※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
家族・旦那

旦那と、子作りの事で考えが違う時、どのように説得したら良いですか?ま…

旦那と、子作りの事で考えが違う時、どのように説得したら良いですか?また、同じ境遇でこんな風にしたよ、など
お話聞けたら嬉しいです

私は2人目を出来れば早めに欲しいと思っています。

理由は、
1人目の時、授かることがなかなか出来ず辛い思いをしたので、早めに作る努力をしていきたい。

それと、早めに出産をして、仕事をバリバリしていきたい。


旦那の意見は、今は2人目は考えてない。6歳くらいあけてからでいい。とのことでした。

それを聞いたとき、もし6歳あけて
さぁ、子供作るぞってなった時、すぐに出来るかはわからないのに私の年齢も35歳になっていて、またあの辛い思いを
するのか?と考えたら不安になりました。

それと、6歳差の兄弟で仲良く遊ぶのかな?と漠然と考えました。私は9歳離れた弟がいますが、ここまで離れるとやっぱり何話していいかわからない時があります。

1人では子供は作れないし、旦那さんの意見を尊重して諦めるしかないでしょうか…

コメント

ぐでたま

そこはとことん話し合いかなと思います。

うちも食い違いがありましたが何度も話をし私の意見が通りました。

でも実際2人目生まれるとほんとに大変だし旦那のいうこと聞いとけばよかったのかなと思うこともあったので、
メリット、デメリットをお互い考えてはどうですか?

子ども同士で遊ぶメリット、今後ずっと働くから金銭面も安定してくるメリット…
でも育児はすごく大変のデメリット?年齢が上がるにつれ楽になるメリットなど。

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます。今、結構話して、結局、平行線のまま終わりました。何回か話し合えば納得し合えるのか…彼の言いたいことはわかり理解しましたが、納得はできませんでした。

    • 8月30日
里織

話し合いしかないですよね😭

うちは6歳差です。
理由は二人目不妊でしたσ( ̄∇ ̄;)

今思えばこれくらい年が離れていて良かったな…と思えますが授かるまでは辛かったです。仕事ばかりしてるから…って義母には言われましたけど、授かれないから仕事するしかないんです!って言いそうになりました。笑

計画的に…と思ってもこれはかりは授かりものなので、不安に思いますよね💦

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!6歳差なんですね♪
    授かるまで、しんどいですよね。もうあんな思いはしたくないですが、
    旦那には2人目は頑張ってまで欲しくないから授からないならそれでいいと
    言われてしまいました。

    • 8月30日
  • 里織

    里織


    言い方に問題ありですね😭
    私なら傷ついちゃいます( ;∀;)

    二人目ほしいねって話をしたいのに、出来ないならそれでいい…って、そんな極論を聞きたいわけじゃないのに😭

    • 8月30日
  • ユア

    ユア

    私も傷つきました😭
    でもなんとしてでも2人目妊娠してみせます!笑

    • 8月30日
  • 里織

    里織


    ファイトです!😌💓
    ちなみに私は7年ぶりの妊娠でしたが、今年でダメならもう諦めよう。今年1年は妊娠のことを考えずに…と思い幼稚園の役員をやり、仕事に明け暮れました(笑)

    気にしてなかったおかげなのか、ギリギリ年内の11月に発覚しました!
    思い詰めないように…と妊娠を気にしなさすぎて、ツワリを何かのウイルス感染と勘違いした程です…笑

    • 8月30日
  • ユア

    ユア

    赤ちゃん、最近産まれたんですね♪
    おめでとうございます‼︎
    ウイルス感染笑っちゃいました!笑

    やっぱり、妊娠したいって考えすぎは良くないですよね💦
    まずは旦那と仲良くいられるように女磨きでもします!笑

    • 8月30日
さとたか

同じような経験あります。
私は2人目がほしいのに旦那はまだいらないと。
1人目も私からそろそろ子供がほしいと伝えて授かることができました。

34で次男を出産できましたが、産んでよかったですが、体力が心配です💦
結果論ですが、2人目授かる前に流産も経験してしまいましたし、2人目不妊、自分の年齢、卵子の数の減少…などやはり女性のほうがリスクあります。

旦那さんの意見を尊重するのも大事ですけど、35で授かることができるか…あの時に頑張ってれば…と私なら考えてしまうので、少し時間をおいてもう一度話し合いします。

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!詳しく聞けて、とても参考になります。お辛い話までさせてしまいごめんなさい。先ほど、旦那とたくさん話できました。旦那は、2人目は出来なかったらそれでいいと思っていて、私と意見が正反対でした。
    私ももう少し時間をおいて話しなきゃですね。。正直、憂鬱です。

