※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
家族・旦那

愚痴かな?義両親に子どもを預けて夫と外出しました。お茶、BF、おやつは…

愚痴かな?
義両親に子どもを預けて夫と外出しました。
お茶、BF、おやつはしっかり用意して持たせました。
月例的には卵は全卵をあげてる人は被いかもしれませんが、かかりつけの小児科の方針で、1歳から保育園に預けるわけではないので卵黄しかあげていませんでした。
なのでハイハイン1袋、似たようなおせんべい1袋を入れておきました。
帰宅すると、「卵ボーロ1袋食べちゃったよ」と。
ん?と思って見ると、昔ながらの卵ボーロが…
慌てて原材料を確認すると、卵の文字が…
よくよく調べると、卵の量はほんの少しだそうで、子どもにもアレルギーの症状のような物は出ていなかったので、ホッとしました。
そこで一件落着なんですけど。
でも、なんだかモヤモヤします。
なぜハイハインを食べさせなかった?
卵のアレルギーについて何も知らなかった?
なぜ持参したものじゃないお菓子をわざわざ買って食べさせた?
そもそも預けたことがいけなかった?

無事だったのでいいでしょと思われるかもしれませんが、モヤモヤしますー(;_;)
眠れませんー!
共感してくれる人いるかなぁ(T-T)

コメント

かぼちゃすーぷ

親に確認せずに何でも食べさせちゃう祖父母っていたりします…😭😭
可愛さから買ってあげよう、食べさせてあげよう‼︎と用意してくれるんですけどやはりちゃんと確認取ってからお願いしたいですよね💦
そこで「イヤイヤ…確認してくれよ…」ってモヤモヤしちゃったりするの分かります😫😫
うちの子たちは食物アレルギーが多いので何かを勝手に食べさせようとされる時は結構シビアに説明してました💦

預けることは悪い事では無いと思いますが、事前に卵アレルギーについて義母には伝えていたのでしょうか??💦

  • ななこ329

    ななこ329

    特にアレルギー体質ではないし、食べる物は持たせていたし、義母は昔看護師だったので、勝手に安心していました💦
    お菓子も普段と比べてたくさん持たせたので、充分だろうと思っていました😱
    思い込みはダメですね〜😭

    • 8月29日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ


    私も義母が看護助手で勝手に安心してました…最初は😂😂
    本当になんで用意したもの以外をあげるのか…アレルギー体質じゃなくてもいきなりアレルギーになる事だってあり得るのに看護師なら分かってくれてると思っちゃいますよね😭😭
    これでアレルギーでちゃってたらどうしてたんでしょうかね…

    うちの子達は掛かり付け医の小児科で定期的にアレルギー検査を受けているのですが、結果が出る度にワザワザLINEで送りつけてます😫😫
    そこまでしないと分かってもらえない気がして。笑

    • 8月29日
  • ななこ329

    ななこ329

    こちらも気を付けないといけないんですね😥
    以前私が食べさせてたからあげたとかならわかるんですが…
    素晴らしい対策です!笑
    親世代はすぐ忘れますからね、それくらいでちょうどいいです!

    • 8月30日
やん

モヤモヤどころかかなりとんでも無いことですね💦
義両親にアレルギーの事きちんと話して、与えてない食材もあるから用意したものを食べる様にきちんと伝えた方がいいと思います💦
何かがあってから後悔しては遅いので😢
このままじゃ安心して預けられないですもんね💦

  • ななこ329

    ななこ329

    実家より義実家の方が近く、今までもたまに預けていたので、こんな事されるとは思っていませんでした😱
    夫が厳しく言っていたので今後は勝手なことはしないと思いますが、次預ける時はしっかり説明しておこうと思います(>_<)
    義母の性格的に説明しても無駄だと思うけど…(愚痴)

