※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀♂MaMa
妊娠・出産

食事内容や運動量に気をつけているのに体重が増えてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

食べる物をきちんとしてても太る方いらっしゃいませんか⁇
現在22w5d‼︎今日検診でしたが。。。
体重1ヶ月で2.5㌔増えてました~_~;
赤ちゃんは500㌘です。
合計12.5㌔増えてます(>_<)
2ヶ月前からやばいと思い完食をなくし飲み物もお茶か水‼︎ジュースなど一切飲んでません
食べる物は朝は子供茶碗1杯のご飯、前の日の夜ご飯のおかず、味噌汁、納豆
昼は惣菜パン、スープ
夜はとうふ1丁ポン酢で‼︎このローテーションで毎日飽きても増えないならと思い2ヶ月頑張ってきましたが何がいけないんでしょうか⁇
午前中は家の掃除夜ご飯作りで多少なりとも動いている方だと思います。
昼から夕方は立ち仕事してますし身体動かしたりしてます。
まだまだ運動が足りないって事⁇
妊娠前から身体動かすのは変わらず食べる量はむしろ減っているのに…。
皆さんどぉしてますか⁇

コメント

1日二時間とか散歩してても増えます。焦ると言うかストレスたまりますよね(>_<)もう妊婦はきっとなにしても増える!痩せない!ひらきなおってやけ食いしたいです(笑)
25wですが+5㎏です。後期で増えるらしいのでびびってます!!

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

本当ストレスです(>_<)泣
    先生には「本当にいい加減にしないと」と怒られるし
    私は食べた物を紙に書いて先生に検診の時に見てもらっているのですが
    「本当にこれだけしか食べてない」と疑われます。
    嘘ぢゃなぃ‼︎ッてこっちがいい加減にして〜ッて爆発しそう
    +5㌔は全然優秀ぢゃないですか⁇
    すごいです(^^)

• 7月31日
yuri46

母体も赤ちゃんも、身体を作るのはたんぱく質なので、たんぱく質を中心に食べることをオススメしますd(^_^o)

過度な体重増加は糖質(甘いもの、炭水化物)からきていますから、たんぱく質で太ることはありませんよ🎵

ご飯と野菜ばかり食べていても体に必要な必須栄養素であるたんぱく質が足りないので、それよりお肉、卵、魚、乳製品を中心に食べましょう!
特にお肉と卵は貧血予防になりますので、お肉1日200gくらいOKですよd(^_^o)

ご飯、パン、芋類、麺はすべて炭水化物です。食べるのは朝か昼、1日1回がベストです◎
その時は、おかずを先に食べて、炭水化物は最後に食べましょう◎
血糖値の上昇がゆるやかになり、太りにくいです。
☆お昼のパンは止めましょう(>_<)
パンとスープではたんぱく質がほとんどありません。
お肉や卵のおかずは何か用意できませんか?

お腹すいたらおやつにゆで卵、焼き鳥、小魚、無糖ヨーグルトなどがオススメです。

夜ご飯はお肉のおかずをメインに、ご飯は無しで、しっかり食べましょう!
豆腐だけで我慢しなくて良いんですよ💦
一口30回以上、よく噛んで食べることも重要です🎵

私は妊娠前からこの食事ですが、妊娠中の体重管理にも役立ちました🎵
元は標準体型で、出産時+7キロでちょうど良いです◎
尿糖、尿タンパク、浮腫み、血圧などもすべて正常でしたよ(´▽`)ノ
体重管理のおかげもあってか安産でした!
産後も体型戻りましたd(^_^o)

kanaco

母子手帳に赤い字で体重増加みたいにかかれるとなかなかこたえますよね💦

私は専門家じゃないので正しいかわかりませんが妊娠中って水飲んだだけでも体にたくわえてくれますよね🌀
浮腫みとか大丈夫でしょうか?

味噌汁と納豆と豆腐って全部大豆製品なので体重よりバランスのいい食生活とストレスなく過ごすことが大事と思います

• ♀♂MaMa

♀♂MaMa

そうなんです‼︎
    赤丸、こたえます。。。
    血圧、浮腫み、糖全然大丈夫なんですf^_^;
    本当水分だけでも増えるので食べるなッて事か⁇と思ってしまいます(>_<)

• 7月31日
空色のーと

ホルモンの影響とは言いますが、もしかすると主様はかなり増えやすいタイプなのかもですね💦

それ以上無理すると、今度体調が悪くなると思うので、ある程度の開き直りが必要かと思いますf^_^;💦

先生から注意されたら、じゃあこれ以上どうすればいいのかしっかり指示を仰ぐしかないですよね…。

私は、朝昼は妊娠前と変わらず食べて、夜だけサラダと少しのおかず、間食は子供とクッキーを食べたりしてますが、今の所+2キロで留まってす💦多分、元々痩せやすい体質なので、増えずらいのだと思います。

yuri46

飲み物はお茶か水は◎です!

朝ごはん→前の日の夜ご飯のおかず(お肉がおすすめです)、味噌システム、納豆を食べて、最後にご飯を食べてくださいd(^_^o)
血糖値の上昇がゆるやかになり太りにくいです。
一口30〜50回くらいよく噛んで!

お昼→パンは止めましょう。
温かい物飲むと満腹感があるならスープはOKです。
他に、お肉や卵のおかずをよく噛んでしっかり。
おやつにはプロセスチーズや、無糖ヨーグルトがおすすめです◎

夜→お肉や卵のおかずをよく噛んで食べる。

とにかくたんぱく質を中心に食事内容を決めてくださいd(^_^o)
とてもシンプルですよ◎

• yuri46

yuri46

味噌システムってなんだろう、すみません。笑
    味噌汁の間違いです

• 7月31日