    • 8月30日
めぐみるく

私は退院するときに助産師さんから「人間関係に揉まれた子どもにしたいなら兄弟の差は5歳以上開けないこと。2〜3歳が望ましい」と教わりました♡
5歳あくと上の子は下の子の面倒を見てくれるけど、ケンカはほとんどしないそうです。兄弟喧嘩は社会で必要な色々なことを学べると言っていました。

私も最初は5歳開けられればラクだな〜😙と思っていましたが、その話を聞いて主人と相談し、二人目は卒乳するあたりから作り始めようということにしました✨

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!
    私も長くても2.3歳差かなと思ってたので、旦那の発言に正直落ち込んでます…

    • 8月30日
トメキチ

我が家の話になりますが、私もなかなか一人目は妊娠出来ず、子供は最低二人欲しかったので二人目の子作りを焦っていました。
しかし主人はまったく協力的でなく、その事で喧嘩になったこともあります。
主人の言い分も分からないでもありませんでしたが(子供に持病があり、手術を終えたとはいえまだまだ不安要素があったので)、私も年齢的に妊娠自体がどんどん厳しくなっていくこと、不妊治療をするのは私であること、出産子育てで精神的にも体力的にも一番負担がかかるのは母親だということを何度も説明し、同意してもらうことができました。

私のまわりは年が近い方が育てやすい!という意見が多いです。
実際兄弟で遊んでくれて助かりますよ~。
うちはなんだかんだで今三人いますが、喧嘩しつつも仲良く遊んでます。
私も7歳上の姉がいて今でこそ仲がいいですが、昔はあまり遊んだり出来ず寂しかった覚えがあります。
もちろん年が離れた子育てのメリットもあるとは思いますが、この先仕事もされることを考えたら、兄弟の年が近い方が楽な気がします。

ご主人はどうして6歳くらい開けた方がいいと思っているんでしょうか?
その理由にもよりますよね。

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!主人が6歳くらいあけたいのは、1人目の子が可愛すぎてしょうがないので、
    とことん可愛いがって、小学校上がって家が寂しくなったころもう1人手のかかる子がいるのがベスト…みたいです。先ほど旦那と話し合い出来たんですけど、私の意見とは正反対で。。
    2人目は不妊治療までしないで、出来なければ出来ないでいいとのこと。
    なんども話し合いして気持ちが傾いてくれるか不安ですが、これからも話していくしかないですよね…

    • 8月30日
❤︎Ayaca❤︎

まさしく今うちも同じ状態です。
わたしも1人目妊娠中に退職したので今はパートですが、早めに2人生んでまた働きたいし、出産、育児の体力的な面も考えると、2歳差にしたいのでそろそろ作りたい、と話しましたが、主人は、適当にそうだね。で曖昧に済まされました(;´Д`A ```
お互い納得しての子作りだと思うので、なんとか説得したいんですが、その話をしようとすると話逸らされ、そろそろキレそうですww

やっぱり妊娠、出産、大半の育児は母親だし、後から後悔するより、わたしは説得頑張ろうと思ってます(´•ω•̥`)

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!同じ状態なんですね😭私ももう少し説得してみますが、憂鬱です笑
    あんまりしつこいとキレそうですよね。笑でも、諦めません!

    • 8月30日
  • ❤︎Ayaca❤︎

    ❤︎Ayaca❤︎


    わたしも、その話するのが憂鬱ですが、うやむやにしたらすぐ時間経ちそうなので、なんとか今のうちに(^_^;)
    キレそうなのは、わたしです
    w笑

    • 9月1日
mm.

私も全く一緒でついコメントしちゃいました😱

早く2人目産んでそこから
バリバリ働きたいと思ってるのですが
金銭面とか色々、旦那が臆病すぎて
まだまだ といつも言われます。
どうしたらわかってくれるんでしょうかね???

二学年差ぐらいの方が、
お金もあまりかからなくていいと
思うんですが、、、、。
2人目の話をすると、喧嘩っぽくなるので
中々話すことができません😭

  • ユア

    ユア

    コメントありがとうございます!一緒ですね…私も2歳差くらいが良いと思ってるんです!どうにかして考え変わらないかなぁと思ってます。それか、確信犯で作るか。笑

    • 9月3日