※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
産婦人科・小児科

初めての予防接種で同時接種が不安。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種同時摂取は一般的?初めての予防接種について教えてください。

教えて下さい!!2ヶ月になったので、もうすぐ初めての予防接種なんですが、予約した医院では同時接種をほとんどの人がしているとのことで、それに従い予約しました。しかし、今になって不安になってきてしまいました💦
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種同時摂取は普通なのか、みなさんは初めての予防接種どうしたのか教えて下さい🙏

コメント

りんご

同時接種しましたよ😊

maa

私も同時接種しました☺️✨
3ヶ月も1つ多くなりますが同時接種する予定です⭐️

あやの

あたしははじめての予防接種
ヒブからスタートしました!
同時接種はそのあとからです

r

ロタ以外打ちました。
同時接種です。

リリぃ

私は1番最初のヒブだけ単独で打ちましたが、その時に次回の日程説明で同時接種を勧められました。
冬だったので病院に行く日を減らしたいのもあったので勧められた通りに計画を立てました。
ヒブ、4種混合、肺球、ロタの4つを同時接種したことあります。
特に副作用も出ずに済んだので、出来るものは同時接種をしています。

Minnie

4種類同時接種しましたよ☺️

haruママ

同時接種しました。
1回目した日の夜はいつもよりグズグズでした。

み

4種類やりました(^^)
先生も上手で、一瞬泣いてもすぐケロッとしてましたよ♪

ゆずママ

うちも4種同時にうけましたよ‼︎普通だと思います!バラバラにうけるより予定も組みやすいですし一気に終わらせるんで子どもにも負担が少なくて済むかと(とはいっても何本も打つんでかわいそうなんですけどねσ^_^;)ちなみにまわりの友達もみんな同時接種でした‼︎3ヶ月になると四種混合が加わって5種同時接種しました!

あいう

わたしも今日、同時接種してきました!
ロタも接種しましたよ!

kei*

私も上の方と一緒で今日、四種同時に接種して来ました😊
ロタ以外は注射で、ロタは甘い飲薬でしたよ😊

みことママ

私も明日、初の予防接種です😫
四種同時接種します😄

同じく来週予防接種デビューです(>_<)
ロタも含めて4種同時です!予約取りづらい病院なので、同時じゃないと管理出来なそうで💦

ママリ

今の所全て同時接種です!

トモ

2ヶ月の時に4種同時接種しました(^-^)