※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

私は今、7ヶ月の娘と一緒実家で生活をしています。里帰り出産で12月か…

私は今、7ヶ月の娘と一緒実家で生活をしています。
里帰り出産で12月からずっと実家です。
旦那とは別居中で離婚を視野に入れています。
理由は妊娠中に浮気をされ、相手の女からも嫌がらせをうけ、過呼吸で救急搬送をされ、パニック障害を発症し、現在も旦那とは2人で会うと過呼吸や手の震えなどに襲われます。妊娠中に弁護士さんにお世話になり、相手の女とは縁を完全に切ることはできましたが、会社に言われる、毎日大量のメールが送られてくるなど嫌がらせは恐怖で、旦那もどうすることもできないと助けてはくれず、そんな旦那にも恐怖心が芽生えてしまい、2人で会うのが怖くなりました。

育児は楽しいし、娘との生活も幸せですが、旦那とのことは改善せず、1人では抱えきれなくなり、市の保健師さんに相談をし、先日市がしている精神科医のカウンセリングを受け、精神科医の先生にも離婚を勧められました。
それというのも、旦那は娘が産まれてからまだ4回しか会っていません。車で1時間くらいのところに住んでいるのですが、仕事が休みだから会いに来るわけでもなく、ましてや娘はどう?などの連絡もなく、5ヶ月になるまでお金も1円も出さず、ムスメの必要な物や内祝いなどもすべて私のお金でしました。
6/4に旦那と住むことを一度は決めました。娘のためにもと思い...。しかし、日が近づくにつれ、涙が止まらなくなったり、動悸がしたりとやはり体調も気持ちも悪くなり、当日は旦那と話をしました。娘のことを考えてほしい、会いに来るくらいしてほしい、生活費をほしい、2人で会うのが怖いなど全て話しました。その日から生活費はくれますが、結局一度も自分から会いにきてくれません。
生活費をもらってるので、私は月に数回、食料や必要なものを買って持って行ったり、掃除に行ったりなどしています。
家もムスメのことを考えてキレイにするとかもなく、いつ行ってもビールの缶が転がっていて、ホコリだらけ、、そんな状態です。でも口では3人で笑顔で暮らしたい、私の気持ちが落ち着くの待っている...など言うんです。
私は口ではなく態度や行動でその気持ちを示してほしいとも言いましたが改善もなく..。
精神科医にも、旦那さんは改善しない。自分のことを考えて笑顔で暮らせる選択をするべき。と、ハッキリ言われました。
娘のために、祝ってくれたみんなのために離婚は...と思っていましたが、もう過呼吸や急に怖くなったり不安になったりもしたくないです。ちゃんと娘と笑顔で暮らせるようになりたいです。なので離婚を考えています。
同じように、子供がまだ小さい時に離婚した方いますか?
また離婚をしてない方でも、この考えは正しいと思いますか?
私が我慢して旦那と暮らせば...とも思ってしまう部分もあり...。
同じ母親の方に意見をいただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
長文でわかりにくくなり、すみません。

コメント

ひあゆー

私なら、即離婚に向けて動きます。
お子さんが会っていない今がベストだと思うからです。
笑ってるママがいてこそお子さんの幸せが確立されると思うので、どうか頑張って欲しいです!!

• くま

くま

ありがとうございます!
    そうですよね、子供が父親を認識してないほうがいいのかもしれないですよね。
    頑張ります!来年の今頃は笑っていたいです。

• 8月30日
エグモ

離婚した方がいいと思います。
他人の旦那さんにこんな言い方失礼ですが、何も変わらないと思います。
変わろう。信頼を取り戻そう。とする意欲が見られませんね。
そーゆー口だけの人居ますよね。
娘さんにも数回しか会った事ないなんて…
可愛くないんですかね?
自分の初めての子供なのに。
産まれてからどんどん顔も変わり出来ることも日に日に増えていくのに。
見逃したくないって思うのが普通ですよね。
シングルは大変だと思いますけど、旦那さんへのストレスなどで我慢するなら、娘さんの為にもお母さんは笑顔で過ごせるならそっちの選択なされた方が良いと思います(*^^*)

長文失礼しました。

• くま

くま

ありがとうございます。
    そうなんですよ、意欲が全く見られないんです。精神科医の方もそこが1番の問題って言っていました😞
    笑顔で過ごせるためにも前向きに進んでいきます!

• 8月30日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ここまで心が参ってしまってるので離婚がいいと思います。
後悔することもあるかも知れないけど、その後悔から学んだ事を活かせばいいんです。
今は参ってしまって弱ってるかもですが、1個1個片付け落ち着いてくれば、辛かったことも客観視できて、少し強くなれるはずです。
本当に面倒見のいい人との新たな出会いがあるかも知れないその時に向けて、見る目を養い、メンタルも強くなるといいですね(^ω^)
今の旦那さんは本当ダメ。
3人で本当に暮らしたいなら、そうなれるために部屋から何から整えていつでもくまさんが戻れる状態にしとくのが最低限のことですから。口だけの男は中々直りません。

• くま

くま

遅くなりすみません!
    返信ありがとうございます。
    心の方はカウンセリングを受け始めました。ちゃんと強いお母さんになりたいです。
    旦那はどうしたらいいかわからないって言って何もしないの、情けなさすぎてほんと嫌です。。

• 9月3日

離婚した方が良いと思います。
子供は敏感です。ママが毎日笑顔で暮らせる方が娘さんも幸せだと思います。

私ではなく友人ですが、価値観の問題で子供が1才未満の小さい時に離婚しています。
臨月ぐらいから別居しての結果、産後に離婚した感じです。今は実家で子供と楽しく暮らせてると言っていましたよ。

• くま

くま

遅くなりすみません!
    返信ありがとうございます。
    そうですよね、笑顔で暮らすのが1番ですよね。
    しっかり前を見て育児頑張りたいです!

• 9月3日