※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらゆき
ココロ・悩み

帝王切開で出産したけど、周囲からの言葉に傷ついています。心が限界です。

帝王切開で出産したのですが…姑や年配の親戚の方から帝王切開は出産じゃないよね、楽に産んだね~私四人産んでるけど全員自然分娩だったよ、ほんとにあの痛みは死ぬかと思った
と…

そんな言い方しなくもいいのに…と思ってしまいました
もう心が限界です

コメント

ジャンジャン🐻

出産の痛みを分かち合えないなんて、とっくに女は終わったんでしょうね(´・_・`)

死ぬかと思った痛みで死んでないじゃん(^O^)/って言い返してやってください‼︎

• あらゆき

あらゆき

ありがとうございます;;;;
    心に余裕ができたら言い返してやります!

• 7月31日
あーやん

じゃあお腹切ってその痛みに耐えてみて下さいってニコニコ顔で言っても良いくらいですよ!
というか、出産じゃなかったら何なんですか??って聞きたいのですが…

私も帝王切開で産んだ事はないですが、自然分娩にしろ帝王切開にしろ命がけで産んでるんですしもっと胸張っていて良いと思います!
そんな老耄の言う事なんて気にしてる方が損ですよ!老耄とか言ってすみません…スゴくイラっとしちゃったんで。

• あらゆき

あらゆき

気にしちゃいけないんですけどね…心に余裕を持ちたいです…
    気にしないようにします^^

• 7月31日
*みゆきmama*

酷いですね。私の姉が帝王切開で出産しましたが、麻酔が体に合わなかったり、産後の回復が遅れ思うように動けなかったのを見て、帝王切開も体を張って命がけで出産してるんだなと思いました。
姉は経腟分娩も帝王切開も経験し帝王切開の方が辛いと言っていました。
あらゆきさんも頑張って出産したのにその言葉はないですね(;´Д`A
そんな言葉は無視しちゃいましょう(^^)

• あらゆき

あらゆき

お姉さんも頑張ったんですね^^
    無視して息子とじゃれあいます(^-^)/

• 7月31日
えりりりり*

心ない言葉を言う人はいつの時代にも、どこにでも居ますね〜。

私も二人帝王切開です。
そんなこと言われたらブチ切れそうですね。
死ぬかと思ったけど、生きてるじゃん。こっちは本当に死にそうだったから帝王切開になったのに。
死の淵見てない奴が、死を語るな。なーんて(笑)
比べるものではないですが、そう思ってしまいそうです…。
私は緊急帝王切開でしたが、逆子にしても、持病にしても、命を最優先にするための帝王切開です。
お腹を開いて、自分と赤ちゃんの命を守ったんです。
誇りに思っていいですよ(^^)‼︎

• あらゆき

あらゆき

もうありがたくて涙が…
    無事に産まれてきてくれて良かったです^^

• 7月31日
ハナナ☆ミ

「帝王切開が出産じゃないなら、今ここにいる赤ちゃんは何ですか?

妊娠も出産も十人十色で、楽なんてないんですよ。
母も子も命懸けなんですよ。

そんなことも知らずに今まで生きて来られたんですか?随分楽に生きて来られましたね。

逆子だったり身体の状態で、やむを得ず帝王切開で産んだ世界中の人に同じ事を言えますか?
命を落とす可能性があったとしても、帝王切開はするべきではないと?」

って言いたいです。
私がかわりに言いたいです。
ほんと腹立ちます。

どなたか、フォローしてくれる身内の方がいるといいのですが……

• あらゆき

あらゆき

破水して羊水が少なく赤ちゃんの心拍が、弱くなってきてるから緊急帝王切開で…でも無事に産まれてきてくれて良かったです^^
    同居してるのでフォローもなにもないです…グチグチグチグチ言われて心が限界です

• 7月31日
毒いちご

私は帝王切開も出産だと思います!
一人目は前期破水の自然分娩で
帝王切開の辛さはわかりません!
でも私が入院中、友達の妹が同じ産婦人科で
緊急帝王切開をして入院しました。
沢山の機械を体につけている姿、
意識が朦朧としているけど
赤ちゃんの心配をしてる姿を見て
2歳年下ですけど、
立派だな。私は自然分娩でよかった。
と感じました。
どんな形であれ出産は大変です。
無痛分娩を悪く言う人もいます
あらゆきさんの姑や親戚の人みたいに
帝王切開を悪くいい
自然分娩が本当の出産。立派な出産。
と思う人もいます。
無痛分娩、帝王切開が痛くないわけありません!
無痛分娩も痛い時は痛いです(^^;
長々書いてしまいましたが
気にしなくていいですよ(^o^)
姑、親戚は何十年前の出産の記憶です。
痛みを忘れているだけ。
ばばぁの戯言だと思いましょう(^^)

