※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての中後期の増加ペースについて教えてほしいです。

体重増加のペースについて質問です。色んなウェブサイトを読んでいると、中期が一番増え、後期にはペースが少し減ると書いてありましたが本当ですか?専業主婦で臨月まで生活が変わらなかった方や里帰りしなかった方、ぜひ教えて下さい。

コメント

けんちゃんまま☆

はじめまして(^^)

わたしは中期でつわりが治まって
食べ始めたので徐々に増えていき
後期の時は動いたりしてたこともあって減りました!

また増えすぎたらダメと先生に
言われ、母子手帳に体重増加の赤丸がつくのが嫌で散歩してました!

あきママ

上の子の時の、産院がとっても体重増加に厳しくてマタニティビクスや毎日歩いてました。
でも、これからの時期歩くのは寒いですかね。

あーママ

はじめまして。
私は中期に増えました。
そのときの産院は体重についてもまったく何も言われなかったので、食べたいただけ食べてました(^_^;)
途中引越しして産院がかわったのですが、そこが厳しくて󾭛
妊娠7ヶ月、+8キロの段階でこれ以上増やすなと言われました。
その後、切迫早産で運動も出来なかったため、どんどん増えて最終的に+12キロでした。無事に産まれましたが、次は何が起きても大丈夫なように、もっと体重を気にしようと思います。

munchie

後期は浮腫みと動き続ける事に注意したら過剰に増えなくても済むんですね。ありがとうございます。

munchie

ウィンドーショッピングを兼ねてのウォーキングだったら寒さも気にならないかもしれません^_^

munchie

本当に病院によって全然違いますね。私の病院の先生は厳しくありませんが、助産婦さん達が厳しそうです。

リンりん

後期に便秘になってどかんと増えました;
ウェブサイトなんかのはあくまで平均値なので人それぞれですよ、
赤ちゃん羊水胎盤血液の7kgが確実に増えることを考えて
ダイエットではなく体重キープを目標に普通に食べて普通に運動してください^^

munchie

ダイエットは全くしてないので大丈夫です^_^栄養素を考えた食事と毎日の運動をしていますが、むくみや便秘等の影響をとても受けます。現在中期なので後期にどのような変化があるのか気になって質問させてもらいました。