※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

2月に出産予定で、ベビーグッズについてのアドバイスをお願いします。

皆さんに質問です!
はじめまして2月始めに出産予定です。

お恥ずかしい話、
あまり生活に余裕がありません。
ベビーグッズで買って良かったもの、
または要らなかったものはなんですか?

買ったけど使わなかった、
代わりにこんなものを使ってた、
というお話も聞かせてくださると嬉しいです(*´ω`*)よろしくおねがいします

コメント

ESOM

ベビーベッドは買いませんでした。
友人にも「すぐ使わなくなった」と聞いたのでw
案の定、抱っこしていないと寝れない子で…昼寝もずっと抱っこしたままでした💦夜は同じベッドで寝ています(^^)
なので、抱っこ紐は必需品でした✨

ベビー布団も、長めの座布団とタオルなどで代用していました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

買うもの沢山で困りますよね💦

• ひよ

ひよ

ベビーベッドはかさばりますもんね新品では結構なお値段…(´・ω・`)
    お布団代用可能なのは嬉しいです!あっという間に大きくなりますもんね!ありがとうございます!使い勝手のよい抱っこひも探してみます!

• 8月29日
2kids.mama♡

ベビーカーはすぐには使わなかったですし
今は載せたら泣くので使えません(笑)
バウンサーとかも必要なかったですね!
あとベビーベッドも物置になってましたよ(´;ω;`)

チャイルドシートは退院した日に使ったので
いると思います!

私は最低限洋服とかだけ買って
あとは何でどーしているか気付かないと必要性がわからなかったし
無駄にしたくなかったので
出産して買ってきたものが多いです!
オムツのゴミ箱も買おうか悩んでましたが
毎回袋に包んで捨てるので買わんで良かったなと思います(^^)

• ひよ

ひよ

チャイルドシートは赤ちゃんの命がかかるので、良いものにしようと思います!洋服とおむつを準備してから考えるのも楽しそうですね!ありがとうございます!

• 8月29日
たろママ

少し違う内容の回答になってしまうかもしれないですが、授乳グッズやミルクの哺乳瓶などは産まれてからでよかったかな〜と思いました!
雑誌などに哺乳瓶は1つは必要って書いてあったので買いましたが完母なので1度も使いませんでした!
消毒のグッズなども買ったのでいらなかったな〜と思いました💦
産まれるまで母乳でいけるかミルクかわからないので、産む前に買わない方がいいかもです!

• ひよ

ひよ

おお!目から鱗ですありがとうございます!たしかに出産してから母乳が出たという人も居ますものね!お店の目星だけつけて、産まれてからでもよさそうです。ありがとうございます!

• 8月29日
きこりん

冬生まれなら、お尻拭きウォーマーは便利です‼️
2月予定なら3月まではあまり外出しないかと思いますので新生児用の上着は1枚あれば良いと思いますよ😊

• ひよ

ひよ

お洋服の具体的な提案ありがとうございます!正直何枚必要か悩んでいたのでありがたいです。おしりふきウォーマーを探したことがなかったので、探してみます!

• 8月29日

1人目でしたらベビーベッドは
まだいらないかもしれないです
全く使いませんでした!
その代わりバウンサーというもので
お昼寝などはさせてました!
夜は大人の隣でベビー布団に
寝かせてました
2人目になったらベビーベッド必要
になるかもしれないですが1人目の
時は私は必要なかったものでした
赤ちゃんが少し大きくなったら
お風呂1人で入れる時に
スイマーバは大活躍でした
でも人によっては1人じゃ装着
できないという方もいるみたいなので
どうですかね…
あと当たり前ですがスイマーバ
をつけてる時は赤ちゃんから目を
離してはいけないのでそこは
注意でした!
パッと思いついた2つのお話
させていただきました!
少しでも参考になればと思います😁

• ひよ

ひよ

詳しくありがとうございます!バウンサーは聞いたことがあるのですが、スイマーバははじめて聞いたので、これから検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月29日
ゆひゆひ

大物で言うと…
お車をお持ちなら チャイルドシートは必須ですよね…
後は ベビーカーをどうするか…
安いB型に乗れるまで抱っこ紐で対応するかでしょうか…
あとは 抱っこ紐 うちは色々試しましたが、結局抱っこ紐はスリング
おんぶは 昔ながらのバッテンおんぶ紐に落ち着きました😰
ベビーバスは 場所を取るので 洗面台とかで 対応できれば不要と思いますし、必要なら、衣装ケースとかでも代用できますよ😊

• ひよ

ひよ

ベビーカーの種類がとても多いのですごく悩んでいます…。抱っこひもも今はいろんな種類があるので、産まれたら赤ちゃんと探すのもありですね(*´ω`*)楽しみが増えそうですありがとうございます!

• 8月29日
mini

ベビーベッドは最近まで毎日使ってました😊
1人で夜ずっと寝れる子なのであって助かりました!
わたしもベットで伸び伸び寝れました✨

あと、ベビーグッズではないですが子ども用のプラスチックの取っ手付きのコップが役に立ってます!
お風呂で洗面器のかわりに使ってます!

• ひよ

ひよ

たしかにプラスチックコップのサイズは赤ちゃんの洗面器にちょうどよいサイズですねすごい!言われてはじめて気づきました!ありがとうございます!