• あらゆき

あらゆき

無事に産まれてきてくれて良かったです^^帝王切開も立派な出産ですよね

でも心が…

• 7月31日
  • 毒いちご

毒いちご

私には姑がいないので
    アドバイスになるかはわかりませんが
    旦那さんに相談して
    自分で言い返せないのであれば
    旦那さんに言ってもらったらどうでしょう??
    限界だと伝えてみて下さい。
    少しでも楽になればいいのですが…

• 7月31日
  • あらゆき

あらゆき

アドバイスありがとうございます;;;;旦那が帰ってきたら話してみます^^

• 7月31日
芽々

時々いますよね。
そういう、自分の価値観だけが正しいと思っているような可哀想な方々。
年配になると老い先短いから
自分の過去を「間違ってなかった!」と、誰かを利用して口に出して安心したくなるものなのでしょうか…。
間違ってもそんな人にはなりたくないですね。
出産じゃないって…じゃあ今抱いていてすくすく育っているあらゆきさんのお子さんは何なんでしょうか。
神さまは人の心を足蹴にするようなひとを幸せにはしません。
どうか、他人の痛みをわからないような人間の発言に心乱されないでください…。
かくいうワタシは姑さんと同じ自然分娩でしたが、何かあれば帝王切開だったのでしょうし他人事には思えません。
ワタシなら言ってやります。
帝王切開なら絶対痛くないし、絶対死ぬ心配ないですもんね~♪
貴方と違って楽な出産で、可愛い子を抱けて良かったです♡って!

• あらゆき

あらゆき

本当になんなんでしょうね…(^^;
    姑は自分の価値観を押し付けてくる人なので…グチグチ言い始めたら止まりません!
    イヤミの一つくらい言いかえします!
    心に余裕が出来たら…

• 7月31日
ミニまむ

私も帝王切開で出産しましたよ!

赤ちゃんの命に関わるとなっても自然分娩しろと?は?ですね(´Д`)

自然分娩も帝王切開も立派な出産ですよね。今や帝王切開も珍しくないですし。

皆が皆同じ出産をする方が難しいですよ!

母乳?と聞かれるのと同じ感じで腹が立ちますね!( ̄^ ̄)

私だったら、私のワガママで無理矢理自然分娩して赤ちゃんに何かあるといけなかったので…とムリヤリを強調して嫌みったらしく言っちゃうかも(笑)

• あらゆき

あらゆき

妊婦さんが十人いたら出産も違いますもんね(´ー`)
    心にゆとりをもちたいです

• 7月31日
まぁちっち

1ヶ月半後に帝王切開を控えている者です。
やっぱり帝王切開に対してそういう風に思う人もいるんですね(>_<)
なんか悲しくもなるし、腹もたちますね。
私は帝王切開も立派なお産やと思うし、なにより安全に赤ちゃんが生まれてきてくれることが大切やと思っています。
姑や親戚のかたの言ったことには本当に傷つきますが、無視して無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを思い切り可愛がってあげてください(*´∇`*)♪

でもでも、そういう風に言われて心がつぶされそうならば、私やったら主人に今の気持ちを話して、主人からせめて姑にだけでも帝王切開に関する私たちの思いを伝えてもらうかなーと思います。
このままだと、ゆくゆく孫の面倒みてもらうのとかも何かしこりがのこって関わりたくなくなりそうですもんね(;o;)

• あらゆき

あらゆき

そうなんですか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡不安いっぱいだと思いますが元気な赤ちゃんがうまれてきますよ!応援してます
    思い切りかわいがって愛情そそぎます(´ー`)

主人に伝えてみます^^

孫の面倒みてほしくないですハッキリ言うと

自分の価値観を押し付けないで欲しいです…

• 7月31日
nosubiii

なんで帝王切開を悪く言う人が世の中にいるのか分かりません。
帝王切開も立派な出産だと思います。
わたしは自然分娩だったので、帝王切開のことは正直分かりません。
その人達も、分からないはずです。それなのにそんな言い方。
あんまりです。
出産に至るまでに、ツワリとの戦い・食べたい物が食べられない・お酒も飲めない・体調悪くても薬も飲めない・変化していく体への不安・・・沢山のことをあらゆきさんは乗り越えてきたんです!
大丈夫、自信持ってください!
もう違う人種、宇宙人とでも思いましょう(*^^*)

• あらゆき

あらゆき

私と赤ちゃんが頑張ったから出産出来たんだって奮い立たせます!