    • 8月29日
ぴっぴ

たまごボーロ=赤ちゃんのお菓子という認識から安心してあげたのでしょうね😅
〇ヵ月からって書いてあったりすると大丈夫だなって思っちゃうのかも💦
実際周りもたまごボーロ一歳前からあげてる子結構いるので、めんどくさいかもですが預ける前にちゃんと伝えた方がよかったかもですね😭

  • ななこ329

    ななこ329

    7ヶ月からってなってますもんね💦
    それも昔基準なのかなぁ😭
    おやつはたくさん持たせていたので、まさか買って与えるとは思っていなくて…
    人それぞれ考え方が違うのはわかりますけど、アレルギーの話がなかったとしても義両親のこの行動は理解できません😥
    孫を甘やかしたいのかなぁ💦

    • 8月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちの義母も、お菓子あるって言ってるのにたくさん子供に買ってきますよー!笑
    祖母もです…それもきっと楽しみの一つなのかなと思います😅
    一応ちゃんと「これならあげていいよね?」って聞いてきますけどね(>_<)
    うちの子が卵アレルギー疑惑があった時は、預かってもらう時に「卵アレルギーっぽいからたまごボーロ絶対あげないでね!というかアレルギー体質っぽいから一応全部私に聞いてね!」ってしっかり伝えました!
    この世代の人ってちゃんと言わないとわからない人多いような気がします😅

    • 8月29日
  • ななこ329

    ななこ329

    ちぴさんの義母さんのように聞いてくれたら良かったんですけど😫
    アレルギー体質ではないと思うので、特に注意もしなかったのを後悔しています💦
    今度からちゃんと言います!
    言っても勝手に変換されたらどうしよう😂

    • 8月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あらかじめいろんなこと想定してしっかり預ける前に伝えておいた方がいいですよね(>_<)
    もしちゃんと伝えたのにそうゆうことされたなら、もう旦那さんからガツンと言ってもらうしかないですよね😱

    • 8月30日
  • ななこ329

    ななこ329

    余計なことされると気軽に預けられなくなりますね😭💦
    そういうことをする方だと思っていなかったのもあります。
    旦那からは「うちの実家の方が近いから頼っていいから」と言われていましたが、今後は考えたいと思います✋

    • 8月30日
hana

有り得ないですね💧
お菓子もわざわざ全部用意して持たせているのになぜ違うものを食べさせるのかも意味がわかりません。
しかもアレルギーの可能性の高い卵。
万が一アレルギー出てたらモヤモヤどころで済んでないですもんね(>_<)!

事前にアレルギーについては伝えていなかったのでしょうか??

  • ななこ329

    ななこ329

    食事やおやつを用意したことで私も満足してて、「これ食べさせておいてください!」と言ったのみです😥
    まさか買って食べさせているとは思いもよらず💦
    アレルギーについて説明するつもりはちっとももなかったです😭

    • 8月29日
  • hana

    hana


    普通は用意されたもの食べさせるから仕方ないと思います💧
    実際アレルギーがあるわけではないから説明もややこしいですしね💦
    うちの義母も、おやつで釣ろうとしているのか、義実家行く時にはいろいろ赤ちゃん用のお菓子買ってあります(>_<)常識のある方なので、食べたことないものを無理に食べさせようとはしませんが💧
    今後は絶対ないようにキツく言っとかないとですね💦

    • 8月29日
  • ななこ329

    ななこ329

    卵白はまだ食べさせたことないって言っただけじゃ、うちの義母は卵ボーロ食べさせてたかもしれません💦
    都合よく変換するタイプで💦
    基本はいい人なんですが…義母との付き合い方は難しいです😭

    • 8月30日
よーちゃん

あり得ない‼︎
食べられるお菓子を用意して渡しているのに 別のものを勝手にあげるなんて(o_o)
今回は何もなかったから良かったものの、何かあってからでは遅いし。

