※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

予防接種は一度に打つべきか、分けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

一歳以降の予防接種は一度に打ちましたか?
風しん
水疱瘡
ヒブ
肺炎球菌
おたふく
一度に終わる方が親としては楽ですが、可哀想ですかね💦
副作用もあるかも?しれないので分けた方が良いですか?

みなさんどうしましたか?

コメント

るっち*

昨日打ちに行きました!
おたふくかぜはまた後日の予定です。
毎回可哀想で辛いですよね(>_<)
副作用は今のところないので安心してます。
私は一気に終わる方がいいと考えるタイプなので4本同時接種しました。

• ぞう

ぞう

ほやほやですね!
    そうなんですよね、毎度泣いちゃうから可哀想で💦でも私も一気に終わる方が良いかなーって思ってます!
    同時接種しちゃいます😝ありがとうございます!

• 8月30日
みかん

まとめて全部打ちました!
腕2本づつと太ももに1本です。

1本打ったら泣くので、別の日に痛いおもいするよりも、泣いてる間に終わった方がいいかなって思いました💦

副反応はなかったです🙌

• ぞう

ぞう

泣いてるうちに😭痛いのわけわからずに終わってくれた方がこちらとしても泣いてる姿見るのは一度なので良さそうですね!
    副反応ないことを祈ります!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
毒女

私は不活化を同時に。
1週間後に生ワクチンを同時に。
基本的には何回も痛い思いをさせるのは嫌だし風邪なんか引いたら予防接種のスケジュールも遅れるので一気にやります。
予防接種せずに重症化防げる病気に掛かっても可哀想なので……

• ぞう

ぞう

なんども痛いの可哀想ですよね😭確かに風邪とか引くとスケジュール変わってしまうので一気にやるのが良さそうですね!
    早めにやって防げるものは防ぎたいと思います👍ありがとうございます

• 8月30日
はちこ

ヒブと肺炎球菌を同時接種
MRとおたふくを同時接種

で接種しました|ू・ω・` )

• はちこ

はちこ

あ!水ぼうそうもMRとおたふくと同時接種しました😊

• 8月30日
  • ぞう

ぞう

やはりみなさん同時に何種もが多いですね!
    一度にパッとやりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • はちこ

はちこ

お子さんに頑張ってもらいましょう😊♪
    あ!副作用は、うちの子はですが、水ぼうそう接種後に水ぼうそうに、かかりました( ゚д゚)!!

• 8月30日
  • ぞう

ぞう

ええ!?でも予防接種でかかる子いますよね💦仕事してるのでなるべくそうならないことを祈ります😭

• 8月30日
○pangram○

ヒブと肺炎球菌だけ一歳になりすぐに打ち、その後1ヶ月開けて風しん、来月水疱瘡やります♪( ´▽`)

ご家庭次第でいいと思います😌

• ぞう

ぞう

分けてやるんですね!
    色々意見を聞いて、一度に終わらせてしまうことにしました😅仕事もしているので毎度病院へ行くのも大変なので💦
    ありがとうございます😊

• 8月30日
いけ

ぜーんぶ一度に打っちゃいました!
仕事してるので、そうそう時間が取れないのと、後は予防接種始めたころからの私の方針ですが、短期間に何回も痛い思いさせるくらいなら一度に終わらせてしまう!です。
何回にも渡って痛い思いと副作用に苦しむか、一度で痛い思いも副作用も終わらせるか。

• ぞう

ぞう

同じ意見です!
    仕事してると何度も病院へ行くのも大変なので💦確かに副作用も一度で終わりそうですね!同時接種頑張ってもらいます✨ありがとうございます😊

• 8月30日
さくら

うちもギャン泣きしますが早く終わらせるために、1回で受けられるだけ受けようという考えです。
でも参考までにと小児科の先生いわく
「さすがに1歳超えてくると何が起こってるか理解でき始めてて、0歳の時とは比べ物にならないくらいの泣き方になる子が多いから(泣きすぎて吐く程とか)いっぺんにするのは2.3種までがオススメかなぁ」
とお話してくださいました。

ま、それでもやれるだけいっぺんにしますけどね(笑)
小分けして、副反応で熱とか出された日にはその回数分仕事休まなきゃだし(;^ω^)

• ぞう

ぞう

一歳越えると少しずつ理解度が増しますもんね😱ただでさえ保育園後に行くので疲れて眠くて泣いてるところを注射してもらうので余計にギャン泣きしそうです!
    副反応も出ると仕事休むの微妙なので一度に終わるのが良いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ぐでまま

MR混合、水ぼうそう、おたふく、インフル

ヒブ、肺炎球菌

に分けました。

フルで仕事してるので、基本同時接種です。
なんども小児科行く時間ないです💦

ヒブ、肺炎球菌の時は熱を出してしまい、予約キャンセル&解熱後2週間開けなければならず…

保育園通ってると、こーゆー事もあります😭鼻垂れ日常茶飯事ですし…