でも…涙が出て苦しいです

• 7月31日
ぽむ子♡

そんなこと言うなんて最低です!!!
大丈夫ですか?(´;ω;`)
そんな心無い言葉、気にしちゃダメですよ!

帝王切開って、予定だろうと緊急だろうと望んでする人いないですよね!
次の子供の期間とか、分娩方法とかも限られてしまいますし。。。
そういうの分かった上での発言なのか?と、代わりに言ってやりたいくらいです😭

帝王切開したことも、調べたこともないくせに偉そうに言われたくないですよね💦
帝王切開は産後大変だってよく聞きますし、そんな時にそんなこと言ってくるのが許せません!

命がけで一生懸命出産したのですから、そんな人たちの言葉は気にせず自信持ってください(´;ω;`)!!

• あらゆき

あらゆき

本当にありがとうございます;;;;
    自分の価値観を押し付けないで欲しいです、人それぞれなのに…

• 7月31日
R&K

私も自然分娩と帝王切開両方経験しました(* ̄∇ ̄)ノ

どちらも凄く痛いし
命懸けで我が子を
産んでますょ(´▽`;)ゞ

私もよく言われました!!
この言葉。
帝王切開だから
痛くなくていいね♪
💢💢💢
実母にすら言われました。

この言葉って、怒りが込み
上げてきますし悲しくなったり
してましたが…💦

今はサラッと、言い返してますょ(笑)

(; ̄Д ̄)?えー!
どっちもめちゃ痛いし!!!!
まぁ出産方法選べるんやったら
自然分娩の方がええけど!!!
自然分娩は産む前が死ぬほど痛いけど帝王切開は産んだ後が死ぬほど痛い!
死ぬほど痛い時に生まれたての赤ちゃんのお世話しないといけないですからね♪
って言う感じで
言い返してます(*´ω`*)

でも出産はどの形であれ
子は宝✨
ですね♪(о´∀`о)

• あらゆき

あらゆき

ですよね^^子は宝ですヾ(*´∀`*)ノ

• 7月31日
ややさん

まだ未経験ですが、出産に楽なんてありません!!

なんで日本人って『自然分娩』やら『母乳神話』なんてあるんでしょうね!!
特に年配者に多くて腹立たちます。

不妊治療も帝王切開もミルクも必要がある医療です。
自然なものが必ずしも良いと言うことはありません!!
理解の無い方にはその意義を理解出来ないのでしょうね。

私は義父に不妊治療してたときに要らんことを言われたので、ニコニコしながらも『くそ親父、覚えとけよ(#゜Д゜)』と思ってます♪

• あらゆき

あらゆき

そうですよね…昔はあぁだったこうだったって…今は子育て事情も違うんだからってなりますよね…

• 7月31日
ごろにゃーご

帝王切開で出産しました。
そしてわたしも義母に言われました…出産直後の電話で、楽に産めてよかったね〜と。何の悪気もない感じで言われたのでびっくりして言い返せませんでした、そのときは。

コラムやニュースなどで帝王切開後に傷つくようなことを言われ産後うつになるとかいうのを見たことがあったのですが、
現実に姑から言われたときは本当にショックで、たぶん一生忘れません。

人の感情とか考えずに思ったことをなんでも口にするタイプの姑で、自分の発言を忘れてると思います。
言われて1ヶ月後くらいに、『陣痛味わってないから楽に産めて良かったねって思う人もいるみたいですー。』って言ったら『そんなことないよ帝王切開も大変なのにねー』って言われて、『言ったのあんただよ』って呆れました。

このことがあってから、出産に限らず、自分の悪気のない発言で人を傷つけてしまわないように気をつけよう!と勉強しましたよ^_^

• あらゆき

あらゆき

多分私の姑も思ったこと口にするタイプで人の気持ち考えないですね…考えて口にしてほしいです
    一度口にしてしまったのは取り消せないですよね…

• 7月31日
そうたmama♡♡

出産じゃなきゃなんなんだよ、
って感じですね(*_*)
てか経験してないのに楽とかなんで言えるか謎です。
赤ちゃんが1番安全に出てこれたらなんだっていいですよね!
その為に頑張るのがママの仕事だよ!って助産師さんに言われました(¨̮)❤︎
怖いけど、私も帝王切開
頑張ります!

• あらゆき

あらゆき

ありがとうございます;;;;ですよね…無事に産まれてきてくれて良かった^^
    そうたmamaさんファイトです!

