※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまめ
妊娠・出産

妊娠12週の初マタです。お腹が痛みますが、これが張りなのか分からず。安静がいいか不安です。30日の検診まで待った方がいいでしょうか?

妊娠12週の初マタです。
今日のお昼頃から継続的に生理痛のような痛みがあります…
これが張りというものなのでしょうか?
お腹が張るというのがどういうものなのか分からず…この痛みは安静にしてればいいのかわからず(;_;)
30日に検診があるのですがそれまで待ってた方がいいですか?宜しくお願いします

コメント

deleted user

こんばんわ(^ ^)
出血はありますか?

  • つるまめ

    つるまめ

    こんばんは。
    出血はありませんー(´;ω;`)

    • 8月28日
deleted user

一般的に安静にしてもだめなら連絡した方がいいです。
明日様子見て30日に話すか、午前中様子見て午後電話するかはご自身の判断です。
絶対大丈夫とは言い切れません。

  • つるまめ

    つるまめ

    ありがとうございます。
    明日も様子見て痛いようなら電話してみます。
    不安だと思ったら電話しても大丈夫ですよね😰

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!

    • 8月28日
ゆず

お腹の張りは怖いですよね。

まずは、張りとしてそうなった原因が思い付きますか❔(冷えた、よく動いた等)

また、横になって落ち着くとおさまってくるならば次の検診を待ちますが、痛みが小さくとも継続的に続くならば、明日にでも電話で問い合わせするか、もう検診にいってみてもよいのでは❔(不安からのストレスも、張りの原因にはなりうります)

  • つるまめ

    つるまめ

    これが張りというものなんですね😢
    今痛くなったのはお風呂に入ったくらいでそれまでソファで横になってました。
    エアコンで冷えたのもあるかもしれません😌
    今は寝るために横になってますが少しマシになってきたかも。
    もう少し様子見ます☺ありがとうございます。

    • 8月28日
ちぃぽん

出血はありませんか!?大丈夫ですか?

私も同じくらいの時期にズキンズキンって生理痛みたいな痛みがあり、横になってたらほんの少しマシになって、でもまた起き上がると痛くて……みたいなことありました💦2、3日痛かったです。
一応、安静にしておさまるようなら大丈夫っぽいですけど、どうですか??

私は、その数日後に出血したのでびっくりして病院に電話して診察してもらいました💦先生には、今の時期は色々と作ってる最中だし出血はしやすいんだよね〜、今回は大丈夫な出血だったよ(^^)と言われて安心しましたが、不安だったら電話してみてもいいかと思います💦

あと、よく聞く子宮の形がわかるくらいガチガチに張るのって、20週とか入ってからかな?と思います!私は20週入ってからガチガチに張って、これのことかーって思いました(^^;)
それまでは、なんとなく突っ張る感じや痛みしか分からなかったです(>_<)

  • つるまめ

    つるまめ

    今のところ出血はないです👍
    確かに横になると少しマシになってきました。また動くと痛くなりそうですが…
    明日も痛いようなら電話してみます!!
    こんなの初めてで不安ですが心強いコメントありがとうございます😢
    妊娠初期と中後期とじゃ張りの種類が違うんですね😱

    • 8月28日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    私はその日からお腹突っ張る感じがあったりとか、少し一生懸命歩いたりしたら痛くなってくるとか、ほぼ毎日そんな感じで、20週の今でもです(^^;)全く大丈夫な日って少ないです💦
    それでも、今のところ子宮頚管??も短くなってないし、子宮口も大丈夫って言われてるし、特に問題ないみたいです……(^^;)でも、どのくらいの痛みが危ないのかとか分からないし不安ですよね!不安な時は相談するのが一番だとは思います(^^)
    それで安心できればいいかなって思います(^^)あとはいつもと違う!って感覚が分かるようになれれば良いかなって思ってます(^^)

    18週の時だったかな?あまりにも毎日突っ張るような感覚があるから、ママリで張りがよくわかりませんって質問したんですけど、「子宮が硬いとわかるのってもう少し先だと思う」と教えてくれた先輩ママがいらっしゃって(^^)
    そしたら20週になったときに、本当にガッチガチに硬くなったことがあったので、コレのことなんだ!ってすぐ理解できました(^^;)
    ガチガチなのはすぐに治りましたが、その後も突っ張る感じとか子宮辺りが重たい感じとかあって、これも張ってることは張ってる感覚なのかな??と思ってます。

    • 8月28日
みなまま

お腹が張ると言うのは、お腹を触ったり押したときにカチカチに固い状態です。

私は妊娠初期からずっとお腹が張り気味でしたが、生理痛のような痛みは出産時までありませんでした。
病院に電話か直接行かれた方が安心できると思います。

もし、主さんもお腹張り気味だったとしてもそんな心配しなくて大丈夫ですよ!私も、結局出産するまでずっと張り気味でしたが切迫早産とかになることなく無事に正産期に出産できたので!

  • つるまめ

    つるまめ

    お返事遅れてすみません。
    今日はそれほど痛みも無く、昨日のは何だったんだろ?って感じです。
    初めてなことで些細な事でも気になっちゃうんですね(;_;)
    気にしすぎもよくないなぁとは思いつつ…
    心強いコメントに助かってますありがとうございました😳

    • 8月29日