※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sound
子育て・グッズ

旦那が娘に関わらない様子にがっかり。話し合いや工夫で参加を促す方法はありますか?

遠方から里帰り中です。
旦那は月1で娘に会いに来ます。
生まれた時は病院に泊まってくれ、娘が泣かなくてもずっと抱っこして眺めていた旦那。
少しは私に抱っこさせてと思うくらいだったのに、先日会いに来た時は抱っこしても泣き止まなかったからか、その後別人のように娘に関わろうとしませんでした😥
話しかけてゆらゆらしてあげてと言っても、何を話しかけたら良いか分からないのか、赤ちゃんをあやす話し方が恥ずかしいのか、殆ど無言です😓

娘から少し目を離す時にみててねと頼んでも、横でスマホゲームをしていてとても感じが悪いというか…
帰りもできるだけ遅い便で帰ると言っていた筈なのにいつもより早い便で帰って行ったり…
この1ヶ月娘に会うの楽しみにしてなかったんじゃ?と思ってしまいます。
たくさん抱っこして触れ合ってもらいたいと思っていたのでかなりがっかりしました😭旦那と話し合おうか、何と言ったら良いか考えているところです。

里帰りしたママさん、旦那さんに育児に参加してもらう為に話し合いや何か工夫したことはありますか?

コメント

柚葉

ごめんなさい、里帰りはしていませんが、うちの旦那も始めはそうでしたよ😅
見ててって言ってもモンストしたり動画みたり…
今もそれは変わらずですが、一緒に暮らしていくうちに娘も成長し笑うようになったりで、旦那もあやし方もわかって、今は娘はパパ大好きですw
お父さんは生んだ訳でもないしまだ関われる時間も少ないし、そんなもんじゃないかなーって思います✩︎
自宅に戻れば段々と変わるかな?って気がします🌸

• sound

sound

回答ありがとうございます。
    ある程度覚悟していたつもりなのに産後だからかやっぱり許せない気持ちになってしまいました。

そういうものなんですかね😩
    実母にも、うちのパパなんて里帰り中は抱っこもさせられないくらい何も出来なかったよ。里帰りから戻ってから見違えた😄という話を聞きました。

もう少し大きくなったらあやしてくれるようになると信じて、旦那のことは責めずにいようと思います。

• 8月31日