• 7月31日
BOY

その気持ち、すごくわかります…私も子供2人とも予定帝王切開です。
なので、陣痛も経験しておりません。

友人には、陣痛もないしいいよねー!!あの陣痛には耐えられない!!特に2人目の時はさらに痛くて、考えると3人目がこわい~!!
だそうです。

正直、後陣痛は痛いし、術後の苦しさは半端なかったし…胸を押されるような息苦しさに死ぬかと思ったぐらいです。
はじめての出産の時は初めて抱くのが自分じゃない悲しさもあったし、抱っこできたのも2日後。

言い返そうかとも思いましたが、私が自然分娩の大変さを知らないように、帝王切開の苦しさは理解できないのだろう。と諦めました!!

• あらゆき

あらゆき

帝王切開は麻酔が切れたら痛くて冷や汗が出ます…
    経験した人にしかわからないんですよね…諦めも必要ですかね…

• 7月31日
まめたろす。

帝王切開が出産じゃないってその人達は何を言ってるんですかね?

一回でもお腹を切ってからその言葉を吐いて欲しいですね…

漫画の受け売りで長いですが

「帝王切開は確かに手術です。お腹を切って、子宮を切って、そして赤ちゃんと胎盤を出して、その後子宮を縫ってお腹を縫う手術です。産後の体力回復も遅れます」

「帝王切開を受ける妊婦さんは、自分の病気やケガを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台に上るんです。僕らはそれをお産でないとは言えません。帝王切開は立派なお産です」

「帝王切開でも自然分娩でも、赤ちゃんに会えた時のお母さんの顔は一緒なんです。ちゃんと産むと言うのはそう言う事です」

と言う言葉がありまして、、、

「帝王切開とかいいなー」と知人に言われ、落ち込んでた時だったので、私は凄く救われました(´・ω・`)

心無い言葉を吐く人達は
痛い思いをする=出産
としか考えれてないんでしょうね。
心が貧しいんだと思います。
そんな人達の言う事気にしなくていいですよ。

てゆーか帝王切開痛いです。
脅す訳ではないのですが💦

術後の回復が遅れるどころの騒ぎじゃないです(༎ຶ௰༎ຶ)

痛くないとか言ってる人がいたら本当に叩きたくなります(༎ຶ௰༎ຶ)

• あらゆき

あらゆき

漫画の受け売りの言葉も感動しました…
    痛いですよね、麻酔が切れた後とか傷口が(;Д;)(;Д;)

• 7月31日
のまりんちゃん

人の命を産み落とすのになぜ楽だの出産じゃないだの言えるのでしょうか?
痛みなんて忘れます‼
うまれてきてくれた子どもに会えたら産み方なんて関係ないのに😁
それよりは育てる方が大変ですよね。

• あらゆき

あらゆき

産む方も育てるのも大変ですね(^^;
    この出産の痛みを忘れないようにしたいです

• 7月31日
綾菜ママ

そんな酷いこと言う意味がわかりませんね。
私も緊急帝王切開でした。
お腹を切るなんて考えもしなかったので、このまま死ぬんじゃないかと術中でも震えと涙が止まらなかったです。
術後も痛みで寝返りもうてず、部屋のトイレに行くだけで一苦労でした。
そんな苦労も知らないで、帝王切開を出産じゃないなんてあり得ません。
私が代わりに言ってやりたいぐらいです。
大丈夫ですか?
ここには、あらゆきさんの味方がたくさんいますので自信を持って育児を楽しんで下さい‼

• あらゆき

あらゆき

出産後は真冬並に寒くて震えが止まらなくて電気毛布して寝てました
    育児楽しんでいきます!

• 7月31日
乃愛mama

それって酷くないですか?
私は緊急帝王切開で出産しましたが、麻酔は背中に打つから超痛いし、お腹切るわけで術後麻酔が切れたら本当うなるほどの痛さでこれは帝王切開した人にしかわからない痛みってほど痛いのに、楽って言い方はあり得ないです。
自然分娩と帝王切開辛さは違えど同じ出産だと私は思います。

もー右耳から左耳に聞き流しましょう(´・_・`)

• あらゆき

あらゆき

言われた時ショックすぎて笑いがでました
    忘れるようにします(;Д;)(;Д;)

• 8月1日
はねこ

ひどい!!!(;_;)
私も帝王切開で出産しました!出産後どれだけ痛いの我慢したか!!!辛さがわかるからこそ、腹立たしい...と言うか、悲しいです(;_;)

出産前は傷が残るのがすごく嫌だったのですが、
今は頑張って産んだ証が目に見えてわかるのは帝王切開ならではだと、前向きに考えてます♡

• あらゆき

あらゆき

そうですよね^^頑張った証が目に見えますもんね!クヨクヨしてられないですね(^-^)/

• 8月1日