※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
子育て・グッズ

子どもの服の水通し時期や洗剤の使い方、飛行機搭乗のタイミング、秋冬服の選び方について質問があります。お知恵を拝借できますか?

たくさん質問させていただきます!
いっぺんにすみません(´・_・`)

◎子どもの服は何ヶ月または何歳ごろまで
水通ししましたか?

◎赤ちゃん用洗剤でいつまで
洗濯してましたか?
大人と一緒に洗濯をしたのは
いつごろからですか?

◎1歳になる前までに飛行機に
乗せた方いらっしゃいますか?
何ヶ月ごろでしたか?

◎生後3ヶ月〜生後半年のときの
秋冬服はどのようなものですか?
特に西日本の方>_<


たくさん質問してすみません!
教えていただけたら助かります(´・_・`)
お願いします◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

ママリ

◎ 水通しは着用前の1回のみ

◎ 1歳までは赤ちゃん用洗剤使ってて、一緒に洗い出したのは半年から

◎ まだ乗せたことありません

◎ 11月生まれで3ヶ月の時は2月。短肌着・長肌着・ロンパースです。(室内温度は22度以上にしてました)屋外へ行く時は上からモコモコのロンパースみたいなモノを着させてました!※四国

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます◡̈❁

    水通しは今もされてますか?

    一緒に洗ったのが半年ということは、自分たちの服も赤ちゃん用洗剤で洗っていたということですか?>_<

    モコモコのロンパースは
    どこで購入されたのか
    よかったら教えてください!!

    質問ばかりですみません>_<

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    今も1歳9ヶ月ですが、購入した日に水通ししてます!

    私たちと無添加のもので洗濯していました✨

    頂き物なので私も詳しくはわかりません💦 赤ちゃん本舗などにも置いてあるとは思います!

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    なるほど!!
    ちなみになんていう洗剤ですか?>_<

    赤ちゃん本舗ですね!
    見てみます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    さらさを使ってました😊

    今の時期はないと思いますが秋になれば冬物も出てくると思います✨

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    さらさ、結構使われてますね!
    次洗剤買い換えるときに購入してみます(◍•ᴗ•◍)

    赤ちゃん本舗、要チェックですね!

    いろいろ教えていただいてありがとうございました!助かりました♡
    参考にさせていただきます!

    • 8月29日
やん

1人目からかなり雑な育児をしていたので本当に参考にならないかと思いますが😱

確か半年くらいまで水通ししてたと思います!

すみません…赤ちゃん用洗剤使ったことないです😵笑
すでに他の洗濯物と一緒に洗ってしまっています💦

生後1ヶ月から里帰りのため年に2.3回飛行機に乗っています^ ^

こちら沖縄ですが、だいぶ寒い日は足つきのカバーオールや、出かけるときは下に何枚か着せて、エルゴで抱っこして自分のコートを上から羽織って温めてました!

こう書き出してみると本当に適当ですね💦笑
参考にならないと思いますがコメントさせていただきました!笑

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます◡̈❁

    沖縄でしたら飛行機必須ですよね>_<
    耳抜きだとか、赤ちゃんが泣いてしまったときなど、どのように対応されたのか、よかったら教えていただけますか?

    抱っこして包めるくらいのコートがあった方がいいのでしょうか?
    結構大きめのコートですか??>_<

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 8月29日
  • やん

    やん

    お腹空かせておいて離陸とともにミルクをあげてました!
    うちの子供は上空に行く頃には爆睡でした!
    耳抜きは授乳やミルクで回避できるみたいですね😊
    ぐずるときは食べれる時期ならお菓子や、おもちゃでごまかしトイレの前で立ってあやしたりもしてました!
    なので席は1番うしろの通路側が絶対オススメです✨
    後方は家族連れが多くお互い様な雰囲気があり、それほど緊張せずに過ごせますよ😊
    前の方は出張と思われるサラリーマンや子連れではない方が多く、余計に気を使ってしまうと思います💦

    コートですが妊娠前から着ているぴったりめではない普通のコートでやり過ごせました^ ^
    さすがにボタンは閉まりませんがかぶせる感じで👍
    一時期探したら抱っこ紐用の大きめのコートも売ってましたよー✨

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    直前の授乳が大切ですね!!乗るとしても1時間ちょっとなのでなんとかなりそうです◡̈⃝︎
    座席も大事ですね!

    いろいろ教えていただいて助かりました!ありがとうございます♡

    • 8月29日
berry

★水通しは新生児の時のみしてました。
★新生児服だけ赤ちゃん用洗剤で、それ以降は普通の洗剤で除菌モードで洗濯してます。
★経験ないです。
★大阪です。肌着・長袖ボディ・パンツが基本で外出する時に何かアウターを羽織ってました。

少しでも参考になれば😊

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます◡̈❁

    大阪なんですね!
    主人の実家が奈良で、11月と年末年始に帰省する予定なので、とても参考になりました!(◍•ᴗ•◍)

    梅田などで、子連れでも可能なお店などオススメありますか?◡̈⃝︎
    それと、授乳室があるところご存知でしょうか?

