※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事中に椅子から立ち上がりテーブルに乗ろうとするので困っています。ハイチェアに座らせてもダメで、泣いてしまうことも。食べることは好きだけど椅子に座るのが嫌なようです。工夫している方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘ですが、食事中に必ず椅子から立ち上がってテーブルに乗ろうとします。うちのテーブルはダイニングテーブルなので、ハイチェアに座らせています。テーブル付きなのですが、テーブルをつけてもつけなくても変わりません。ベルトは付いてないものです。
足をあげてテーブルにのぼろうとする度に、ダメと言っているのですが効果なし…
無理に座らせようとすると泣いて嫌がるときもあるので、そーなると膝の上に座らせて食べさせます。
手掴みさせて気を紛らわせたりしているのですが、それがなくなるとすぐ…😭
椅子に座ってるのが嫌だけなのが、食べることは食べます。
あんまり厳しくしてもご飯の時間が嫌いになりそうで、それはそれで困るなーと(-_-)
同じような方、工夫していることがあったらなんでもいいのでアドバイスください!

コメント

はるちゃん

うちの子も、9、10ヶ月頃からそんなかんじで、立ち上がったら膝の上に座らせ、それでもダメならもう降ろして立ちながら歩きながらで食べさせてました。
最初の10秒だけでもと座らせ、ダメならそこまで。と考えたら気持ちも楽です。
少しの時間だけでも続けていたら習慣になって、今ではだいぶ長い時間座って食べられるようになりました。
それでも立ち上がることもありますが、そんなときはお膝で。歩きながらは完全になくなりました😊
いつかは座って食べられるようになるので、今は大変だけど気長に頑張りましょう✊🏻✨

• さやか

さやか

回答ありがとうございます!
    大人しく椅子に座ってる子を見ると羨ましくて…笑
    でも特に何もしなくても子供は勝手に出来るようになるんですね!!
    気長に頑張ります(^ω^)

• 8月29日
ちえたろ

うちも同じくダイニングテーブルなので、ストッケのハイチェアに座らせていますが、同じくらいの月齢の頃に、私が目を離した隙にテーブルによじ登っていて落下しました😭💦
それからどうしようかとネットで調べたら、正規品は高すぎるけどリッチェルの2wayチェアベルトが安くて代用できるとのことで、そちらをすぐ購入しましたよ!
それをつけてからは諦めがついたのか?お利口さんに椅子に座って食べています☺️
装着も椅子にあらかじめうまく取り付けられれば毎回簡単にできます🙌🏻✨
そこまで高いものでもないので、さやかさんのお宅にあるハイチェアでも使えるかはわからないのですが…参考までに☺️🙌🏻

• さやか

さやか

ほんと目を離せないですよね💦
    チェアベルト調べてみました!椅子につけるタイプのですね?あれ気になってました(^^)
    ちょっと参考にしてみます♪

• 8月29日
ゆっこ

まさにうちも同じです!
たぶん動きたいのに動けないからなんだと思います。
うちはテーブルにつけるタイプの椅子ですが
そごでゴソゴソしはじめたら歩行器に移動させます。
それでも嫌がったら食事強制終了です。笑
どこでも食べれると思われると困るので😵
まだまだ躾できる月齢ではないので難しいですよね。。
いつか座って食べてくれると信じて頑張りましょう🙆

• さやか

さやか

うちの子だいぶ落ち着きがなく…朝起きてから寝るまでずーっとひたすら動いてます笑
    うちも前はテーブルにつけるタイプの椅子使ってました!あれって足の踏み場がないから立ち上がれなくて良かったんですけど、体重制限もあるだろうし汚れとりづらいしで、そろそろ変えてみようと思った矢先😭
    やっぱり強制終了するのもありなんですかね?ほんとどこでも食べれるって思われると困りますね😂

• 8月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちは足ひっかけて立ち上がって机にダイブしてます(笑)
    もうありえなくて笑っちゃいます(笑)
    強制終了だめなんですかね?
    でも歩きながらあげるのもな~っと。
    なにしててもくれると思ってますよね。
    そういうところだけ頭いいんだから(笑)

• 8月29日
  • さやか

さやか

子供って頭いいですよね笑
    うちも強制終了した方がいいのかなーって思ってました。
    ちゃんと座らないと食べられないってわからせたいですよね💦

• 8月29日
ゆずゆず*

私は9ヶ月の息子がいますが全く同じで いつも離乳食の時間は悲惨なことになってます💦
テーブルに取り付けるイスはベルトあって付けてもすり抜けて無意味です😫
じっとしてるのが嫌なのか立ちながらだと食べるのですが 無理に座らせるとすごく嫌がって 食事が嫌いにならないか心配してます。
最終ひざのうえか、立って食べるかですが 息子は自分の顔大好きみたいで、最近は鏡を机の前において、鏡の後ろに 食器隠して 食べてほしいのを目の前に置き、鏡を見ながら食べさせてます。笑
機嫌良い時は鏡に向かって おいしいねーて話しかけたら、ニコッと笑うこともありますが、いつまで続くかなー💦
私も対策あれば知りたいです❤️

• さやか

さやか

ベルト抜け出しちゃうんですね💦
    鏡作戦いいですね!うちの子も鏡好きだからやってみようかな〜♪

• 8月29日
まい

うちの場合はですけど、
9.10ヶ月あたりからやはり食事中に立とうとして、怒ってもだめでした!でも、その怒る役割を旦那にしたら、食事中に立つことは無くなりました!
1歳10ヶ月の今も食事中に立つことはありません(^^)

• さやか

さやか

すごいですね!なんで旦那さんなら言うこと聞くようになったんですかね?
    うちも怒る役割とかわけてみようかな?

• 8月29日
  • まい

まい

普通に 娘ちゃん座って食べなさい!って立つたんびに言ってました!
    男の人だから声のトーンの違いや、普段仕事でいないからなのか、わからないですけど、、。

あと食べ残したのを、あたしが食べさすといらないってやるのに、旦那がやるときちんと食べたりします笑

きっとパパとママではなにか違うんでしょうね(^^)

• 8月29日
  • さやか

さやか

やっぱりなんとなくパパの方が怖いんですかね?😂
    でも確かに役割は違うっぽいですよね!

• 8月30日
ママりん

横からすみません!ベビービョルンのハイチェアは、立ち上がれないデザインで大人気らしいですよ!
私もいまから注文します😆

• さやか

さやか

ベビービョルンのハイチェアですか!ちょっと高そうですけど、調べてみます♪

• 9月1日
  • ママりん

ママりん

是非是非!
    定価は¥27.000ですがアマゾンなどの公式取り扱いサイトで、白なら2万ほどで買えます!
    しかもフリマアプリ見てたら¥5.000〜¥13.000ほどで売れてますので、使用後に売れば充分モトは取れるかなと😆

• 9月1日