※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが手足をバタバタさせて泣き出すので困惑中。お乳やおむつの世話はしているが、便秘や欲求不満の可能性も。グズグズを落ち着かせる方法を知りたい。

生後17日目、昼夜問わず手足をバタバタさせて泣き出す我が子に困惑中です。

3日くらい前からグズグズ何が理由か分からない泣きが始まりました。昼夜問わず手足をバタバタさせてグズグズ。その後叫ぶように泣きだします。

お乳もおしめも室温もシッカリやってるのですが昼も夜もそんな状態なので私自身も寝不足になっています。

同じ頃から便が頻回だったのが1日に1回あるかないかになりました。お腹がパンパンで苦しそうにいきみますがなかなか出ません。オナラの回数が増えて出すとスッキリするのかグズグズが暫く落ち着きます。お腹もペタンコになります。便は出ません。

お乳も凄く欲しがるようになりました。こんなに飲んで大丈夫なのか!?というくらいの量ですが満足するまで泣き続けます。

手足をバタバタさせて苦しそうに泣き出すのでどこが悪いのか何か悪いのか凄く心配です。グズグズを落ち着かせる方法などアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

かりのん

お腹が苦しいんですかね🤔もし張ってるのであれば綿棒にオイルをつけて綿棒の頭の部分までお尻に入れて優しくぐるぐる円を書くようにマッサージするとウンチやらオナラやらでやすくなりますよ!下の子が踏ん張るのが苦手で夜に1回やっていました!ウンチが結構飛び散るので下に汚れてもいいタオルを引いてオムツでお尻の正面をブロックしながらやると飛び散りませんよ!

• まる

まる

回答ありがとうございます^^*
    綿棒浣腸も何度か試みましたがガスが抜ける音はしたものの便は出ませんでした(;_;) 次は、もっとお腹がカチカチの時にしてみようと思います。スッキリして良く眠ってくれるといいんですが手足バタバタが苦しんでるように見えて心配になります。

• 8月29日
ポテト

ゲップ出てますか?
おならが出るのは、ゲップが出ない代わりにおならとして排出されるからです💡💡
便の回数は1日1回なら大丈夫みたいですよ‼
うちの子も退院してからすぐ便秘になり3、4日出ない事が多くなりました💦💦
なので私はミルクをE赤ちゃんに変えました🎵
そしたら変えて3日後くらいから効果ありで1日2~3回今では出てます(^^)d
おっぱいはミルクと違って欲しがればあげて大丈夫です‼
この世に産まれて来てまだ3週間にもなってないので不安なんぢゃないですかね?
たくさん抱っこして声かけてあげてください😊

• まる

まる

仰る通りゲップが下手で吐き戻しが多い子です。最近は良くゲップも出せるようになって吐き戻しも無くなったのですが…まだゲップも不十分なのかもしれません。

母乳は1回に50~60cc出てるのですがそれでも足らず大泣き。1時間起きにこんな感じで母乳も出なくなるのでミルク50ccを追加してます。お腹いっぱいにミルクを飲んだら落ち着いて少し寝てくれます。

体重は1日に38g増えてる状態です。

母に抱き癖がつくから泣かしておいたほうがいいと言われますが、抱っこが足りないかも知れませんね。少し抱っこの時間を増やしてみたいと思います^^*

• 8月29日
  • ポテト

ポテト

今は抱っこ大事みたいですよ‼
    うちの子もゲップが出来ず、常に吐いてました💦💦
    ぜひたくさん抱っこしてあげてください🍀

• 8月29日
  • まる

まる

ありがとうございます^^*私も可愛いいし泣いてると可愛そうで抱っこしたくてしたくて、、、そう言ってもらえると思う存分抱っこできます(*^^*)今夜しっかり抱いて様子見たいと思います☆

• 8月29日
さきぺち

オナラが出て
スッキリした顔になるのであれば
ゲップがしっかり出ていなくて
お腹に空気が溜まって
苦しいからだと思います!
あとオムツをキツくしめすぎて
お腹が苦しくて
嫌がってるのかもしれません!

あと泣くのは赤ちゃんが
不快だから泣くと言われたことがあります。
室温をしっかりしていても
赤ちゃんはその室温が不快なのかも
しれないです!
汗かいてませんか?
1度着替えさせるのも
いいかもしれないです( ¨̮ )

• まる

まる

ありがとうございます^^*
    ゲップが下手で最近やっと出せるようになったのですが、不十分なのかもしれませんね。 オムツの締め付け。ちょっと気にしてみたいと思います。

汗はかいてませんが1日3回はお着替えしてます。

• 8月29日
すだち

お疲れ様です(o^^o)
新生児のお世話本当大変ですよね。すごい考えてやってらっしゃる印象なので余計しんどくなっていないか心配です。
うちの子は4時間くらいずーっとギャン泣きしたり1日に10時間も寝ないような子で辛くて辛くて私が毎日泣きながらお世話していました笑
オムツもお乳も気温も大丈夫なのになんで!って思うと思いますが「今日は泣きたい日なんだ」と思ってみるのも必要なのかなと思います。
毎日が泣きたい日だから辛いんですが赤ちゃんは話せないから泣いているので悲しいから、辛いから泣いている訳でもないのかなと思っています。
毎日泣かれて辛くて産後うつになってた私に主人が「実は「いつもありがとー!」って言いたくて泣いてるのかもよ?」と言ってくれました。

たくさん考えてしっかりやっているまりもさんなのであんまり頑張りすぎず「泣き止ませなきゃ」と気負いせずにいてくださいね(o^^o)
と、なんのアドバイスにもならないコメントですいません笑

• まる

まる

ありがとうございます^^* 気持ちが少し楽になりました。初めての育児、夜は特に家族を起こしてはいけないとか、こんなに泣いてるのに放置してるの?と言われる事で凄い焦りになってました。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね。
    私が見落としたら、、、とかこの子に何かあったら、、、と大切に思うほどメンタルが不安定な状態です。

• 8月29日
  • すだち

すだち

泣いてるとあせっちゃいますよね(><)
    でも一日中話もせず食事か睡眠って辛いんだから泣くときもあるよね!と思っています(o^^o)

お母さんにすべてかかってる感じがして辛いですが、赤ちゃんもお腹の中でしっかり育って産まれてきた立派な命だからそう簡単に何かあって取り返しがつかない!なんてことないんじゃないかなと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
    リラックスしていい笑顔を赤ちゃんに向けてあげて下さい♡

• 8月30日
  • まる

まる

ありがとうございます^^*
    やっぱり、何日もウンチが出なかったのが辛かったみたいで綿棒浣腸でたっぷり出た後はグッスリ眠ってます。

そうですね!なるべく子育てを楽しめるように気持ちを持ちたいと思います^^*励ましてくださってありがとうございます♡

• 8月30日