※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな:)
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯肉炎になりました。歯医者は産後に治療と言いますが、早く治したいです。同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月にして歯肉炎になってしまいました…歯医者では産後に治療と言われましたが、歯が痛いので早く治したいです!同じようになった方いらっしゃいますか??

コメント

うさぎ

妊娠8、9ヶ月で歯医者に通ってました。
私は妊娠前から歯周病で定期的に通っています。
歯の掃除(歯石とり)、麻酔をしての歯茎の歯周ポケットの掃除をしてもらえましたよ。
歯医者変えてみてはどうですか?

• はな:)

返信ありがとうございます!
    歯周病の治療は主に歯石とりと歯周ポケットの掃除なのでしょうか?虫歯のように削ってなくす、というものではないんですかね??あ、すみません💦歯医者さんに聞いた方がいいですね。

• 8月30日
  • うさぎ

うさぎ

歯周病は歯周ポケット(歯と歯茎の溝)が4mm以上ある状態のことで、通常は3mm以下。で、なぜ4mm以上になるかと言うと歯周ポケットに汚れや歯石があるから。
    それを取らないとどんどん歯周ポケットが深くなってその下の骨も溶けてきます。そして歯を支えられなくなり、歯がグラグラして最後には抜けてしまいます。
    なので歯周ポケットの歯石は取りますけど、削らないですよ。

• 8月31日

詳しくありがとうございます!!!
    なるほど…歯周ポケットの歯石を取ってくれるんですね!それは歯医者に行かないとできないですね。
    私歯肉炎ではなくて、歯周病でした😢今必死で歯磨きしています。歯医者に行った後、歯の痛みは治りましたが、歯磨きする度、歯茎が痛いです。でも頑張ります。
    歯周病だと早産になりやすいとネット情報で目にしたのですが…何か情報知っていますか?

• 9月4日
  • うさぎ

うさぎ

歯周病菌が出す毒で早産や低体重出産になるそうですね。
    歯周病は1度なると再発します。
    だけど毎日の歯磨き、歯間ブラシ、フロスを使って丁寧に歯磨きすることで、再発は防げます。
    あと大切なのは歯医者に定期的に行ってください。1年に1度は。
    お掃除してもらって下さいね!

• 9月5日

歯周病菌が早産や低体重出産にさせると聞くと、早く治したいです…
    歯周病は再発するんですね😫
    歯医者さんで妊娠性のものかもしれないとも言われ、産んだら治るってことはあるのかな…と疑問に思いました。
    とにかく毎食後歯磨き、歯間ブラシ、フロス、洗口液でうがいを頑張ります!あと一年に一度は歯医者に行きます!

• 9月5日
かおりん

歯肉炎ですか?
歯医者でクリーニングしてもらって、歯肉炎は普段のブラッシングで治りますよ。

歯肉炎ではなくて、歯周病でした😢
    毎食後必ず歯磨きして、洗口液でうがいしています!!!

• 9月4日
  • かおりん

かおりん

歯周病だったら麻酔使わないし妊娠中でも衛生士さんにお掃除してもらえるはずですが😩
    多分深いところまで歯石がついているので歯石を除去してもらわないとどーにもなりませんね。。
    そのあとはご自身のブラッシングが大事になりますが!

• 9月5日

深いところまで歯石がついてしまっているんですかね…今治療しても中途半端になるし、いつ産まれてもおかしくないから産後にしましょう、と。中途半端になってもやってもらいたいですけどね!

• 9月5日