※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊活

インプラント治療中は妊娠できないか聞けず悩んでいます。仮歯で1年過ごすのに、早く2人目を考えているため不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。治療終わるまで何もしないべきでしょうか。

妊活をしたいけど、インプラントするために歯医者に通ってる。この前、インプラントはいつ出来ますか?と聞いたら1年先かな。と言われました…その間は妊娠したらダメなのか?というのを聞く勇気がなく聞けませんでした💦
早めに2人目欲しいなと思ってますが、インプラント終わるまで何も出来ないのかなとショックです。インプラントできるまでは仮歯で過ごすのですが、1年の間にいつ妊娠出来るかも分からないし、どうしたらいいのか悩んでます💧
同じような方いたら、どうされたか教えてもらえたら嬉しいです😓
やはり治療が全て終わるまでは何もせずにいるべきなのでしょうか…

コメント

sky11648

歯科関係者です💉
インプラントは1年先ということですが、この1年の間に他に治療をする所があるということでしょうか。
それとも他の治療予定はなく、インプラント予定の所に仮歯を入れた状態で1年待つだけ、ということでしょうか。

他に治療が必要な所があるのであれば、このタイミングに妊娠してしまうと治療が間違いなく中途半端に止まってしまいますよね‥
他にどのような治療が残っているのか分からないので何とも言えませんが、インプラントの治療って安いものではないし、歯科医院側もものすごくイロイロ考えて治療計画立ててるはずです。1年延期するからにはそれなりの理由があるはずですから妊娠を急いでいないのであれば歯科治療を優先するのがベストだと思います。

おそらくこの1年の間に妊娠してしまうと、インプラントも先延ばしになるでしょう。

どちらを優先するかですよね‥悩みますよね😫

• さっこ

さっこ

やはりインプラント優先するのがベストですよね…
    他にもちょっとした虫歯など治す箇所はあるので、インプラント待ち。ではなさそうですが、1年ずつと治療するわけではないかなと自分なりに思ってます。

でもインプラントの埋込してからもすぐ完成ではなく、更に時間を要するってネットでみたので、どれだけ耐えないといけないのか…そうすると赤ちゃんは望めないのかなと思ったりしてます。
    年齢的な部分もありますし、本当に悔しいというか…なんでだろうって…

• 8月30日
  • sky11648

sky11648

他にも治療する所があるんですね。

ちなみに仮歯は材質上あまり長く口に入れておくものではないです。汚れも付きやすいですし、他の治療が終わったとしてもインプラントを入れるまでの間、定期的に通って 仮歯が割れてないか とか 噛み合わせがすり減ってないか とかチェックしないといけません。妊娠しちゃうと、その分仮歯の期間も長くなっちゃいます。
    さっこさんが調べられたように、インプラント入れてもそれが骨としっかりくっつかないと意味がないので、それを待つために3〜6ヶ月は待ちます。くっついたのを確認してから最終的な被せ物を立ち上げます。そうなると、今からカウントすると1年半から2年近くは要すると思います。

妊娠って本当にタイミングですよね‥
    一応次回歯科医院で相談してみてください😊

• 8月30日
  • さっこ

さっこ

間違えて下にコメントしちゃいました💦

• 8月30日
  • sky11648

sky11648

インプラントを入れた後はひたすら治癒を待つのと、くっついてるか確認するとき少し麻酔しますが、そこまで大きな治療ではないので妊娠してても出来るかもしれないですね😊
    被せ物を作るのも型取りがちょっと大変ですけど、体調が問題なければ出来る治療だと思います👍悪阻が酷いと難しいかも、ですけど。

ただ、ごめんなさい、今まで勤めてた所で妊娠中の方がインプラントいれたという症例は見たことがないのでハッキリとしたことは言えません。
    先生に聞きにくかったら、とりあえず歯科衛生士に聞いてみては?結局は先生に話がまわり、先生が答えてくれるようにはなると思いますが😅

• 8月30日
  • さっこ

さっこ

そうですね。
    聞けそうだったら頑張って聞いてみます!
    もう1人は赤ちゃん欲しいなと思ってるので😔

• 8月30日
  • sky11648

sky11648

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月30日
さっこ

インプラントを打ち込んでからの治療は妊娠しても出来るみたいなことネットに書いてあったのですが、それは違うんですかね?💧

男の先生なので言いにくいというか…なんて言ったらいいのか分からなくて…。

2年も経ったらもう赤ちゃんは諦めるしかないかもしれません…