳をあげられません😵
指導してくれた時は上手く吸い付いて飲んでくれましたが
1人であげた時はなかなか吸い付いてくれず、
咥えた!と思ってもその後数秒で飲まなくなったり
口をあけなくなったり泣いたりで( ˟_˟ )
母乳は出産前から、たくさん出ます。
昨日は疲れちゃったのか途中で寝てしまったりしました😫

舌の上に上手く乳首を置くんだよ!と教えてもらいましたが
きちんと舌の上にのってるのかもわからないです。

病院では混合でやってるのでその後ミルクも
飲ませていますが私が下手くそであまり飲んでくれず😂
母乳飲んでないのにミルクも10~15です
先生があげると昨日は夜中40くらい飲んだみたいで
(夜は母子同室ではないです)

上手にあげられる方法ってなにかありますか?
あと、おっぱいがすごい張って痛いのですが
マッサージとかした方が良いんでしょうか😭?

母乳あげるのってこんなに難しいって思わなかったです⤵
どなたか教えてくれると嬉しいです😭😭

コメント

ママ

まだ入院中ですよね?
遠慮せずに授乳時間になったら助産師さんを呼びましょう(*^^*)

私も始めはものすごーく苦戦しました(>_<)
授乳がこんなに難しいと思わなくて、1人になった時に上手くあげられないと涙が出たことも( ; ; )
赤ちゃんが大きくなればお口もしっかり開けられるようになりますし、お母さんと授乳時の呼吸もあってきますよ!
練習あるのみです♡

• ママ

ママ

夜中のミルクをたくさん飲めたのは、母乳がなかったからだと思います(*^^*)
    おっぱい飲むのはとても体力を使うので、疲れて飲む量が減ってしまったのではないかな(^-^;

• 8月31日
  • 🌈

🌈

そうですね(´・ω・`)⤵助産師さんも忙しいしこれから私1人でやらなきゃだからって呼ばずにいました😞今日また上手く出来なかったら呼んでみます!

ママが下手くそだから上手く飲めないよね⤵ごめんねってほんと泣きそうになります( ˟_˟ )⤵
    練習がんばります!!

• 8月31日
  • ママ

ママ

退院したら1人になってしまうので、入院中くらいは甘えて大丈夫ですよ♡

私の産院は授乳クッションのプレゼントがあり使うように指導されたのですが、どうもクッションと赤ちゃんのポジションが難しくて…
    クッション使わずに縦抱きで授乳するのが1番やりやすかったです(*^^*)
    1ヶ月くらいで慣れてきて横抱きでもあげられるようにもなりました!

いろいろな抱き方を教えてもらって、自分に合ったポーズが見つかるといいですね(*´◡`​*)

• 8月31日
ゆっちゃん

私も入院中張りすぎてカチカチになって痛くてどうにかなりそうでした( ; ; )助産師さんに相談したらマッサージ(揉む)じゃなくて乳首を刺激した方がいいみたいで乳首と乳輪を刺激したら母乳が出てきました。それをタオルで拭きながらチョンチョンと3分ぐらいマッサージしたら母乳で濡れてくるとおもうのでそうなったら赤ちゃんに咥えさせて下さい。舌の上は考えずとりあえず乳輪も出来るかぎりむくませます。吸い始めたらシコリがあればそこを乳首の方にマッサージしながら押す感じで。分かりにくい文ですみません💦😅私もそれで次は日には痛みがなくなり赤ちゃんも吸ってくれるようになりました。
こんなに咥えさせて大丈夫か心配になりましたが大丈夫らしいです(笑)
赤ちゃんもゴックゴック言っててびっくりしました(笑

• 🌈

🌈

なるほど😮!揉むんじゃないんですね✌️
    全然わかりにくくないです( ˙ᵕ˙ )やってみます☺️💗

• 8月31日
まる

私も最初すごく苦労しました(^_^;)
助産師さんが飲ませるとミルクもごくごく飲むし、上手に加えさせられるし…それに乳首も切れて痛いしで(泣)そのうち赤ちゃんも上手にのめるようになります!最初は授乳に30分かかりましたが今では5分位です(笑)

• 🌈

🌈

そうなんですよ( ˟_˟ )助産師さんが手助けしてくれたらすごい飲むのに1人だと思うように出来なくて😭💭
    もう少し時間かけてやってみます!

• 8月31日
ちくわぶおじ

なかなか上手くあげられませんよね💦
私も入院中は全然上手に咥えさせてあげられなくて苦戦しました😥下唇を乳首でちょんちょんとすると口を開けてくれるので、口を大きく開いたタイミングで乳首を舌の上に押し込む!をひたすら心の中で唱えながらやっていたら、そのうち上手に飲んでくれるようになりました😄

とにかく実践あるのみ!…が一番だと思います✨後は入院中なら助産師さんを呼んで見てもらう。上手くできなくても、何度も何度も授乳するうちにお母さんと赤ちゃんの息があってくると思います💕
なかなか飲んでくれないと心配だとは思いますが、早くコツが掴めるといいですね✨

• 🌈

🌈

なかなか飲んでくれず体重が減ってたと言われてごめんね〜😭私が上手くあげられてないからだ〜😭って思って(´・ω・`)
    実践あるのみですよね😫早くコツ掴めるようにがんばります!

• 8月31日
148☆

最初はあげるの難しいですよね😣
私は、乳首を平たくつぶして、赤ちゃんが大きく口をあけたときにカプっとくわえられるように入れると聞きました!
赤ちゃんが大きい口でハンバーガーを頬張るイメージで😊

おっぱいが痛いのは、助産師さんにマッサージしてもらうと楽になりますよね。自分でするとついつい痛くないようにしちゃうけど、人にしてもらうとものすごく痛いですが、おっぱいの穴がもっと開通して楽になります✨
おっぱいのあげるのはいきなり上手くはできないし、私は2ヶ月半くらいでやっときちんと飲んでくれるようになりました!
赤ちゃんの成長や時間が解決してくれますよ😚
気負わずゆっくり頑張ってください😊💓

• 🌈

🌈

乳首を平たくつぶすんですね😮言われてなかったのでやってみます!
    マッサージ😂自分だと確かに優しくやりがちですもんね😫もうガチガチのパンパンで辛いです( ˟_˟ )⤵ゆっくり頑張ってみます💞
    ありがとうございます☺︎♡⃛ೄ

• 8月31日