• 8月29日
まめ

チャイルドシートはアップリカの回転式を、購入しました。
回転式だと、楽です!
あと下手にネットとかで購入すると、商品の合格マーク?がないものが出回っていたりして安くなっていることもあり、危ないと思うのでお店で買うことをお勧めします。
テレビでもよくとりあげられていますよ!

ベビーカーは、2カ月のときに買いました!
抱っこひもや、エルゴなどは未だに購入していませんが、無くても大丈夫!です!

電動のハイローチェアーは、買って良かったです。
手動を、買うなら、電動を、オススメします。

ベビーバスは、買わずに衣装ケースで、対応しました。全然十分です!

スチームウォーマー?おしりふきが温かくなる奴は、要らないなって思います。結局あとから使わない人が多いようです。

ベビーベッドの代わりに、ベビー布団セットを、西川のを買いました!
こちらを、買った方が使い勝手がよかったです。

大きな物はこんなものでしょうか?

ミトンは私は買いませんでした。
必要であればあとからで大丈夫です!

• ひよ

ひよ

チャイルドシート回転式が人気のようですね!ベビーバスを衣装ケースで検討中です。ここで聞いてはじめて気づきました!ハイローチェアは見たことがなかったので、探してみます!

• 8月29日
2児まま🌈

授乳クッション、お尻拭きウォーマー(温めるやつ)はいらなかったです!
授乳クッションは、家にあるクッションや枕で代用できます😄

あと円座もわたしは買いませんでしたが、なくても充分でした!
ゴミ箱も、オムツ用とかのちゃんとしたのではなくても、蓋つきなら消臭剤貼れば全然気になりません!

• ひよ

ひよ

ゴミ箱やクッションは今あるものが使い回せそうで安心しました!ありがとうございます!

• 8月29日
まめ

オムツゴミ箱は使った事ないです。
その代わり臭わないビニール袋が結構優秀なので、あっても損はないと思います。ウンチの時に使うとかで全然気になりません。
2人とも冬生まれですがおしりふきウォーマーも使った事ないです。気になるならコタツかホットカーペットに置いておけばあったかいですよ。
こものではベビー綿棒は上の子も下の子も生まれて数回しか使いませんでした(笑)
メリーはあるとちょっと助かりますよ。
あと、ベビーまくらもいらないです。タオルで代用ききます。

• ひよ

ひよ

臭わないビニール袋があるんですね!ゴミ箱を使い回す分、ビニール袋を専用で買うのが良さそうですね(*´ω`*)ありがとうございます!

• 8月29日
さんぴん茶

お下がりや、出産祝いでもらったものであまり必要なかったものは
湯温計、おしりふきウォーマー、授乳クッション、ベビー用のクシ、授乳口付きの服、おくるみ、ミトン
ですかね。お風呂でお湯の温度設定できるし、おしりふきウォーマーもしばらくはコットンなので使わないし、おしりふきを使う頃には外出もするようになるのでイチイチ暖かいので拭いてあげれる訳じゃないのでいらないです。
授乳クッションは枕で代用できるし。クシはそもそも必要ないです。ある程度伸びたら大人用ので問題ないので。授乳口付きの服も慣れるまでは前開きやめくりあげておっぱい丸出しにしないとうまく授乳できないので日中は必要なかったです。パジャマは夜添い乳とかでおっぱい出しっぱなしで寝ちゃったりがあるので授乳口があればお腹が冷えなくて良かったです(笑)うちも2月生まれなので💦おくるみもバスタオルや膝掛けなんかで代用できます。
あって良かったものは、円座クッション、爪切り、ペットボトルストロー、チャイルドシートぐらいですかね。円座クッションは出産後の1ヶ月ぐらいしか使わないけど無いと痛くて座れません💦帝王切開なら要らないのかな?爪切りは3日に一回ぐらいのペースで切らないとすぐに伸びるので、入院中から必要でした。ペットボトルストローは陣痛で起き上がれないときに水分とるのに必要でした。2月でも汗だくでした。500ミリのお茶を2、3本は用意しとくといいです。チャイルドシートは退院時から必要でした。

ベビーカーやスタイ、抱っこひもなどは出産してからで大丈夫だと思います。特にスタイは出産祝いでもらうことも多いし、ヨダレの量は個人差がすごいので、娘はそんなに使いませんでしたが、友達の子は3才ぐらいになってもすぐびしょびしょになるぐらい凄かったりしました。

• ひよ

ひよ

とても詳しくありがとうございます!赤ちゃんのことばかりで自分の準備すっかり忘れてました!円座クッション買わなきゃ(о´∀`о)出産祝いもすっかり忘れてたのでありがとうございます!親戚が女ばかりなのでほぼ戴けそうです(*´ω`*)

• 8月29日
ゆーり

大きい物や高額な物はリサイクルショップに結構置いてありますよー!!
ベビーグッズは入れ替わりが結構あるのでちょくちょく見に行っててこの間ハイローチェア購入しました(*^^)v
リサイクル品が気にならなければ綺麗に洗えば全然使えます☆

小さい物ならメルカリとかで安く購入出来ますよ!!

わたしはおむつ専用のゴミ箱は重宝してます。案外、自分の家のにおいって分からなかったりしますから!!

• ひよ

ひよ

リサイクル気にならないので、よく見に行きます(*´ω`*)たしかに自分のうちの臭いは自分でわからないので、消臭系に力を入れていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月31日