直接は言いにくいと思うけど、ご主人にははっきり言っておいた方がいいですよ。

  • ななこ329

    ななこ329

    ビックリですよね!
    夫がその場で厳しく言ってくれたのですが、義母の性格的に効果は微妙です…
    今度預ける時は、用意したものだけ与えるようにしてもらいます😥

    • 8月29日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    ご主人言ってくれたのですね。それは、とっても心強いですね♡
    うちは、若干マザコンなので同じ事が起きても「母ちゃんも悪気は無かったし」とか言われそう…

    でも、本当赤ちゃんに何もなくて良かったです😌

    • 8月29日
  • ななこ329

    ななこ329

    子どもラブなので良かったです😥
    「悪気がなければいいのなら、警察はいらんわ!」って言ってしまいそうです😂
    ほんと、何事もなくて良かったです😭
    ありがとうございます!

    • 8月30日
MAMA

もし私のお家に子供が来ることが前もってわかってたら
お菓子用意しちゃうかなと思います。

これ食べさせて下さいって渡されても
アレルギーの事説明されてなかったら
可愛さというかなんというか
お菓子とか色々あげたくなる気持ちわかります。

自分に子供ができるまではそうでした。
渡した物以外食べさせないとか
食べさせるなんて有り得ない!って
ママの中のルールだったりすると思うので
預けるなら自分の目の届かない所なので
信用するとかは別として
最低限の事はアレルギーなども含めて
説明するのも責任だと思います。

おばあちゃん世代は特に
今の育児とだいぶ変わってきていて
何があるかわからないので
予測できる範囲内かなと。

説明していたのに食べさせてたなら
有り得ない!とは思いますが
ヒャクゼロで責めることはできないかなと思います( .. )

  • ななこ329

    ななこ329

    多分、若い人なら用意はしてくれても、「これは食べさせて大丈夫?」と聞くと思います。
    私の周りのまだ子どものいない子はみんなそうでした。
    まだ食べさせていないだけでアレルギーがあるとわかっているわけではないので、説明もしづらいんです。
    食べさせていないと言ってもどうか変換して食べさせてOKと思うような人なので。
    ✯ TARO✯ さんも同じ状況にならないと限らないので、私のような事にならないよう気を付けてくださいね。
    しっかりされているようですので大丈夫だと思いますが。

    • 8月30日
  • MAMA

    MAMA

    若い人なら、そう、若い人なら
    知識がない分慎重になると思います。
    子供が居ないからこそ、わからないから聞くんですよ。

    でも今回は若い人じゃないです…
    子育て経験がある人だからこそ
    こんくらい私の時代は…を貫いてくる年代の人ですし
    今の常識とは違う世界の人です…
    食べさせてOKに変換する人とわかってるなら余計に
    何も確証はないけど頭に卵の事があったなら
    ちょっとオーバーにでも卵アレルギーの可能性があるからと伝えてた方が良かったのかなと思います!!

    母になった今だからこそ
    私はそこまでするのが
    預ける時の責任かなと思うので

    ちょっと角が立つ言い方でごめんなさいですが
    何故私がいきなり気を付けて下さいね
    とか注意されてるのかが意味わかりません。

    • 8月30日
  • ななこ329

    ななこ329

    卵の物を何も用意していなかったので、卵の事なんて頭にはありませんよ。
    買いに行くなんて思ってもいなかったですし。
    預けるのもこれが初めてではないですし、余計な事をされたのが初めてだったので今回愚痴を書いただけです。

    これから出産されるようでしたので、これからこのような状況になるかもしれないので気遣いのつもりで気を付けてくださいねと言いました。
    伝わらなかったようで残念です

    • 8月30日
  • MAMA

    MAMA

    病院の方針で卵黄しかあげていませんでしたと書いてありましたので
    全卵の食材を普段から気になさって居るのが普通だと思ってました。
    少なくとも私がそうなので、
    ボーロをあげたよと聞いて後からハッと思い出したって事ですかね?(´・ ・`)

