※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

子育て中のママさんに、やりがいのある仕事や趣味を持っている方はいますか?現在は何もしておらず、趣味もない状況で悩んでいます。絵を描くのが好きだったが、10年以上やっていない。ハンドメイドに興味があるが自信がない。資格取得も考えたが時間的制約で難しい。何かやりたい気持ちはあるが具体的な方向性が見えない。

子育てしながらも何かやりがいのある仕事や趣味を持ってるママさんはいますか?

私は高校卒業からずっと接客業の仕事をしてました。
2人目を出産して今は何もしてないのですが…
趣味などが何もありません。

昔は絵を描いたりするのが大好きでしたが
もう10年以上描いてなくてやろうとも思えません。

ハンドメイドに興味があって何かを作ろうと思ったりしたんですが
私のセンスに自信が無いのと何から手をつけていけばいいのか分からなくて保留中です。

ならば就職に役立つ医療事務、調剤事務などの資格を取ろうと思いましたが
働く時間が限られてて続けていくのは難しそうで悩んでます。

もうこのままのんびりパートで…と思ったりしましたが
実の姉にまだ若いしその選択をするのは勿体無いと言われてしまいました…
私も何かやりたい!って気持ちはあるのですが漠然としてて何をしたいのか私も分かりません…

コメント

ママリ

医療事務の資格持ってます。
調剤薬局に勤めてました。
毎日子育てと仕事と両立は大変でしたがかなりやりがいを感じていて充実してました😊

期間限定だったので今は専業主婦でまったり過ごしているのですが、それはそれで充実してますね。
わたしもハンドメイドいいな〜と、自分と子供用に何か作ろうかと思いましたが不器用なので辞め…笑
器用だったり好きならやってみればいいんじゃないでしょうか?自分用に✨

のんびりパートで生活が成り立つなら、羨ましいな〜って思います。
わたしものんびりパートで育児と家事と仕事をやりたいな〜って思いますが収入のことを考えるとフルで働かないと余裕が出ないので😭

わたしも旦那も20前半なので、なるべく若いうちに将来役に立つ資格を取りたいな〜って話しています。
わたしは働くなら事務職希望なので簿記関係の資格を取りたくて、旦那は看護師や保育士に興味があるようでお互い学校に通いたいね〜と話はしています。

とりあえず、興味があることを追求してみたりするのはどうですか😊?

• Chiriko

Chiriko

コメントありがとうございます!

調剤事務やってたんですね!
    時間的にはどんな感じでしたか?🤔
    資格考えてますが…以外と拘束時間が長いですよね💦
    土日休みなのが多いので魅力的なんですが
    拘束時間が長いと上の子は幼稚園希望なところ保育園に変更かなぁと思ってます🌀

私も成り立たなくて時短でしたが正社員で働いてましたよ!笑
    ただ…もう責任がある仕事に疲れてしまって…😫
    だからってパートが責任無いって話しじゃないんですけど
    責任の重さが気持ち的にかなり違うだろうなと思ってまして🌀

私も20代半ばです!
    やっぱり若いうちに色々資格持ってたいですよね💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

拘束時間は他の職場と同じくらいでしたよ😊
    薬局にもよると思いますが。
    前のところは実質8時間勤務の残業なしだったので働きやすかったですが、他の薬局は残業多かったりしますよね😢

パートなら午前の診察だけとか時間の融通きくところもあるとおもいますよ💡実際幼稚園に預けながら8時-13時で勤務してるパートさんが居ました。

正社員重いですよね😵
    責任を負う日数と時間を短くしたいですよね😂我慢もしたく無いし🤔

職業訓練校とかどうですか?

• 8月30日

同じくです‥‥(;′Д`)ノ

• Chiriko

Chiriko

コメントありがとうございます!

何かをしたいけど何をしたらいいのかわからない
    お金もかけられない!って状態です😭💦

• 8月30日
結

私は今の仕事との両立&ド素人ですが子供服作ったり、今はクロスステッチでアンパンマンのカバンを夜な夜な作って満足してますよ。
自己満足でしかないかもしれないけど、何かこれは得意分野と言うか自信のあるものはありませんか?
ハンドメイドに興味があるなら、一度教室に行ってみるとか、始めるいぃきっかけになったり、自分には向いてないって判断材料になるかも

• Chiriko

Chiriko

家にミシンがあるので1人目の時はクラウンやスタイを作ったりエプロンも作ったりしました!
    けど私もど素人なのでパターンを探すのに苦労したり
    ミシンのトラブルもさっぱりで…

教室通ったら何か変わりますかね?💦
    近場にないので旦那の協力を得る必要あるなーー😵💦

• 8月30日
  • 結

もし、教室が難しかったらハンドメイドクリエイターになるための、雑貨ハンドメイド講座が通信教育があるようなので、とりあえず資料請求だけでも請求してみるとか、どうですか?

私もよくわからないので、通信受けるのにいくらかかったりするのか全くわからないけど、下のお子さんもまだまだ小さいようですし、子供見ながら空いた時間にも少しずつでも技術が身につけれるなら、いずれは販売だけでなく教室開いたりも可能なようですから、それが趣味や仕事にもつながるなら一石二鳥じゃないかな?って

自分さがしって意外と難しいんですよね
    とりあえず興味のある事からはじめてみるのありだとおもいますよ

• 8月30日