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 8月29日
  • berry

    berry

    そうなんですね‼︎
    私は市内の南の方に住んでるのであまり梅田には行かないんです😂少し早いかもしれませんかグランフロントにボーネルンドのキドキドがありますよ。生後半年から遊べたはずです。今回だと無理かな😂
    授乳室は結構色々な所にありますが、百貨店の子供服売り場とかだとスケーラー置いてあったり広めな感じだったと思います。

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    グランフロントですね!
    もう少し大きくなったら行ってみます◡̈⃝︎

    いろいろ教えていただいて助かりました!ありがとうございました♡

    • 8月29日
すー

◎買った服は今でも着せる前に洗ってます(♡ϋ)ノ他のと一緒に洗濯してます!大人のもです♬

◎別の洗剤使ってたのは、10ヶ月頃までで、それくらいからは一緒に洗ってますが、大人用の洗剤と柔軟剤を子どもに合わせて変えました。

◎飛行機はまだ機会がなく乗せたことありません。

◎九州に住んでますが、上の子が4月生まれで、冬服からはセパレートの買ってました◡̈♥︎長袖のロンパースにトレーナー等に長ズボンが多かったです(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます◡̈❁

    ご自分のも水通しされてるんですね!
    洗剤も変えられてたんですか!変えた方がいいんでしょうか?(´・_・`)オススメの洗剤、柔軟剤ありますか?

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 8月29日
  • すー

    すー

    水通しというか、誰が触ったか分からないものを着たくなくて、新しいのは必ず洗って着るようにしてるので♬
    洗剤は、考え方次第ですよ(♡ϋ)ノうちは、海へっていう洗剤と、柔軟剤はさらさです♬
    ただ、この洗剤にしてから、洗濯槽がカビやすいので、こまめなカビ取り必要だし、保育園行きだして汚れがひどくなってきてるので、これからどうするか考え中です💦

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    なるほど!確かにそう言われればそうですね!

    成長とともに汚れも変わってきますもんね(;_;)
    とても参考になりました!

    いろいろ教えていただいて助かりました!ありがとうございました♡

    • 8月29日
わこ

◎新しい服を着る時には水通しすると思います!私も新しい服着る前には1度洗濯したいので😓

◎1歳までは赤ちゃん用の洗剤で洗うつもりです!

◎生後半年で飛行機に乗る予定です💦
未知の世界なのでビビってますが乗らないと移動できないので😭

◎岡山に住んでますが、家の中なら長袖の薄手のロンパースが中心になる予定です♡
外出時には抱っこ紐+大人のコートで一緒に包んであげるといいよって言われました(´ε` )

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます◡̈❁

    うちも、半年で乗る予定にしてるのですが、不安で(´・_・`)

    コートで抱っこして、包むってことは、結構ゆとりのあるコートを持っていた方がいいのでしょうか(´・_・`)

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 8月29日
  • わこ

    わこ

    ですよね~
    気圧に耐えられるかが問題かなと🤔
    最悪ずっと泣いちゃうパターンなので、航空会社の人には伝えておこうと思っています😓

    普通のコートで大丈夫みたいですよ😊
    赤ちゃんは抱っこひもで背中は温かいし、お腹はお母さんがいるし🎶
    体温高いので包みすぎると冬でも脱水になるみたいです💦

    わかる範囲でなら答えるのでなんでも聞いてください♡

    • 8月29日
  • はちゃ

    はちゃ

    そうですね!航空会社の人に伝えておいた方が安心ですよね(◍•ᴗ•◍)

    なるほど!確かに!
    脱水は怖いですもんね>_<

    いろいろ教えていただいて助かりました!ありがとうございました♡

    • 8月29日
deleted user

水通しって、新品を着用前に洗うことという意味で言えば、今でもやってます。
普通の洗濯と一緒に洗っちゃいます。たぶん、当分やる予定です🎵

赤ちゃん用洗剤としてアラウを使っていましたが、すすぎ1回にしたくて無添加無香料の自然派ヤシの実石鹸の洗剤に変えました。でも匂いが全くないのも嫌で次はさらさに変えようかなーと思ってます🎵
1カ月検診終わって、実家の母が帰宅してからは大人と一緒に洗ってます!

8カ月頃に飛行機乗せました!心配してたのですが、短時間ということもあり、いつまは愚図りやすいのに超ご機嫌で1回も泣きませんでした(笑)

肌着(コンビが着れなくなったらロンパース型で真冬は長袖)に長袖のカバーオール、寒い時期はレッグウォーマーとベストを着せてました。
お外に出るときは、靴下を履かせて、クマの着ぐるみみたいなやつ(笑)を着せたり、ジャンパー&帽子を着せたりしてました。
これからの季節は、コンビ肌着(もしくは半袖ロンパース)に長袖カバーオールかな?

  • はちゃ

    はちゃ

    とても参考になりました!

    いろいろ教えていただいてありがとうございました!(◍•ᴗ•◍) ♡

    • 8月29日
ヒマワリ

水通しは1歳くらいまでしてました!

赤ちゃん洗剤は購入して1本無くなったら終わらせました。1ヶ月半くらいかな?

上の子、ディズニーランドに行くため飛行機9ヶ月で乗りました。

3〜半年は前開きもしくはかぶりタイプのロンパースがほとんどでしたよ(o^^o)福岡です。腰が座ったら長袖に長ズボン、中はロンパース肌着の時もありましたが、基本は肌着も上もロンパースでした。赤ちゃんの時しか着れないからって理由で^_^

  • はちゃ

    はちゃ

    いろいろ教えていただいてありがとうございました!助かりました♡

    参考にさせていただきます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月29日