    ほかの方もこうした方がとアドバイスされてますが…
    愚痴だとアドバイスしたらいけなかったんですね…すみません。

    全て憶測でしないだろうと思い込んだ上で起きた事ですもんね、今回は仕方ないと思います。

    ただ妊娠中って表記なだけで勝手に初産と決めつけてらっしゃいますし
    自分の考えが当たり前。が相手に強く出ちゃう方なのかなと見受けられました…
    愚痴にアドバイスなんぞ余計な事を失礼いたしました。

    一応愚痴への回答としては
    大変でしたね、お子さん何事もなく良かったですね!頑張って下さい★

    • 8月30日
  • ななこ329

    ななこ329

    お弁当やおやつを用意して、これを食べさせてくださいと言ったらそれをあげるのは普通ではないですか?
    親の責任というものを押し付けられていますが、✯ TARO✯ さんはお子さんに色々押し付ける方なのかなと感じましたよ。
    前回の書き込みで、初産ではないことは気付きました。
    アドバイスを求めてるわけではないことは最初の文章を読めばわかると思います。
    みなさん「こうしたら?」「こうした方が良かったね」くらいのニュアンスですが、✯ TARO✯ さんは「こうするべきだった」というような言い方に聞こえます。
    お子さんには同じような言い方をしないようにしてくださいね。
    それでは。

    • 8月30日
JyoÄ

私も子ども3人も育ててきた人だから大丈夫と勝手に思い込んで預けてました。
が、同じく色んなものをあげてたと思います( ̄▽ ̄)
あと一緒にいて分かったことで自分が使ったお箸やスプーンであげてたり
歯がそんなに良くないから余計嫌でイラっとします(ノД`)
あといい服きさせてもめっちゃ汚されるしイラっとします。
私の方の親が近かったらな〜〜って毎回思っちゃいます_(:3 」∠)_
私も食べさせたり飲ませるものまで用意してるのに何で自分がわざわざ作り直して食べさせてるのか意味がわかりません。
私の方が子ども3人も育てたんだから子どもの事は分かってるとでも言いたいのか本当にイラっとします(*´-`)
旦那に愚痴っても見てくれてるんやからと(^_^;)無関心←また余計イラっとします!

  • ななこ329

    ななこ329

    イライラする事だらけでビックリしました😱
    お箸やスプーンの使い回しは嫌すぎます…
    旦那のお母さんってプライドがあるんですかね、余計なことしないで〜って感じです😭
    旦那さんの態度にも腹立ちますー!←他人がすみません…

    • 8月30日
vickey

おやつ用意してなかったなともかく、何で充分な量を用意して渡してあるのに他のを敢えて…😱💦
可愛い孫に美味しいもの食べさせたかったんでしょうけど、悪気はないんでしょうけど、よりによって卵ボーロって…災難でしたね💦

うちは義実家は飛行機の距離なので大丈夫ですが、盆暮正月で実家に帰るといつもヒヤヒヤします😅。私が神経質なの知ってるし怖いので(笑)、母は『これはもう食べさせてるん?これはあかん?』といちいち聞いてくれますが、父は私がダメと言っても『そんなもん、気にしすぎやわ!大丈夫やって!』といちいち否定してきます。冗談半分なので私に隠れて何かをあげる事はないとは思いますが、姉家族がかなり大らかで姪っ子は月齢相当じゃないものでも何でも食べることもあり、実家にいる間は目が離せません😓

  • ななこ329

    ななこ329

    ほんとになんでー!?って感じです😭
    しかも用意した方食べさせてないし(笑)
    あげるならアレルゲンフリーの物にしてほしいですよね(;_;)(;_;)

    お父様、私の父そっくりです(笑)
    口だけなので全然いいんですけど…
    ちょっと上の子がいると、その子からもらったりしないかヒヤヒヤしますよね😭
    目を離さないに越したことはないです!
    預けるのは心配ですね😫

    • 8月30日