※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食がうまく進まず、不安です。食べる量が変わらないので進め方を改善した方がいいでしょうか?食事スケジュールも教えてください。

はじめて質問させていただきます。
6ヶ月半の娘の離乳食についてです。
1ヶ月前くらいから離乳食をスタートし、お粥、パン粥、にんじん、ほうれん草、バナナ、しらす干しと与えてきましたが、どれもあまり食べてくれません。
離乳食用のスプーン3口くらい食べて、グズりはじめてしまいます。
同じくらいの月齢の方、離乳食1ヶ月目はこれくらいのものなのでしょうか?それとも進め方を改善したほうがよいでしょうか?

1日の授乳スケジュールは完全ミルクで、
7:30ミルク
11:30ミルク
16:00ミルク
18:30離乳食
20:30ミルクです。

焦らずやっていこうと思っているのですが、1ヶ月経っても食べる量が変わらないので不安です。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ぱっぱっぱー

離乳食は朝にあげたほうがいいですよ…
まだ一回食でまだまだ新しい食材があるのにもしアレルギー出たらその時間だと病院やってないとかで大変だと思います。
定期健診の時に栄養士さんからそうお話しされませんでしたか?

ミルクあげてから3〜4時間後に離乳食にしたほうがよく食べてくれますよ。

• mk

mk

ご意見ありがとうございます。

朝に離乳食は知っていましたが、娘の朝寝時間の都合・車を運転できる主人がいる夕方の方が何かあったときに都合がよいかと思い、夕方にあげていました。
    明日からにでも午前中にミルク間隔をとりながらの離乳食にしてみたいと思います。

• 8月28日
るっち

私は朝の9時10時くらいの授乳時間の前に離乳食あげてます!まだ初めて5日目ですが今の所ぐずったことはないです!

• mk

mk

間隔をとりながら、ミルク前にあげることもしてみたいと思います。

• 8月28日

時間の問題じゃないかなーって思います。ミルクなら尚更時間あけた方がいいと思います!あと、離乳食は午前中の方がいいですよ!アレルギー出て病院行ける時間じゃないと💦

• mk

mk

やはり時間ですかね。
    娘の朝寝の都合・何かあったときに動ける主人が在宅している夕方を選んでしまったのが間違いでした。
    明日からにも改善したいと思います。

• 8月28日
みは

一番機嫌のいい時間にあげたらどうですか?
うちは午前中というか朝7時台にあげることが多いです。
結局病院あいてない時間です笑

個人差あるのでうちの場合はですが、離乳食3日目くらいからぱくぱく食べて完食します☺️

• mk

mk

うちも朝の寝起きは機嫌がいいので、その時間帯も考えてみたいと思います。

病院開いてないですよね…
    いままで食べさせたことあるものから食べさせてみたいと思います。パクパク食べてくれるなんて羨ましいです。

• 8月28日
まゅみん

同じく6ヶ月半の息子で1ヶ月前くらいから離乳食始めました‼︎
離乳食2日目くらいまでは順調でしたがその後はお粥あげてもグズグズで保健師さんに相談しましたが、食べる事の楽しさを初めは覚えれば良いから無理にどんどん進めず、まずはお粥を完食出来たら野菜の順でと言われました。なので機嫌が良い11時から12時くらいにあげていましたよ😊もちろん病院はやっていませんが食べる楽しさを覚えさせたかったので別に救急でいいやって💦
今は朝一(起きるのが遅いので8時半くらいに)で離乳食にしてます😊
食べる時間も午前にした方が良いに決まってますが人それぞれですよ‼︎車が夕方にしかないなら夕方でも良いと私は思います‼︎
私が実践したのは初めからトロトロ過ぎずベタベタの方が良く食べてくれました‼︎じゃがいものおかげで離乳食も軌道に乗りましたよ‼︎

• mk

mk

とても具体的に案をいただきまして助かります。
    うちもどちらかというと、離乳食はじめたての頃のほうが食べてました。
    ジャガイモはまだですので、試してみたいと思います。

• 8月28日
  • まゅみん

まゅみん

じゃがいもオススメです‼︎じゃがいも好きになってくれたら良いですね😊
    あと、離乳食をあげる前に私は白湯をストローマグであげて喉の渇きを無くしてからあげるようにしたらグズグズがかなり減りました‼︎

• 8月28日
  • まゅみん

まゅみん

あと離乳食中にグズグズしだしたらミルクをあげてました‼︎その後に離乳食をまたあげたら食べてくれたので、離乳食慣れるまでそれもありだと勝手に思ってます😊

• 8月28日
  • mk

mk

うちもお茶はすごく飲んでくれます。スプーンですが、ごくごく飲んでます。
    本質問とズレてしまうのですが、ストローマグはいつ頃使えるようになりましたか?どのように練習しましたか?

• 8月28日
  • まゅみん

まゅみん

私も完ミなの脱水症が心配で5ヶ月くらいに買って離乳食始める少し前(5ヶ月半くらい)から練習しました‼︎リッチェルのいきなりストローマグを使いその日から吸う事は出来ましたよ😊ただ9割は垂れ流しされてましたが、今は3割くらい垂れ流しですが何とか上達してます‼︎

• 8月28日
  • mk

mk

2週間前くらいから、離乳食時にストローマグを咥えさせてみるのですがまだ吸えません。今後も根気強く練習させてみます。いきなり吸えるなんてすごいですね!
    長々と質問に答えていただきましてありがとうございます。ご丁寧にありがとうございました!

• 8月28日
  • まゅみん

まゅみん

リッチェルのいきなりストローマグは大人が押せば中身が出る仕組みなので先輩ママさんから教わり使ってみたらすぐコツが掴めたようです😄
    いえいえ😊お互い育児頑張りましょう😆

• 8月28日