※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2017 8 13
妊娠・出産

17日の赤ちゃん、ミルク混合で夜中に授乳。母乳は保護器使用。飲み途中で寝ることも。布オムツで気をつけている。外来相談も考え中。

産まれて17日になります。
夜は21時、夜中12時か1時にミルクを混合でやってます。3、4時間は寝てくれます。
乳首の先が出ておらず保護器で母乳をあげてます。
毎度の事でちょこちょこ飲みで途中で寝てしまい、起きるのを待つか一旦寝せ泣いたら飲ませてます。昼間は1時間、2時間置きに飲ませてます。
ちょっとしんどい、、
あと、私は
布オムツを使っており、気持ち悪くなるとなくので1時間おきにみています。
母乳外来とか全国にある桶川式という所を聞いたのでそこに尋ねてみようかなと考えてます。

コメント

ひーちゃん

私も乳首が埋没ぎみかつ短くて、おっぱいはでそうなもののニップルシールドという保護器を使って混合でやっていました!

私の場合はミルクの前に毎回必ずおっぱいを吸わせました。でている、いないに関わらず、なめてるだけでもいいから形だけでもいいから、吸わせることが大事だと助産師さんに指導されましたよ。

最初の1ヶ月はしんどかったですが、2ヶ月になるとだんだん母乳よりになっていきました。2ヶ月半ころには母乳だけで大丈夫になりましたよ~☺️

すぐに起動にのるお母さんもいるようですが、私のように乳首が短くて埋没しているとちょっと時間はかかるみたいですね。赤ちゃんも初めてのことなので、お互いにベストな体勢ができてくると思います!

それから、乳首って吸わせていると形もかわるんです!のびますよ~笑。

• 2017 8 13

2017 8 13

コメントありがとうございますm(_ _)m
    他のママさんも意見聞けてよかったです。
    ついこの前保護器なしで吸わせようと思い左の乳首が出てなくて、先に吸わせたんです。私も一生懸命、赤ちゃんも同じくギャン泣きするしダメでした。保護器使って飲ませました。長い目で見た方がいいですね。私も2ヶ月経って母乳だけでいけるようになりたいです( ˆ꒳​ˆ; )

• 8月30日
4201

私も生後12日目の新生児ママです。
同じ感じです(;o;)!
私も混合であげてて、まだまだ完母には
程遠いです。
私もチクビが短くて、赤ちゃんが
うまく吸い付けないため
保護器が手放せないです。

私は、紙オムツですが(>_<)

チクビから上手に飲めるまでは
まだ時間がかかりそうです😢
お互い、がんばりましょう!(;o;)❤❤

ママリ

私も似たような状況です‼︎
乳首がまだ少し硬いと言われ、乳管も完全に開いてないようで、授乳してからミルクを飲ませてます。
でも、おっぱいの量かなり少ないです(ToT)
2017 8 13さんは、昼夜問わず1〜2時間おきに授乳していますか?

• 2017 8 13

2017 8 13

昼間は1から2時間おきに授乳しています。寝るから布団に寝せるとまた泣き、それが1時間2時間です(; ꒪ㅿ꒪)
    右のお乳の乳首が出てなく保護器を使ってますが、出が悪いのか先程授乳しましたが保護器に溜まってないので出てないんでしょうね。。
    夜はミルクを2回あげます。母乳と寝て3時間程は寝てくれます。
    明日、母乳の相談に行ってきます。

• 8月30日