※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

出産祝いのお返しのタイミングについて悩んでいます。内祝いの発注時期や命名の影響について調べています。

カテゴリーが合っているのか心配ですが..質問お願いします!!!

ふと内祝いについて疑問に思いました(u_u)

出産祝いをくれた方にお返しするのが最近の普通?じゃないですか!
早めに出産祝いをくれた方が数人おり、でもまだあの人くれそうだなぁ..って人が何人かいます(´・_・`)

今日、赤ちゃん本舗の内祝いカタログを見ていて、ふといつ発注するんだ???って思いました!産まれてから発注するんですかね?
ぐぐってたら1ヶ月以内に相手に渡すのがいいとか結構出てきて..
命名に長くて2週刊かかったとして、そっから発注して手元に間に合うんですかね?(´・_・`)

コメント

はな

子供が生まれて1ヶ月ごろ(お宮参りが終わった後)に渡すのが一般的、とわたしは聞いたので、
一気に生後1ヶ月頃にお返ししました。

• かや

かや

ネットで調べた時もそーゆー風に出てきました(/ω\)
    1ヵ月検診終わって、出ていいよ!って言われてから渡しに行ったかんじですかね?∠( ˙-˙ )/

• 8月30日
  • はな

はな

私はネットで一括注文したので、
    渡しに行ってないです💦
    失礼だったのかもしれないですね。。

• 8月30日
おりか

絶対1ヶ月では!という訳ではなく、目安ですので、ある程度の人数からお祝いを頂いてからまとめて発注したほうがいいですよ。またもらった金額でも、お返しする内容が変わってきますし。

• かや

かや

細々発注するのも大変ですもんねぇ(´・_・`)
    結婚式の時もそうだったけど..お祝いってとっても嬉しいけどその後がちょっと大変で憂鬱(๑• - •`๑)

• 8月30日
Minnie

産後1ヶ月頃が一般的な渡す時期ですね☺️
わたしは頼むのが遅れて1ヶ月ちょい過ぎに発注したので、今日発送になってしまいましたが😂💦笑

• かや

かや

遠い方には郵送でいいんですね!
    きちんとまだまだ調べなきゃなぁ(๑• - •`๑)

• 8月30日
  • Minnie

Minnie

手渡しできない方は、発注元からそのまま発送できますよ☺️✨

• 8月30日
  • かや

かや

なるほど!私のとこをわざわざ経由させなくてもいいんですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    まぁ、なんだかそうそう1万代のお祝いをくれる方はいなそうですが(๑• - •`๑)お返しつて難しい!!!

• 8月30日
  • Minnie

Minnie

Anetisだと1000円代や小分けにできる内祝いもありますよ☺️
    赤ちゃん本舗の内祝いにもあるかもしれませんがご参考までに✨
    お返し迷いますよね😂💦

• 8月30日
あいりーん

1ヶ月はあくまでも目安なので、そこまで気にしなくて大丈夫です😊
私は産後1ヶ月くらいして少し育児に慣れてきてから、一気に発注しました❣️
産まれる前に頂いた方にもそのとき一緒にしました٩(ˊᗜˋ*)و

• かや

かや

最初は育児でへとへとですもんね(๑• - •`๑)少し落ち着いてから私もやろうと思います☆

• 8月30日
*yuki*

早く起こしてます。くれる人もいればうちは遅いと生後半年とかにくれた人もいたのでその都度にしてました!
ちなみにうちはネットではなくイオンのギフトコーナーでギフトカタログにしました😃

• かや

かや

なんか旦那の友達の方が基本的にくれそうな感じなんですが..あまり高いものではなさそうな予感..?おむつだけとか!
    そーなるとカタログギフトとかだと金額超えちゃうんかなとかも悩んでます(๑• - •`๑)
    3分の1〜半額返しですもんね(u_u)

• 8月30日
  • *yuki*

*yuki*

うちも2000円の商品券とかありましたよ!
    そういう人にはタオルですよ😃
    それでも半分は返さないといけないので1000円のタオルにしましたよ!
    そこは安いものはタオルこれが一番です!

• 8月30日