※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡mama
雑談・つぶやき

昨日の朝方のJアラートにミサイル本当に怖くて震えました。娘のためにも…

昨日の朝方のJアラートにミサイル
本当に怖くて震えました。
娘のためにも防災グッズ用意してみたんですが、
必要なもの入れただけでカバン2つパンパンです😅
みなさんなんのカバンに入れてますか??
ネットで60Lのリュックがあったからこれ買ってみようと思います😱笑

北海道なのでこれから寒くなると思うと着替えも
かさばるし、これ買っても結局2つになりそうですが笑

必要最低限といっても多いですよね😭

コメント

あかちゃんまん

必要なもの多すぎですよね❗️
けど実際しょって子供連れて逃げれないと、意味ないのでしょえる程度に厳選しました💦

緊急リュックにはホイッスル、懐中電灯、スマホ充電器、貴重品、ヘアゴム、水、一本満足や雨やカロリーメイトなど軽くてすぐ食べれるもの、ラジオ、ホームセンターで売ってるようなガッチリした軍手、てぬぐい、ロウソクとチャッカマン、三角巾、傷パット、はれる包帯、油性マジックペン、周辺地図、子供の着替、除菌シート、おしりふき、おむつ数枚

あとは自宅や車にも毛布やブルーシート、カセットコンロ、貯水水パッグ、ヘルメット、車から脱出する工具など用意してます😭

北海道なので車には毛布やカイロ、電池式ライト、防災リュックにはユニクロの軽量ダウン用意してます。

  • r♡mama

    r♡mama

    そうですよね😭
    重たすぎてしょえないと意味ないですもんね😢
    それでも必要なもの多くて困りますよね😭

    ロウソクとチャッカマン!
    それは用意してなかったので買い足します☆

    おむつもなかなかかさばりますよね😫

    私も車に毛布置いとこうと思います!

    ユニクロの軽量ダウンよさそうですね🤔
    この時期はまだ置いてないですよねきっと😵

    • 8月30日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    そうなんですよね💦
    しょえないと意味はないし、必要なものはあるし…。

    ダイソーとかで要足りるものは、100キンでそろえましたよ♪
    圧縮袋にはいれてますが、かさばりますね💧
    おむつは外れてるけど、精神的に不安になりトイレいかなくなりそうで一応まだおむつも用意してます💨

    そうですねこれからでますよねきっと💔
    時期外れに買うとお安くかえましたよ!

    ニュースでみたんですけど、これからも太平洋側にミサイル継続するみたいですね…
    地震と違って避難しようもないし、Jアラートなって5分するかしないかで通過してるから、逃げる暇もないし、どう対応したらいいかわかりませんよね💦

    • 8月30日
  • r♡mama

    r♡mama


    圧縮袋ちょうどさっきネットで調べて見てこれなら今よりはかさばらなくてすむか!と思いました!

    お子さんの着替えは大きめサイズ入れてますか?

    私も昨日の夜ニュースで見ました…。
    太平洋側に何度も撃つ中で
    必ず日本を超えてくれるなんて保証はないしもし失敗したら…。

    目の前がちょうど高校があるんですけど、
    こないだみたいな朝方や夜中にアラートが鳴って、避難したとしても
    開いてなきゃ意味無いなって思いました😓
    政府も避難してくださいじゃなくて
    そういう時にどこに行くべきなのか
    明確にしてほしいものですよね。

    • 8月31日