※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

息子のファーストシューズがきつくなってきたが、歩き方はまだ初歩的。次はセカンドシューズに進むべきか、それともファーストシューズで練習させるべきか悩んでいます。どうしますか?

ファーストシューズを買うべきか、セカンドシューズを買うべきか悩んでいます!

現在息子は、家の中ではほぼ歩きがメインで、ハイハイは1日の中で両手で数えられるほどしかしません🚼

お外ではファーストシューズを履き、ガタついた道をヨチヨチ歩く程度

ファーストシューズはお祝いで頂き履いていたのですが、そろそろきつくなって来たなぁていう感じです

そこで靴をサイズアップしようと思ったのですが、靴はどれを買えばいいんだろうと悩んでいます😥

息子の歩き具合的に、セカンドシューズへ進むべきか
まだファーストシューズで練習させるべきか…

皆さんならどうしますか??

コメント

こてつママ

きつくなってきたと感じるなら買い換えた方が良いと思います。靴選びはお店に行ったら計測できたりスタッフさんがアドバイスくれますよー

• ぴよまま

ぴよまま

返信ありがとうございます!

文が分かりづらくてすみません💦

サイズアップはするつもりです!

息子の歩き具合的に、ファーストシューズが良いのか、セカンドシューズが良いのかわらなくて😱

今度スタッフさんに相談して見たいと思います‼︎

• 8月29日
  • こてつママ

こてつママ

お子さんの足の感じや歩き方等を見てアドバイスいただけると思います♡

• 8月29日
  • ぴよまま

ぴよまま

再度返信ありがとうございます‼︎

そうなんですね‼︎知れてよかったです☺️☺️
    もう店員さん頼りでお店に行って見ます😆

• 8月29日
4匹のこっこちゃん

ファーストシューズは、そこが柔らかい靴
セカンドシューズは、底が硬い靴

ということでしょうか?
外で、よちよち歩いているなら、もう底が硬い靴でいいと思いますよ!
むしろ、わたしは、そこが柔らかい靴は、はかせずに、ミキハウスで底が硬い靴を、しょっぱなから買いましたよ☺️

• ぴよまま

ぴよまま

返信ありがとうございます‼︎

そうです‼︎👟

そうなんですね‼︎
    そこが柔らかいと何となく頼りない感じするし、雨の次の日とか履けなくて困ってました😅
    硬い靴見てこようと思います‼︎

• 8月29日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしとしては、初めてはいた靴がファーストシューズという認識でしたので、うちの息子のファーストシューズは、普通の靴ですよ💕笑

底が柔らかい靴は、普通の靴の練習用だと思うので、歩けてるなら、普通の靴で、大丈夫ですよ☺️
    これから、どんどん歩けるようになりますよ!

• 8月29日
  • ぴよまま

ぴよまま

今回質問してみて、たとかこさんと同じように認識してる方のほうが多かったので、これから気をつけなきゃなと思いました😂😂

新しい靴を履いて歩く息子を想像してにやけました‼︎
    やる気が出そうな靴を買ってあげようと思います‼︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 8月29日
ちゆ

まだヨチヨチ歩きでしたらファーストシューズでも良いのかも?
だいたい歩くことに慣れてきて走ったりするようになる頃(ファーストシューズを履き初めてから3ヵ月くらい)にセカンドシューズへ移行すると聞きました。
ただファーストシューズは、サイズが限られているので
お子さんの足が大きいとセカンドシューズじゃないとサイズがない場合もあるので
どちらじゃないといけないとかもないかなと思います。
お子さんの足に合ったものが一番です!

• ぴよまま

ぴよまま

返信ありがとうございます‼︎
    私もそのように聞いていました!

ですがケチな考えが頭をよぎり、今ファーストシューズ買ってもすぐ走れるようになっちゃうかも??とか思って悩んでしまいました😂😂笑

うちの子足が少し小さめなんですが
    逆に小さめのセカンドシューズが無いって可能性もあるってことですかね??

• 8月29日
  • ちゆ

ちゆ

すみません。今、前の方のコメント見ました。底が柔らかい靴を履いていらっしゃるようでしたら
    外歩きには、底が硬い方がいいですね。
    ファーストシューズでも底がしっかりした靴もありますよ!
    慣れですけどセカンドシューズだと硬くて重くなるから歩きづらい子供さんもいるかと思います。
    うちは、ファーストシューズは、家の中だけで履いて外では、初めからセカンドシューズでした。。
    セカンドシューズのサイズは13センチぐらいからになると思います。

重さや、履き心地、サイズもメーカーによって色々なので難しいですよね。

• 8月29日
  • ちゆ

ちゆ

メーカーによっては、ベビーシューズってくくりで(靴底しっかりで)
    11センチ、12センチ~出ているので足が小さめでも大丈夫じゃないでしょうか?

• 8月29日
  • ぴよまま

ぴよまま

沢山教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

お外は硬いほうが良いんですね😵
    店員さんと相談しながら、色んな靴を見てきたいと思います😊

• 8月30日